最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:76
総数:70215
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

2月園だより

画像1
早いもので、明日から二月ですね。

今日のたんぽぽひろばでは、在園児と一緒に豆まきごっこをしました!
みんなで鬼退治!楽しかったですね。

「鬼の角は1本にする!」
「丸い顔の鬼がいい!」
それぞれ自分で選んで、素敵な鬼のお面ができました☆
おうちでも豆まき楽しんでくださいね。

2月の園だよりを配布文書に掲載してます。
2月園だより
たんぽぽひろばの予定を御確認ください。
来週も待ってます💛

ムラサキが一番・・・?

画像1
画像2
画像3
「おはよう🌞
 ヒヤシンスさん、寒くないかな?」
「ヒヤシンスって何色なんかね?」
「ムラサキがあるってお姉ちゃんがよおったんよ!(言ってたよ)」


11月からヒヤシンスの水栽培を始めました😊
毎日挨拶したり、疑問をもったり・・・

「あ!○○ちゃんと私のヒヤシンスが
 咲いてる!嬉しいな♡」
「僕のヒヤシンス、強いから
 花がいっぱい咲いたんだよ🔥」
「白と優しいピンクとムラサキだと・・・
 なんかムラサキが一番におうよ👃
 白が一番匂いがないね😂」

ヒヤシンスの匂いって色と関係があるのかな?


毎日大発見♪

画像1
画像2
画像3
「え〜👀✨
 幼稚園の中、まだ雪あるじゃん❄」
「今日、道路がツルツルだったけん
 ゆっくり歩いてきたよ!」

まだ雪があることや、変化を感じながら
登園してきたばら組さん🌹

外に出てみると・・・!

「昨日より雪がじゃりじゃり!」
「メロンかき氷ができたよ😊」
「上にイチゴを載せてみた🍓」
「事件です!メダカが凍っています⚡」

昨日とは違う大発見をたくさんしていました!

降園前には
「今日も凍ってたから、
 明日も花びら凍りますように」

毎日続く不思議や発見。
明日はどうなっているかな?


キラキラの雪見つけた♪

画像1
画像2
「なんか歩いたら雪ってモコモコするね⛄」
「こんなの初めて✨」

長束幼稚園はきれいで真っ白な世界❄
『わんぱくだんのゆきまつり』を昨日読んだ
ばら組さんは
雪だるまやかまくらなど、たくさん作ってみたくなりました!

「キラキラの雪があるよ!」
「雪ってフワフワでいっぱい持てる!」

ばら組さん、ほし組さんの力も合わせて
大きな雪だるまができましたね⛄


本日の保育について

保護者の皆様へ

本日の保育は通常通り行います。雪で道路が凍結しておりますので気を付けて登園しましょう。滑りやすいため危険な場合は、時間を遅らせての登園でも大丈夫です。
遅れる場合、欠席される場合は幼稚園にご連絡ください。よろしくお願いいたします。
八時過ぎにはまめーるで配信する予定です。




すてきなエプロンをありがとう!

画像1
手芸ボランティアの保護者の方々にエプロンを作っていただきました。

「かわいいね」

「どれにしようかな?」

喜んで着てままごとあそびを楽しんでいました。

手芸ボランティアの皆様、子供たちのためにありがとうございました。

だるまさんがころんだ!

画像1
画像2
画像3
「だ〜るまさんが こ〜ろんだ!]
「○○ちゃん、動いたよ!」
「あっち向いてる間に
 ニンジャ ニンニンでいくけん!」
「先生、一緒に行こう♪」
「今日はね、
 めっちゃいいポーズ考えてきたんよ・・・!」

みんなできるルールのある遊び。
大好きな遊びに「だるまさんがころんだ」が
増えました☺


「ハンカチ落としも、椅子取りゲームも
 転がしドッジボールもしたいし、
 だるまさんがころんだもしたいし、
 鬼ごっこもしたいし、
 遊びたいのがたくさんあるんよ!」

嬉しい言葉ですね♡

お正月過ぎたけど凧揚げて〜♪

画像1
画像2
画像3
「高く揚がっとるよ〜!
 ○○ちゃんすごい!」
「どうしたらそんなに高くなるん?」
「止まりながら揚がるのは
 どうしたらいいのかな?」
「ばら組さんの凧も揚がっていいじゃん✨」
「ほし組さんの凧はなんか鳥に見えるよ😂」

楽しみにしていた河川敷での凧揚げ。

友達の凧にも興味をもちながら、
優しく思いやりの言葉をかけたり、
疑問に思ったことを聞いたり
自分で試したりしていますね!

ばら組さんでは
「お正月過ぎたけど 凧揚げて〜♪」
面白く歌をアレンジしているお友達もいました😂

災害から命を守る

今日は、阪神淡路大震災から28年目の祈りの日です。幼稚園の仲良し会では、たくさんの命が失われた大きな地震についてお話ししました。子供たちは静かに聞いて、目を閉じて祈りました。
 保護者の皆様はあの日を覚えておられますか。広島市も大きな揺れを感じ、朝のニュースでは、信じられないくらいの被害と悲しい事実が連日伝えられました。
命を守るために行動する、災害から学ぶ。あれからいろいろな災害において、教訓が生かされています。

災害から命を守る!幼稚園でも家庭でも向き合って行きましょう。

花育参観日♪〜楽しかった!またやりたい♪〜

画像1
画像2
画像3
「お母さんと今日はお花をできるから、
 楽しみだったんだ!今日!」
「毎日楽しいことが幼稚園にはあるんじゃけん♪
 今日は私の好きなお花があるんよ👀✨」

本日は、安芸長束駅前の商店街にある
平松花店の方から
フラワーアレンジメントを教えていただきました。

花を切ったり活けたりして親子で協力です😊
世界に一つだけの親子で作った
フラワーアレンジメントができました🌸

「楽しかった〜!またやりたい!」
「全部集まるととってもいいにおい〜♡」
「早くお父さんに見せたいな♪」
「お姉ちゃん、これ見たら絶対いいなって言いそう!」


心に残る体験をさせていただきました。
平松花店さん、ありがとうございました。

4歳児ばら組保育参観〜凧が高く揚がりますように〜

画像1
画像2
画像3
「お母さんと一緒に凧作るの楽しみ!」
「凧になに描くか、家で相談してきたんだよ😊」

1学期から使ってきたハサミや
セロハンテープを使っておうちの方と一緒に
凧作り!

「私の凧どう?揚がってる?」
「お母さんとも一緒に凧揚げしたかったな♪」

4歳児ばら組さん、全員凧が揚がりました🌹
おうちの人と一緒に作った凧が揚がると嬉しいね♡


可愛いスカート、素敵でしょ♪

画像1
「こんなに可愛いスカート履いていいの?♡」
「私は今日はこれ!お姫様だよ👸」

毎日履きたい素敵なスカート♡
3学期も可愛いスカートは大人気です♪
子供たちはおままごとやお姫様、アイドルに変身して
楽しんでいます✨

このスカートは手芸ボランティアの保護者の方が
作ってくださいました。
ありがとうございました。


1月園だより

あけましておめでとうございます🐰

今日より3学期がスタートしました。

1月の園だよりを掲載しますので、御確認ください。

1月園だより
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460