最新更新日:2024/05/20
本日:count up72
昨日:76
総数:70223
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

遠足楽しかったな♪〜広島トヨペット交通公園へ〜

画像1
画像2
画像3
「あと〇日寝たら、遠足じゃね!」
シールノートを貼るときに毎日数えていました😊

「こんな葉っぱ見たことない!」
「今日、外だし、ほし組さんと弁当食べられるんじゃろ?
 嬉しすぎるよ〜♡」
「赤信号早く青にならないかな〜」
青信号になった時には
「手を挙げる 右見て左見て右を見る
 右を見ながら歩く👀」

秋の自然を感じたり、標識や信号、踏切などの
交通ルールに触れたり!
幼稚園の中とは違った様子でしたね😊

幼稚園に帰って来た時には、
「疲れたよ〜💦」
「こんなに歩いて、みんな頑張ったよ!」
「ほし組さんが帰り道に、
 『あともうちょっとじゃけんね』って
 言ってくれたんよ!
 僕、○○くんがやっぱり大好き♡」

自分の力で最後まで歩いたことが
達成感や子供たちの自信に繋がったようです!


引率ボランティアの皆様、ありがとうございました。

11月たんぽぽひろば

画像1
幼稚園の子供たちは、たんぽぽさんと遊ぶことをとっても楽しみにしています!

早いもので、明日から11月ですね。
園だよりにたんぽぽひろばの開催日を掲載しておりますので、御確認下さい。

11月園だより

秋空の下、幼稚園で遊びましょう❣

ばら組人形劇場 開演♪

画像1
画像2
画像3
「今日もどんぐり作ってみたい♡」
「家でハートとか猫とか折ってきたよ!見て👀✨」

折り紙に親しみをもっている4歳児ばら組さん🌹

「これつけてみよ!」
出来た折り紙にストローをつけると・・・
ペープサートの出来上がり✨

「私は猫のみゃーちゃんよ♪
 大きなサツマイモを抜こうよ!」
「いいねいいね!」

保育室でも園庭でも
ばら組人形劇場の開演です♡

感じたこと、考えたことを
自分なりに表現して遊ぶ力が育っています💪


おいもゴロゴロおいも♪

画像1
画像2
画像3
4歳児ばら組さんの保育室から見える
サツマイモ畑🍠
掘る日を楽しみににしていました😊

「うんとこしょ!どっこいしょ!」
「大きすぎる!丸いね!」
「1番大きいのはこのサツマイモじゃないかな?」
「土、冷たいね!」
「赤ちゃん虫が出てきたよ👀」

なんと1番重いサツマイモの王様を決めたり、
つるで遊んだりしました!

サツマイモの興味関心だけではなく、
数字や重さにも興味をもつことができました♪

さて、このサツマイモは
どうやって食べようかな?👅






こんな大きい車初めて見たよ!

画像1
画像2
画像3
「避難訓練は命を守る練習だよね!」

先生も子供たちも命の大切さを感じながら
避難訓練を行っています。

今日の避難訓練は火災です。
訓練の後は
消防車を見学したり、
消防車の絵をかいたりしました。

「このはしごはどこまで伸びるの?」
「酸素ボンベはなくなったらどうするの?」
「消防車は何で赤いの?」
「私たちが描いた絵、見てください✨」

たくさん質問をして消防車の秘密や
消防士さんのお仕事について知りました。


「また来てね!」
「僕も消防士さんになりたいなあ・・・」

子供たちの心に残る消防車来園の避難訓練でした!

園児募集 2次募集について

 ★令和5年度の広島市立幼稚園2次募集を行っております★

  広島市立幼稚園の園児募集は、募集区域内対象の1次募集は10月14日(金)15時にて終了しました。
  長束幼稚園の募集定員には空きがありますので、募集区域内外を対象に2次募集を行っています。定員を超えない範囲で、随時受け付けます。どうぞよろしくお願いいたします。

  詳しくは、長束幼稚園までお問い合わせください。

 ☎ 082ー238−3460  8時30分〜17時

 


原南小学校 交流会 2

画像1
画像2
画像3
挨拶を大切にしておられる 原南小学校

廊下にも掲示されていました。長束幼稚園も同じように

挨拶を大切にしています。つながっていて嬉しいですね。

温かい交流会でした。


校長先生、5年1組の先生や子供たち

ありがとうございました。

原南小学校 5年生との交流会

5歳児 ほし組は、原南小学校5年生との交流会に行ってきました。

歩いて 歩いて、 横断歩道を右、左!

