最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:76
総数:70214
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

明日も幼稚園に来たいよ♪

画像1
画像2
画像3
「今日も玉入れする!」
「先生!今日も鬼ごっこしようね✨」

毎日やりたい遊びがある長束幼稚園の子供たち😊
園庭でのびのび体を動かして遊んでいます!

今日は金曜日。
「明日も幼稚園に来たいのに、
 なんでお休みなん💦」

子供たちの笑顔や嬉しい言葉♡
先生たちも毎日幼稚園に来たいんだよ♪



10月たんぽぽひろば

画像1
画像2
秋空の下でしっかり遊んでいるたんぽぽひろばのお友達。
幼稚園の園庭でいろいろな秋見つけができます!

「何しているの?」「朝顔の種を取ってるよ!」
「この中に種?」「1.2.3…3つ入ってた。」

夏に咲いていた朝顔の花からたくさんの種の贈り物。
また次の夏へとつながっていきますね。

「小さい友達に教えてあげる!」
子供たちの遊びもつながっています。

10月の園だよりを配布文書一覧に掲載しています。
たんぽぽひろばの日程を確認してください。

5歳児ほし組さんに教えてもらったよ♪

画像1
画像2
画像3
4歳児ばら組さんが植えた朝顔を見た
5歳児ほし組さん☆
「種ができてる〜!」
「ここよ!この玉ねぎみたいなのが種なんだよ!」
ばら組さんに教えてくれました😊

「玉ねぎを剥くようにしてみて!」
「まだ咲いとる朝顔を
 色水にしようよ♪」
「紫よりピンクの方が色がいっぱい出るんよ!」
「顔に当てたら気持ちい〜😊」
「僕はほし組さんだから
 見て!ヨーヨーみたいにしたよ◎」

去年遊びで学んだこと。
4歳児ばら組さんに教えてくれてありがとう♡




小さい友達ができたよ♪

画像1
画像2
画像3
「最近、幼稚園に来る時
 リーンって聞こえるんよ♪」
「それコオロギじゃない?」
「え!バッタじゃなくて?」

虫の声に気付いている長束幼稚園の子供たち😊
「今日は太田川で虫を探してみよう!」
網やかごを持ってみんなで出発✨

「えいっ!大きすぎる〜!」
「コオロギ触れんけん、○○くん
 手伝って!」
「何食べるんかね?この草?」
「なんか走ったら汗が消えたよ!気持ちいい!」

友達と関わりながら虫に触れたり
秋の風を感じたり♡

今日はおうちに虫かごを持ち帰りました!
虫さんはおうちでどんな声で鳴くかな?

カメさんニュース♪

画像1
画像2
画像3
「先生!カメの赤ちゃんがおるよ🐢」
「みんな聞いて!ニュースが起きとるよ⚡」

今年度から
長束幼稚園の仲間になったカメさん🐢

なんと赤ちゃんが2匹誕生しました!

「可愛い〜♡泳いどる♪」
「あ!今○○ちゃんの方見てない?」

可愛い赤ちゃんカメに大興奮の子供たち😊
「なんて呼んであげる?」
「カメさん会議で名前決めちゃう?」
なんと!
4歳児ばら組さん、5歳児ほし組さんで
名前を一匹ずつ決めることに👀✨

さて!どんな名前に決まるのかな♪
ワクワクですね♪

5歳児ほし組 はやくはっぴ着たいな

画像1
画像2
画像3
和太鼓でまねっこ太鼓を楽しんでいるほし組さん。

「服着て太鼓したい!」

今日の保護者の方とのはっぴ製作を心待ちにしていました。

絵具で好きな絵を描いたり、おうちの人に手伝ってもらい好きな形にカラー布を切ったり…。

一人ひとり素敵なはっぴを作りました。

「もう乾いた?」

作ったはっぴを着て太鼓を叩くのを楽しみにしています。

4歳児ばら組 運動会楽しみだね♪

画像1
画像2
画像3
「今日、やっとお母さんと
 一緒にスカートが作れるんよね!」

運動会用の衣装づくりを
心待ちにしていた4歳児ばら組さん🌹
「あと〇回寝たら・・・」
帰りの会で毎日数えていました😊

スズランテープをお家の人と一緒に巻き付けたり、結んだり・・・
可愛いスカート?コシミノ?ができました!

最後には「ありがとうの気持ち」を
込めてぎゅータイム♡

保護者の皆様、
幼稚園教育に御理解・御協力をして頂き、
ありがとうございます。



おじいちゃんおばあちゃんへ思いを込めて♪

画像1
画像2
画像3
「今日は本当に葉書を出すんよね!」
「大好きなおじいちゃんに
 届きますように〜✨」

子供たちの思いをのせた葉書を持って
郵便局へ出発😊
なんと、葉書は、牛乳パックで作った
子供たちの手作り葉書です!

「こっちは車が来るけえ
 ばら組さんはこっち通りんちゃい」
5歳児ほし組さんの温かい言葉が嬉しかったです😊

郵便の仕事をしてくださる方のおかげで、
葉書が届けられることも知りました。


大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに
無事に届きますように!



変わるって面白い♪

画像1
画像2
画像3
「うちらより朝顔大きくなっとるじゃん!」
「紫と青、ピンクとか色がいっぱい!」

夏休み明けて朝顔の変化や違いに気付いている
4歳児ばら組さん🌹

1学期にしていた色水遊び。
「今度は自分たちが育てた
 朝顔で作ってみよう♪」

「綺麗〜✨」
「なんで○○くんのはこんなに
 綺麗なピンク紫なん?触らせて✋」
「ほし組さんがいっぱいもみもみしよるけん、
 もうちょっとしたら色が変わるかも!」

発見や経験、遊びが学びに😊
明日はどんな遊びが幼稚園で広がるかな♪

すいか収穫!!

画像1
画像2
6月13日に植えた
ほし組さんの大玉すいか。
ばら組さんの小玉すいか。

夏休みが明け、みんなが登園することを
畑でじーっと待っていてくれたのでしょう。
「そろそろ、食べごろだよ!!」
畑から声が聞こえてきました。

みんなで苗を植え、育てたすいか。
大事にそーっと収穫です!!
楽しいすいか割り大会も行いました。

本日でプールも終わりとなりました。

幼稚園での夏の思い出がまた一つ増えましたね!

発見がいっぱい♪

画像1
「畑、見に行こうよ〜!」
「サツマイモ大きくなったかな?」

4歳児ばら組さんの保育室から
見えるサツマイモの苗。

みんなで畑を見に行き、触ってみると・・・

「葉っぱが誰かに食べられとる👀」
「色が違うし、ザラザラだよ〜!」

自分たちが植えた小玉スイカを見て
「先生の顔より小さいけど、
 ○○ちゃんの顔よりは大きいね😂」
「お母さんがよしよししてくれるけん、
 私たちもしてあげたら大きくなるかも✨」

子供たちからの発見や気付きの言葉!
明日はどんな発見ができるかな♪
画像2

水遊びの発明品♪

画像1
画像2
画像3
「水で動く風車を見たんだよ!」

この4歳児ばら組さんの一言から
先生も一緒になってみんなで作った水車✨

この水車を使って遊ぶことを楽しみにしていましたね😊

「ここに水入れてみようよ!」
「一緒にしてみよう!」
「2人ですると速く回るはず・・・👀」

考えたり試したりしながら
友達と思いを伝え合い♡

「大好きなほし組さんが来てくれて
 嬉しかった!」

4歳児ばら組さんは明日も
続きをやりたいそうです♪

たんぽぽひろばについて

たんぽぽひろばのお友達

台風接近に伴い、悪天候が予想されるため、たんぽぽひろばは中止とさせていただきます。

講師の先生と相談した結果、運動遊びは延期します。
日程は決まり次第、お知らせいたします。

皆さん、安全にお過ごしください。

皆さんに会える日を楽しみにしています。


9月たんぽぽひろば

たんぽぽひろばのお友達

元気にしていますか?
9月6日(火)より、たんぽぽひろばを始めます。
配付文書一覧、園だよりの行事予定表にたんぽぽひろば開催の日を確認していただけますので、御覧ください。

また、9月6日は、高先生をお招きし、運動遊びを行う予定です。
感染症対策のため、先着15組とさせていただきます。
当日、9時から受付で整理券を配布しますので、御協力お願いします。

台風接近に伴い、休園になることも予想されます。
当日朝、ホームページで御確認お願いします。


<swa:ContentLink type="doc" item="86777">9月園だより</swa:ContentLink

始まったよ!2学期♪

画像1
画像2
画像3
今日から2学期!

「自分でできることは自分の力で頑張る!」
始業式では園長先生の話を聞いて、
2学期の目標が立ちましたね!

幼稚園ではまだまだ虫取りブーム真っ只中!
なんと5歳児ほし組さんは
コオロギを捕まえました👀✨

「なんか小さい丸がたくさんある〜!」
「これが米粒になりそうじゃない?😂」
1学期に植えたお米の苗の
生長や変化に気付いている4歳児ばら組さん🌹

まだまだ暑いですが、
幼稚園には少しずつ秋がやってきていますね😊

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460