最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:91
総数:90870

食欲の秋 1

 今日は、きなこパンの日。
 給食調理員の先生たちがパンを一つ一つ油で揚げ、きな粉をまぶし、ビニル袋に入れてくださっています。
 給食人気メニューのひとつです。
 上手に食べていますね。
画像1
画像2
画像3

食欲の秋 2

 大切なのは上手に食べるとかではなく、おいしく食べることでした…。
画像1
画像2
画像3

秋の終わりの虫

「おっきーっ!」
もうすぐ産卵ですね。
画像1
画像2
画像3

(5年生) お茶を入れる実習

画像1画像2画像3
11月9日(水)
 今日は家庭科で,初めての調理実習をしました。熱いお茶とぬるめのお茶を交互に飲み,温度による味のちがいを確かめるのですが,「こっちの方が苦く感じる!」「どっちもおいしい!」など,班の友達と感想を伝えあいながら楽しく学んでいました。
 お家でも機会があれば家族においしいお茶を入れてみてくださいね。

アートの秋

3年生。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「上靴洗い」

画像1
 生活科「かぞくにこにこ大さくせん」の学習で,自分のことを自分でできるようになりたいという思いをもった子ども達。上靴洗いに挑戦しました。お家で何度も取り組んでいるので手馴れている子も,初めてで難しいと言いながら頑張る子もいました。洗い終わったら,たらいの中の水が黒くなっていることに驚いていました。しっかり汚れを落とせたようです。
 今後も,上靴洗いを続けていって欲しいと考えています。上靴洗いを宿題に出す日には,連絡ノートに書いて帰ります。声かけをよろしくお願いします。

忘れ物をとりにきました

よく思い出しました。
画像1
画像2
画像3

ちっちゃなボランティアさん

画像1
仕事の合間に読書もします。
画像2

こんなのありました

 先日、国泰寺中学校区「ふれあい地域美化活動」が行われました。
 国泰寺中学校区の4小学校(袋町・千田・本川・竹屋)から国泰寺中学校までをきれいにしていきます。
 竹屋小では、児童・保護者・地域の方も含めて40人余りが参加しました。
画像1
画像2
画像3

世界中の人に

 国泰寺中学校区「ふれあい地域美化活動」 2
 美化活動に参加した4小学校と中学校の児童・生徒・保護者のみなさん、200名以上が全員集合です。
 国泰寺中学校重森校長先生のあいさつの中に「・・・国泰寺中学校区は日本中、世界中の人たちが訪れる学区です。学区のみんなで町をきれいにして、世界中の人たちを迎えましょう・・・」とのお話がありました。
 「ふれあい標語優秀作品表彰式」も行われました。
 6年生 定井 秋澄 さん
「あいさつは 心のとびら 開けるかぎ」

 きれいな町とあいさつで世界中の人たちをお迎えしましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学

画像1画像2画像3
中工場へ社会見学に行き、授業で学習した「ごみのしょりの仕方」について、実際に工場内を見て、学びを深めることができました。
子どもたちは、ごみを溜めておくごみピットでは、大きなクレーンがごみをつかむ様子を興味深く見ていました。
学校へ戻ってから、それぞれが取ったメモを元にして、新聞作りをしました。

1年生 生活科「かぞくにこにこ大さくせん」

画像1
10月28日(金)

 先日は,家族の1日を調べる学習へのご協力,ありがとうございました。子ども達は,自分は自分のことをしているけれど,家族はみんなのために仕事(料理や掃除など)をしてくれていることに気づき,驚いていました。そして,家族みんなのために,自分も何か役割をもって頑張りたいという思いをもちました。
 また,自分のことは自分でできるようになるための一歩として,上靴洗いに挑戦しました。今後も上靴洗いを続けていって欲しいと思っています。上靴洗いをして欲しいときには,連絡ノートに書いて帰ります。ご協力,よろしくお願い致します。

1年生 「くじらぐも」

画像1
11月7日(月)
 
 国語科「くじらぐも」の学習に関連して,図画工作科の学習で,壁面飾りを作りました。思い思いのポーズで,くじらぐもに乗っています。
 11月12日(土)は,土曜参観です。くじらぐもは,1年生靴箱を上がった踊り場に掲示しています。ぜひご覧ください。

授業研究会(1年2組)

画像1画像2画像3
 広島市教育センターから福地孝倫指導主事を講師としてお招きし、今年度3回目の授業研究会を行いました。今回は、1年2組でタブレットを活用した国語科の授業となりました。
 1年2組の子どもたちは夏休み明けからタブレットを使い始めたとは思えないほど、操作が上手く驚きました。1年生にとっては多くの先生たちがいる中での授業は初めてで、最初は緊張した様子でしたが、タブレットを使っても主体的に学ぶ子どもたちの姿がありました。

先輩

 国泰寺中学校より、卒業生があいさつ運動に来てくれました。立派なあいさつに小学生は驚きです。
 先輩の姿に憧れます。
画像1
画像2
画像3

地震・津波避難訓練 1

 津波が発生したときは竹屋保育園のみなさんも小学校の屋上に避難することになっています。
 乳児さんも避難です。
画像1
画像2
画像3

地震・津波避難訓練 2

小学生がお手本になっています。
いざという時は、自分で考えて行動です。
画像1
画像2
画像3

切ったり

 4年生国語科「世界にほこる和紙」の学習の様子です。要点をまとめるために切ったりはったり色を付けたりしています。書くだけではないので興味がわくようです。
画像1
画像2
画像3

アートの秋 3

4年生。
画像1
画像2

アートの秋 4

6年生。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138