校長先生とご挨拶をしたり、

5年生との〇×ゲームやふれあい遊びをしたりしました。

そして、学校探検はわくわくしました。

5年1組のみなさんは、優しくわかりやすい言葉を
考えて話してくれるお兄さんお姉さんばかりでした。

やさしさやおもいやりをいっぱい感じましたよ。

緊張していた子供たちも帰るころには、すっかり

リラックスしていました。

小学校入学が楽しみになりました。
画像1
画像2

まだまだ気持ちは運動会♪

画像1
画像2
「○○ △△ちゃん!」

先生役が名前を呼んで
位置について よーいどん!

遊びの時間に自然とかけっこをしている
4歳児ばら組さん🌹

あれれ?
頭に何か乗っています👀
なんと!
運動会のお土産でもらった縄跳びです🐰

「どうやったら落ちずに速く走れるかな?」

子供の発想に驚く毎日です✨




ほし組さんかっこよすぎ☆

画像1
画像2
画像3
ドンドコドン♪

4歳児ばら組さんの保育室から園庭を見てみると・・・
5歳児ほし組さんの太鼓を演奏する姿が見えました👀✨

「僕のバチ使う?」
「ここを持ってみんちゃい😊
 すごく上手だよ♡」
「僕は今日は先生役ね!」

教える人、先生役で前で踊る人、自然と役割分担して
4歳児ばら組さんに太鼓を教えてくれました✨

「まだ叩き足りない〜💦」
「ほし組さんになったら私たちは
 太鼓できる???」

優しくてかっこいいお兄ちゃんお姉ちゃんへの
憧れが止まらない4歳児ばら組さんです🌹

運動会を経験して自信がついたほし組さん。
とても優しい姿を見せてくれました✨

また運動会やりたい♪

画像1
画像2
画像3
「アロハ似合ってたよ!って言われたんよ😊」
「頑張ったねってご褒美に
 お寿司食べに行ったんじゃ🍣」
「家でもアロハ踊ってから
 お姉ちゃんに教えてあげたんじゃ♪」

