最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:82
総数:70683
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

平和公園

心を込めて折った折り鶴を平和公園に献納しました。

みんなで目を閉じて平和を祈りました。
画像1
画像2

プラネタリウム

きれいな星空を見上げました。
星の動きに感動して拍手をしていましたよ。
画像1

アストラムラインに乗って

5歳児すみれ組さんは、アストラムラインに乗ってプラネタリウム見学に行きました。
自分で切符を改札に通しました。
ちょっぴりドキドキしながら上手にできましたよ。

安幼稚園の子供たちは、アストラムラインのことをよく知っているので「あぁ!新しいぶんだ!(新しい車両)」と声が上がっていました。
画像1
画像2

ワニだよ

画像1
ワニになって水の中をご機嫌で歩いているもも組さん。
なりきって遊ぶことを楽しんでいます。



大好きなプール遊び。
安全に遊ぶための約束を守りながら、水に親しんでいきたいと思います。
画像2

気持ちいいね!

画像1
画像2
水しぶきが上がり、ちょっとびっくりした様子のもも組さん。
でも、すぐ笑顔になって遊び始めていましたよ。
少しずつ水に慣れ、楽しむ姿が見られます。

す〜い す〜い

すみれ組さんは、フープをしっかりと握り、先生に引っ張ってもらいました。

顔に水がかかっても平気!

す〜い す〜い とっても気持ちよさそうでしたよ。

画像1

流れるプール

すみれ組さん全員で、プールの底に足裏をつけたままプールのカーブに沿ってグルグル歩くと…
流れるプールになりました。

体の力を抜いて上手に流れにのっていましたよ。
プールでいろいろな遊びを楽しんでいます。
画像1

片付けも楽しいね!

もも組さんが片付けをしていますよ。
何だかとっても楽しそうですね。
画像1

プール開き6

もも組さんは初めてのプール遊びです。
先生と一緒にゆったりと楽しみました。
画像1
画像2

プール開き5

すみれ組さんは水しぶきを上げながら楽しんでいましたよ。
画像1
画像2
画像3

プール開き4

やったー!

割れました!

中からきれいなお花やキラキラ光るきれいな文字が出てきました。
画像1

プール開き3

さあ、水鉄砲の用意ができました。
くす玉をめがけてスタート!
画像1
画像2

プール開き2

大きなくす玉が出てきましたよ。
どうやったら割れるかな?
先生たちは水鉄砲を使うと割れるのでは?と考えて試しています。

「もっと近くに行って…」
子供たちが気付いたことを一生懸命に教えてくれます。

応援をうけて、くす玉をよく見てねらっています。
画像1

プール開き1

今日は、楽しみにしていたプール開きでした。
画像1

学びの場

画像1
画像2
画像3
研究保育参観の後、グループに分かれて研究協議、広島市教育委員会指導第一課の中岡指導主事の指導講評の様子です。

日々、より良い保育、質の高い保育を目指している先生たちの大切な学びの場です。

水運びゲーム2日目

画像1
画像2
画像3
今週もなかよし会で、チームの友達と水運びゲームをしました。
1ゲーム目は先週と同じように手のひらを合わせて水を運びました。

集めた水の量を比べていると…
先生たちのコミカルなお芝居が始まりました。

「どうやったら水を比べられるかね?」

先生たちが、今、一番体験してほしいこと、考えてほしいことを、子供たちに言葉巧みに投げかけます。

真剣に考えたり、ちょと面白い別の方法をつぶやいたり…
先生たちの楽しいやり取りに引き込まれ、子供たちはいろいろな方法を考えていました。

しばらく考えて、まっすぐな物で量るとよいと気付いたようです。


2ゲーム目は、小さなお玉杓子やいろいろな大きさの容器等、好きな道具を使ってもよいルールでスタート!
どれにしようかな?迷いながら、いろいろな用具を試していました。

一番人気は洗面器でしたよ。

泡遊び

画像1
画像2
すみれ組さんがおろし金で、石鹸をゴシゴシこすっています。
夢中になっていましたよ。
何をつくるのでしょう。

砂場で遊ぼう

画像1
もも組さんがトンネルを作りたくて一生懸命掘っていると、すみれ組さんが力を貸してくれました。
長いトンネルができましたよ。



水車を回したくて樋に水を流しますが、なかなか回りません。
「もっと、水をいっぱい、こうやって…」と言いながら繰り返し流していました。
たくさんの水を勢いよく流すと…
やっと水車が回りました。
画像2

さあ遊ぼう

画像1
今日は何して遊ぼうかな。
楽しい遊びの始まりです。
先生と一緒に準備をしています。

研修会

画像1
今日は『広島市立幼稚園教育研究会 研究交流』を安幼稚園で行いました。

広島市立幼稚園の先生たちが集まって研修しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500