最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:82
総数:70681
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

遠足(安佐動物公園)1

今日は遠足!
上安バスターミナルからバスに乗って安佐動物公園へ行きました。
みんなとても楽しみにしていました。


画像1

げんきっこの集い2

画像1
次は食べ物の話を聞きました。
血や肉になる食べ物
力になる食べ物
体の調子を整える食べ物…
グループの友達と一緒に食べ物のカードを見て、どんな働きがあるのかな?と相談しました。

すみれ組さんは、生活リズムカレンダーの食べ物表を思い出していました。
もも組さんは、部屋に戻って食べ物の表を見て話を聞きました。
いろいろな食べ物に関心をもち、苦手な食べ物も食べてみようかな?と思ったようです。
これからも楽しく食事をしましょうね。


画像2

げんきっこの集い1

画像1
今日はげんきっこの集い。
これまで頑張った生活リズムカレンダーの紹介をしました。
前に出るととても嬉しそうでしたよ。

早寝、早起き、朝ごはん
これからも生活リズムを大切にしましょうね。
画像2

令和5年度の園児募集について(2次募集)

募集区域内を対象とした1次募集は、10月14日(金)15時にて終了いたしました。
募集定員に空きがありますので、募集区域内外・市外を対象に、次のように2次募集を行います。

【2次募集について】
10月19日(水)午前8時30分から受け付けます。
詳しくは安幼稚園までお問い合わせください。

安幼稚園 (082)878−8500



4歳児もも組が大根の種まきをしました。
大きくなってね!
    ↓↓
画像1

たんぽぽひろばのうんどうかい4

木陰でひと休み。
4歳児もも組さんのカマキリの踊りです。
カマキリの素敵な衣装で出てくると嬉しそう!
手をたたきながら楽しそうに見ていました。
もも組さんも小さい友達に見てもらって嬉しそうでした。

最後はかけっこ!
5歳児すみれ組のお兄さん、お姉さんのところまでよーいどん!
ゴールで「おみやげだよ。はい!どうぞ!」と手渡してもらうと笑顔になりました。

たんぽぽひろばの皆様、ありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね!
画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろばのうんどうかい3

画像1
画像2
次は玉入れ! 
玉を持って玉入れのかごに向かって投げたり、おうちの方の力を借りてかごに入れたりしました。
みんながんばっていましたね!


たんぽぽひろばのうんどうかい2

画像1
画像2
バルーンを持って回ったり、シャカシャカ波を作ったり、みんな楽しそう!

バルーンを空高く持ち上げ、すぐしゃがむと大きな風船みたいに膨らみます。
膨らんだバルーンの中に入ると大喜び!
バルーンを動かす度にふんわりと風が吹き気持ちよさそうでした。

たんぽぽひろばのうんどうかい1

「たんぽぽひろばのうんどうかい」をしました。
気持ちの良い青空のもと、たくさんのお友達が参加してくれました。

5歳児のすみれ組さんと一緒にサンサン体操、おうちの方と一緒にバルーンをしました。
たんぽぽひろばの子供たちもとても嬉しそう!
画像1
画像2

たんぽぽひろばのお知らせ

画像1
明日、10月13日(木)9:30〜10:30 
たんぽぽひろばの運動会を行います。

【プログラム】
・はじめのことば
・サンサン体操
・バルーンあそび
・玉入れ
・4歳児クラスももぐみさんの出し物
・たんぽぽひろばのおともだちとかけっっこ「よーいどん!!」
  〜おみやげどうぞ!〜
・次回のたんぽぽひろばのおしたせ
・おわりのあいさつ

明日は気温が上がりそうですね。水分補給の水筒や汗を拭くタオル等の準備をお願いします。

一緒に運動会を楽しみましょうね。
みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

運動会7 心を一つにして! すみれ組

画像1
画像2
最後はすみれ組さんのリレー。
チームの友達と心を一つにして、力いっぱい2周走りました。
すみれ組さんのことが大好きなもも組さんが夢中で応援していましたよ。

運動会6 こんちゅう大作戦2 もも組

画像1
画像2
画像3
もも組さんは、おうちの人と虫取りをしましたよ。
大好きなおうちの人と草むらで虫を探して捕まえました。
おうちの人におんぶしてもらってゴール!
とっても嬉しそうでした。

運動会5 TUBAME すみれ組

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんは太鼓に挑戦しました。
リズムに合わせて真剣な表情です。

ツバメの羽をイメージして自分たちで考えた衣装を身に着け、TUBAMEの曲に合わせて表現をしました。
優しい曲想にピッタリのしなやかな振り付けも素敵でしたよ。

運動会4 オセロ

画像1
画像2
すみれ組さんはおうちの人と手をつないでオセロをしました。
子供たちもおうちの人も素早い動きでさすがでした!

運動会3 こんちゅう大作戦1 もも組

画像1
虫取りが大好きなもも組さん。
みんなでカマキリになってダンスをしました。
シャカシャカシャッカシャカ…音楽に合わせて元気いっぱい鎌を振っていましたよ。

だけど、アリさんは働き者だから食べられない…
ハチさんは蜜を運んで、きれいな花を咲かせるから食べられない…
セミさんはずっと土の中にいたから食べられない…
だからいつもおなかがペコペコ。

そんな優しいカマキリさんになりきって表現する姿がとても可愛かったです。

運動会2 みんなでチャレンジ すみれ組

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんがずっと頑張ってきたチャレンジ。
おうちの方に見ていただけることを楽しみにしていました。
いつもよりも気合十分!
友達と応援し合って見事にやりぬきました。
自分たちで準備や片付けもしました。
ひと回り大きく感じられるすみれ組さんでした。

運動会1 オープニング

画像1
画像2
今日は運動会。
みんなとても楽しみにしていました。
もも組さんとすみれ組さんが力を合わせてバルーンの演技をしているところです。

明日は運動会 すみれ組

画像1
明日は運動会。

みんなで力を合わせてがんばるぞ!

すみれ組さんは気合が入っています。

おうちの皆さん 応援よろしくお願いします。

明日は運動会 もも組

画像1
明日は初めての運動会。

ワクワク!ドキドキ!

みんなで楽しくかけっこやダンスをします。

おうちの皆さん 可愛らしい姿をご覧くださいね。

たんぽぽひろば5 アヒル座さん

画像1
画像2
アヒル座のみなさん 素敵なステージをありがとうございました。

たんぽぽひろばのみなさんもありがとうございました。
ドキドキしたり笑ったり楽しかったですね。
また一緒に遊びましょうね。

次回のたんぽぽひろばは
10月13日(木)9:30〜10:30
「たんぽぽひろばのうんどうかい」です。

未就園児さんがつくった万国旗を飾ります。
一緒に体操やかけっこをしましょうね。

たんぽぽひろば4 マリオネットのダンス

画像1
最後はマリオネットのダンス。
「さくらもちちゃん」という可愛いブタちゃんが音楽合わせてリズミカルに踊ります。
自然に手拍子が会場に広がりました。
すみれ組さんは、糸を操られる様子を夢中で見ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500