最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:71
総数:195481
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

人形使い

画像1
6年生代表児童は、今日の講演に向けて、人形使いの練習を休憩時間に続けてきました。その成果が発揮できていました。

淡路人形座

画像1
人形浄瑠璃が始まりました。

アルバム撮影

画像1
11月18日金曜日、卒業アルバムに載せる写真撮影を行っています。個人写真や、クラス写真、授業風景など、子供たちの思い出をしっかりと写真に収めてもらいます。

芸術鑑賞会 人形浄瑠璃公演1

劇団「淡路人形座」の方々による、人形浄瑠璃公演がありました。
体育館には舞台が組まれ、いつもの体育館が劇場に変わりました。子ども達は、いつもと違う様子に、とても驚いているようでした。

公演では、まず5・6年生が練習をしてきた「戎舞(えびすまい)」を劇団の方々と共演しました。代表の子ども達は、立派に人形遣いをすることができました。他の子ども達も声を合わせてセリフを言い、1〜4年生に練習の成果を見せることができました。1〜4年生は、躍動感あふれる人形の演技に見入っていました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会 人形浄瑠璃公演2

公演の途中には、「人形浄瑠璃教室」がありました。太夫(たゆう)というセリフを言う役をみんなで体験したり、三味線のリズムに合わせて手拍子を打ったりしました。
また、人形遣い体験では、代表の子ども達が1体の人形を3人で操ってみました。全校みんなで人形浄瑠璃のおもしろさに触れることができました。

最後に、「本朝廿四孝 奥庭狐火の段」という演目を見ました。人形と人形遣いの衣装が一瞬で変わる「早替り」に感動しました。
日本の伝統文化に触れることができるとてもよい機会となりました。

淡路人形座の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人形操り練習

画像1
人形を操る練習をしています。

セリフ練習

画像1
えびす舞のセリフ練習をしています。

人形劇リハーサル

画像1
11月17日木曜日4時間目、人形劇のリハーサルを行っています。子供たち参加型の人形劇に向けて、練習をします。

体力アップハンドブック

画像1
体力アップハンドブック10000点クリアした人がいます。これからも、毎日コツコツ体力を貯筋して、健康な生活をおくってほしいと思います。

調理実習

画像1
画像2
 11月に6年生は,調理実習を行いました。
 身だしなみを整え衛生的に調理に取り組みました。調理中は,集中して活動に取り組めています。後片付けまで黙々としている姿がかっこよかったです。
 機会があれば,ご家庭でも,お子様と一緒に,「調理実習」をしてみていかがでしょうか。学校で学んだことを発揮してくれると思います。

4年生 体育

体育では、「跳び箱」の学習が始まりました。まずは、準備の仕方や3年生までの学習をふり返りました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

理科では、「ものの温度と体積」という学習を進めています。空気をあたためたり、冷やしたりしながら、フラスコに閉じ込めた空気の体積が大きくなったり、小さくなったりする様子を観察し、歓声をあげる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 「ブックトーク」

学校司書の吉崎先生に来ていただき、今、国語で学習している「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんの本をたくさん紹介していただきました。絵本もたくさん準備していただき、教室に置かせてもらい、子どもたちも大いに楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行について考えよう

画像1画像2
 11月16日(水)1時間目,修学旅行についてオリエンテーションを行いました。「どんな修学旅行にしたいか?」「そのために大切なことは何か?」と考えを深めていきました。子供たちは,「みんなが同じくらい楽しい修学旅行にしたい。」「みんなの仲が深まる修学旅行にしたい。」などと発表しました。
 子供たちのしっかりとした考えを聞き,安心しました。
 修学旅行に向けての準備をよろしくお願いします。

姿勢に気をつけよう

 11月の保健目標,「姿勢に気をつけよう」です。これからタブレット端末で学習をする機会がますます多くなります。目の健康のためにも,引き続き,姿勢に気を付けて使用できるように指導していきます。
 読書の秋です。姿勢に気を付けて,読書をたくさん楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

教育実習生の先生方,ありがとうございました

画像1
 11月14日(月)に,教育実習生の先生方とのお別れ朝会がありました。
 教育実習生のお二人は,1か月間,中野東小学校におられました。「子供たちから挨拶をされたり,話し掛けられたりすることがとても嬉しかった。」と言われていました。
 6年生は,教育実習生の先生方の活動の様子から,夢に向かって努力することを学んだと思います。児童が,自分たちの未来を描くための,よい機会になりました。

学校朝会(教育実習終了)

今日で4週間の教育実習が終わります。学校朝会でお別れの会を行いました。それぞれのクラスだけでなく、たくさんの人がお世話になりました。大学に戻っても、中野東小学校での出来事を思い出して欲しいですね。また会える日を楽しみにしています。頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

教育実習生の授業(2年生)

2年生は、国語科の授業でした。主語と述語に気をつけて、文章の組み立てをすることが出来ました。
画像1
画像2

教育実習生の授業(3年生)

教育実習生の2名が各教室で授業を行いました。4週間の実習では、教材研究や板書計画を考えていました。今日はその集大成の授業でした。3年生は、算数科の授業でした。小数の仕組みを理解して、計算することが出来ました。

画像1
画像2

音楽科「おはやしづくりにチャレンジ」

音楽科の授業では、おはやしづくりに挑戦しています。いろいろなおはやしのリズムを組み合わせて段ボールで作った太鼓を演奏しました。グループごとに違うおはやしができ、組み合わせでずいぶん印象が変わるのだと思いました。段ボール太鼓でしっかり練習して、和太鼓を叩くと素敵な響きになりそうですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204