最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:82
総数:70681
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

みんなで踊ろう すみれ組

画像1
すみれ組さんは音楽に合わせて伸び伸びと表現しています。
ユラユラ揺れるゆったりとした動きや手を伸ばすタイミングが揃うきれいな動き等、とても素敵です。
みんなで踊ると楽しいですね。

みんなで踊ろう もも組

画像1
もも組さんがダンスをしています。
歌に合わせ、カマキリになりきって動く姿がとても可愛らしいです。
嬉しそうな表情や恥ずかしそうな表情、いろんな表情が見られます。
音楽に合わせて踊る楽しさや心地よさを感じてほしいと願っています。

たんぽぽひろば 誕生会

たんