最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:82
総数:70684
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

生活発表会1

画像1
今日は生活発表会でした。
舞台に上がると、たくさんのお客様を前に少し緊張した表情の子供たち。
「ドキドキする人いる?」
と声を掛けると、たくさん手が挙がりました。
会場の保護者の方も手を挙げてくださり、「みんなドキドキしているんだね」「ドキドキする気持ち、一緒だね」と声を掛けると少し表情が緩みました。

すみれ組さんともも組さんの合奏でスタート!
楽しく演奏することができました。

かわいい おいもたち

画像1
画像2
画像3
もも組さんが、おいもになって劇遊びをしています。
明後日の発表会が楽しみですね。

素敵な羽の鳥

画像1
すみれ組さんは鳥になって表現します。
劇の途中で色が変わります。
どんな羽にしようかな?と真剣に考えていました。
とっても素敵な羽が出来上がりました。
今はまだ内緒だそうです。
発表会をどうぞお楽しみに!

ケーキを作ろう

画像1
すみれ組さんの劇遊び。
ハト役の子供たちがケーキを作っているところです。
劇に登場する、カラス役は警察官、フクロウ役は染物屋さん。
そしてインコ役は花屋さんになりました。
友達と相談して、考えを出し合い、イメージを広げながら表現することを楽しんでいます。

澄んだ音色

画像1
すみれ組さんは、いろいろな楽器を楽しんでいます。
メロディーを覚えて、ミュージックベルで演奏します。
とてもきれいな澄んだ音色が響いています。
画像2

おいもになって

画像1
もも組さんがおいもになって劇遊びをしています。
畑の中のおいもたち、ご飯を食べたり体を鍛えたり…
みんなで仲良く大きくなっています。
いよいよ、大きく育ってきました。

もうすぐ発表会

画像1
画像2
発表会が近づいてきました。
今日は予行演習をしました。
もも組さんがすみれ組さんの発表をじっと見つめていました。

すみれ組さんは、発表会をどんな風にしたいか、クラスのみんなで話し合いながら進めています。
楽器もよく考えて選んでいました。
もも組さんがお客さんになってくれたことで、発表すること、誰かに見てもらうことの楽しさを感じたようです。
「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきましたよ。

ちょっとドキドキするね

画像1
すみれ組さんがお客さんになってくれて、もも組さんは、ちょっとドキドキしたようです。
学期遊びや劇遊び、みんなで表現する楽しさを感じてほしいと願っています。

葉っぱのお布団

画像1
すみれ組さんが落ち葉掃きをしていました。
ふと見ると、集めた落ち葉の上に寝転んでいました。
葉っぱのお布団!気持ちよさそうですね。

楽しいお弁当!

画像1
今日はきれいな青空が広がり、気持ちのよい小春日和でした。
すみれ組さんが園庭に机を並べてお弁当の準備を始めました。
サワグルミの大きな木の下でお弁当を食べました。
とっても楽しそうでしたよ。

楽器、大好き!

画像1
歌やリズム遊びの好きなすみれ組さん。
合奏も大好きです。
みんなで相談して素敵な曲を選びました。
音楽に合わせて、リズム打ちを楽しんでいます。

すみれ組の劇遊び

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんが劇遊びで身に着けるものを作ったり修理したりしていました。
出来上がるとさっそく被って鳥に変身!
勢い良く園庭に羽ばたいていきました。
どんな劇になるのでしょう。楽しみですね。


お芋になって…

画像1
もも組さんがお芋になって表現遊びをしています。
今年は幼稚園の畑で育てた芋を掘ったり、地域の方の畑で芋掘りをさせていただいたりしました。
みんなでイメージを膨らませながら、自分たちがお芋になりきって楽しんでいます。

みんなで合奏

画像1
もも組さんとすみれ組さんが一緒に合奏をしています。
もも組さんは、憧れのすみれ組さんと一緒で嬉しそうです。
すみれ組さんのリードで少し難しいリズムにも挑戦しています。
みんなで一緒に音を合わせる楽しさを味わってほしいと願っています。

あいさつ運動2

画像1
画像2
すみれ組さんがもも組さんの名前を呼んで挨拶すると…
もも組さんもすみれ組さんへ元気な挨拶を返します。
丁寧な挨拶、気持ちがいいですね!
にこにこ笑顔で一日がスタートしましたよ。

あいさつ運動1

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんがあいさつ運動をしているところです。
赤いマントを身に着けて「あいさつヒーロー」に変身!
笑顔いっぱい!元気なあいさつが響きます。

交通指導

画像1
画像2
交通指導の様子です。
毎月、全園児と保護者の皆さんで交通指導を行っています。
交通ルールや安全に過ごすために必要な約束などを学んでいます。
大切な命を守っていきましょうね。

幼・保・小交流会3

画像1
画像2
画像3
体育館に戻って、『からだじゃんけん』をしました。
グループの友達と一緒に「何を出そうか?」と相談しました。
負けると残念そうな子供たち。
3回続けて負けないように…
5年生が知恵を出し、最後はみんなじゃんけんに勝ちました。
お兄さん、お姉さん、さすがでした。

園に戻ると…
「遊んだのが楽しかった!」
「5年生が優しかったね」
という声が聞かれました。

小学校やお兄さん、お姉さんに親しみを感じ就学への期待につながる体験となりました。
5年生の皆さん、1年生の皆さん、先生方、楽しい時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

幼・保・小交流会2

画像1
グループのお兄さん、お姉さんに案内してもらって1年生の教室へ…

ランドセルや教科書、道具箱等を見せてもらいました。

幼・保・小交流会1

画像1
画像2
すみれ組さんが安小学校の幼稚園・保育園・小学校交流会に参加しました。

安小学校の5年生と、近くの幼稚園、保育園の友達と一緒に体育館へ集まりました。
グループに分かれて自己紹介タイム!
はじめは恥ずかしそうな表情でしたが、少しずつ笑顔になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500