最新更新日:2024/06/12
本日:count up6
昨日:58
総数:149781
健康に気を付けて生活しましょう!

9月21日 野外活動 〜 野外炊飯 7

すき焼きの具を煮込む作業に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 野外活動 〜 野外炊飯 6

 かまどでは、ごはんの鍋を火にかけています。
 だんだんとごはんが炊けてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 野外活動 〜 野外炊飯 5

 お米をといだり、やさいを切ったりして、作業をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 野外活動 〜 野外炊飯 4

 いよいよ、調理開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 野外活動 〜 野外炊飯 3

 かまど係は、まずは薪に火を付ける作業です。
 なかなか付きにくいから、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 野外活動 〜 野外炊飯 2

 心をこめて、ていねいに食器や鍋を洗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 野外活動 〜 野外炊飯 1

 児童はこれから、野外炊飯に取り組みます。
 今日のメニューは、すき焼きです。
 ごはん係、おかず係、かまど係の3つの係に分かれて、調理を進めます。
 ごはん係、おかず係は、まず、食器や鍋をきれいに洗う作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 野外活動 〜 宿泊棟へ

 宿泊棟へ移動し、それぞれの部屋に入ります。
 荷物の整理などをして、午後のプログラムに備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 野外活動 〜 レク練習 2

 直ぐに本番の練習を始めるグループもあれば、確認をしっかり行うグループもあります。どのグループもしっかり声を出して発言している姿にとても感心しています。
 どんなふうに仕上がるのか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 野外活動 〜 レク練習 1

 研修室で、キャンプファイヤーのレク練習をしています。
 1クラスを2グループに分けているので、全部で4グループあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 野外活動 〜 昼食 4

 午後からの活動に備えて、しっかり食べておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 野外活動 〜 昼食 3

 午前中、体を動かしたから、おなかもぺこぺこですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 野外活動 〜 昼食 2

 とてもおいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 野外活動 〜 昼食 1

 オリエンテーリングの後は、昼食タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 野外活動 〜 オリエンテーリング 4

 さすが、5年生のみんなです。
 定刻までに、全てのグループがゴールすることができました。
 “パシャ”
 ゴールで、記念撮影です。
 みんな、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 野外活動 〜 オリエンテーリング 3

 さあ、たくさんチェックポイントは見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 野外活動 〜 オリエンテーリング 2

 広大な自然の中。小さなチェックポイントはなかなか見つかりません。
 「こっちかな?」「いってみよう。」
 児童は、互いに声をかけ合って、力を合わせて、自然の中を歩いて、ポイントを探索していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 野外活動 〜 オリエンテーリング 1

 令和4年度野外活動の最初のプログラムは、オリエンテーリングです。
 児童はグループになり、地図を見ながら、チェックポイントを探します。
 先生の説明を聞いて、グループごとにスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 野外活動 〜 記念写真

 5年1組、5年2組のそれぞれで、記念写真を撮りました。
 これからの活動がとても楽しみですね。
5年1組 5年1組
5年2組 5年2組

9月21日 野外活動 〜 入所式 2

 シーツのたたみ方を教えていただき、実際に練習しました。
 みんな、上手にたためるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

健康管理

臨時休業関連

生徒指導

行事予定表

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004