最新更新日:2024/05/28
本日:count up30
昨日:247
総数:306183
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

自習(2年生)

 急遽、自習になっていましたが、子供たちはそれぞれ集中して課題に向かっていました。先生が戻ってくるとほっとしたように視線が向けられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進度調整(3年生)

 算数の教科書やドリルについて、できていないところを自分でやって先生に見てもらっています。三角形の作図など、うまくできていないところについてもこの機会にできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50問漢字テスト(4年生)

 これまで学習した漢字について50問の漢字テストをしています。自分なりに見通してをもって練習してきたようで、鉛筆の音だけが教室の中に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写のまとめ(5年生)

 これまで学習した内容を生かして「星ふる町」を書きます。点画のつながりや文字の組立など、それぞれが今日のめあてを決めて臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由と責任(6年生)

 プログラミングをするときのグループを編成しようとしています。そこで、自由と責任について、先生の話がありました。このあと、お互いが納得のできるグループ決めができたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終わりが見えてきた(ひまわり)

 計画に沿って算数の教科書の問題を解いています。残りのページがわずかになったことから、さらに、学習が加速しそうです。
画像1 画像1

1mは何cm(日本語学習)

 長さの学習をしています。5m20cmが何cmになるか考えている中で、再度、1mが100cmになることを1m物差で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・シャキふわつくね・もっちりもちと具だくさんなべ風スープ・牛乳★

 今日は、6年3組の児童が考えた給食メニューです。献立の名前は「食感たのしむ 風邪に負けない なべ風白島ランチ」です。寒い冬に、栄養たっぷりで、体のあたたまる給食メニューです。
 シャキふわつくねは、鶏ミンチ肉・豆腐・たまねぎ・れんこん・えのきたけ・ねぎを混ぜ合わせ、一口大にして、油で揚げました。仕上げに、甘辛いたれをかけています。豆腐が入ることで、ふわっとした食感になり、レンコンの噛み応えもあります。
 もっちりもちと具だくさんなべ風スープは、豚肉・豆腐・大根・白菜・ブナシメジ・えのきたけ・にんじん・水菜に白玉餅を加えて作っています。たくさんの具材が入って、いろどりも美しい汁物になりました。
(栄養価:エネルギー689kcal タンパク質25.1g 塩分1.7g)


おもちゃ祭り(1・2年生)

2年生が1年生を招待しておもちゃ祭りをしています。おもちゃだけでなくプログラムや説明の仕方などしっかり準備して臨んだ2年生は、上級生らしい立派な態度で会を進行していました。1年生は手作りおもちゃで楽しみながら、来年のことを思い描いていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ祭り(1・2年生)

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全

 広島県交通安全活動推進センターの支所長さんが新入学児童への交通安全教材を贈呈してくださいました。広島県内でも交通事故が増加しているとのことです。本校でも引き続き交通安全の啓発を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

作図(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正三角形の作図の学習をしました。コンパスや定規を上手に使って作図をすることができました。

思い出の絵(4年生)

この一年で思い出深かったことを絵で表しています。構図や細部にその思いが出ており、先生にもアドバイスをもらってより伝わるものにしようと集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備(5年生)

 6年生を送る会に向け、グループに分かれて準備を進めています。友達と一緒に一つのものをつくるのは楽しそうでした。6年生だけでなく、他の学年にもテレビで見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少数の割り算(ひまわり)

 小数の割り算に挑戦しています。一見難しく投げ出したくなる問題でしたが、これまでの学習を基に、糸口を見付け問題解決が進んでいました。
画像1 画像1

算数のまとめ(6年生)

 算数のこれまでの学習を振り返っています。今日は、5年生の内容でしたが、忘れているものもあり、友達や先生に教えてもらいながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拗音(日本語学習)

 拗音の学習をしています。「きゃ」など拗音は一音として読むので、手を打ちながら声に出して学習しました。
画像1 画像1

作文づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業文集の作文をパソコンを使って作っています。

タブレットを使って共有(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、みんなで剣のまいの鑑賞を交流しました。

よりよい発達のために(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の授業で、体を発達させるためにどんなことに気を付けるのか栄養教諭と一緒に学習しました。給食の材料が三大栄養素のどれに当てはまるのかみんなで考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 6年 給食終了 食育の日  6年 あゆみわたし

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012