運動会が終わってお家の人に
たくさん褒めてもらったようです😊

運動会の絵を描いたり
バルーンやアロハを踊ったり
サメに変身したり!
運動会にならって
自分たちで遊びの環境も準備✨

気持ちはまだまだ運動会ですね♪



第49回運動会〜5歳児ほし組〜

画像1
画像2
画像3
「緊張する…」「楽しみ!」

ドキドキ、わくわくした気持ちで始まった運動会。

和太鼓表現。
音楽に合わせて踊ったり、友達と一緒に気持ちを合わせて叩きましたね。

運動遊びのチャレンジ。
うまくいかなくても「もう1回!」
難しいことにも何度も挑戦している姿がとても素敵でした。

リレー。
チームの友達と作戦を立てて今日の日を迎えました。最後まで諦めずに走る姿がかっこよかったです。

一人一人が自分のもっている力を発揮していました。

保護者の皆様の温かい応援が子供たちの励みになりました。ありがとうございました。

第49回運動会〜4歳児ばら組 運動会またしたいな♪〜

画像1
画像2
画像3
「今日やっとアロハの本番じゃね!嬉しすぎる😊」
「ちょっとドキドキして
 昨日あんまり寝れんかったんよね💦」

ドキドキ、ワクワク、頑張りたい気持ちを胸に
登園してきたばら組さん🌹

バルーン、かけっこ、お家の方とのたまご救出大作戦に
ばら組さんが1番楽しみにしていたリズム表現。
みんなニコニコ笑顔で楽しみました😊

「楽しかった😊
 また踊りたいよ〜!アロハまたしたいな♪」
「こんなにドキドキしたの初めて!」
「また運動会やりたい〜✨」
「早くほし組さんになりたいよ☆」

保護者の皆様、
温かい御声援や幼稚園教育に
御理解、御協力をありがとうございました。







ドキドキワクワク♪〜明日は運動会〜

画像1
画像2
「運動会は家族みんなが観に来るんだよ!」

明日は長束幼稚園の運動会です。
「あと〇回寝たら・・・」

お家の方に観てもらうことを
とても楽しみにしているようです♡

今日は保護者の方が運動会の準備をしてくださいました。
いつも子供たちのためにありがとうございます。

明日、いい天気で運動会ができますように♡



※未種園児のプログラムは、
 9時45分頃を予定しています。
 9時半頃に気を付けてお越しください。
 待っていますね。

どんな魔法をかけるのかな?

画像1
画像2
画像3
「この花、、ナガナガちゃんで面白い😂」
(花の形が違うことに気付いています)
「○○くん髪切り屋さんみたいだね✂」
「よく見るとピンクのところと
 黄色のところがあるね!不思議〜👀」
(花の色の違いにも気付いています)

子供たちが散髪しているのは千日紅の花です。
今日はみんなで花をチョキチョキ散髪しました✂

「この花、どうするの?
 魔法をかけるってほし組さんに教えてもらったんだけど・・・」

初めて見る花に興味津々の
ばら組さん🌹
さて!この千日紅の花を使ってどんな魔法をかけるのかな?
これからが楽しみですね😊
ほし組さんは知っているのかな?

綺麗な幼稚園になあれ♪

画像1
画像2
「今日も草抜き大作戦しようよ!」
4歳児ばら組さんの幼稚園を綺麗にしたい心♡
今日も草抜き大作戦は決行です✨

「○○ちゃんは草抜き名人だから
 僕と一緒にたくさんあるところを抜こうよ!」

みんなの幼稚園が綺麗になりました!




子供たちの興味関心♪

画像1
画像2
画像3
もう少しで運動会。
お家の方が座る座席を長束幼稚園のみんなで
くじを引いて決めました😊

「僕もくじを作ってみたい!」
「振ったら落ちてくるくじもあるよ!
 前見たんだよ!」
「黄色だと可愛いんじゃない?」

友達同士アイデアを出し合って作った
4歳児ばら組さんのおみくじ🌹

「これはなんてかいてあるん?」
「1だよ!」
「穴から出てくるのすごい!
 どうやったん?私も作りたい!」

体験したことが
数字への興味関心へつながったようです✨




たんぽぽひろば中止のお知らせ

画像1
画像2
大変申し訳ありませんが、
11日(火)予定しておりましたたんぽぽひろばは、
園の都合により中止とさせていただきます。
御了承ください。

今週もたくさんのお友達が遊びに来てくれました!

お話ボランティアぐりぐらさんによるお話会。
秋の美味しい食べ物が出てくる手遊びや絵本、
運動会の紙芝居楽しかったですね。

一緒に笑ったり…驚いたり…
楽しい時間を過ごせました💛







色って面白い♪

画像1
画像2
画像3
「ペンキ屋さんになったみたい♪」
「塗ると段ボールが全部隠れるね!
 もしかして魔法の絵具?」

大好きな絵具が遊びの時間に登場♪
塗ることに夢中になったり
感じたことを伝えたりしている
4歳児ばら組さん🌹

「黒と赤混ぜたら怖い色になった💦」
「これ、サメに塗ってみようよ✨」
「サメはね、人も食べるけど
 豚肉が1番好きなんだよ🐖」


色を塗ることや混色の不思議さなどを
楽しんでいる4歳児ばら組さんです🌹




お家の人の愛情弁当♪

画像1
「今日のお弁当見て!唐揚げよ!」
「今日は肘を付けずに食べるの頑張る✨」

9月の食育目標
「よいしせいで たべる」
を意識して取り組んだ4歳児ばら組さん🌹
「足を床にぴったりつけて食べるよ!」
「背中は伸ばしとるけん!」

お家の人が作ってくれた愛情こもったお弁当😋
食事のマナーに気を付けながら
美味しいお弁当を食べています♡

食欲の秋。
10月はどんなことに
気を付けて食べようかな?


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460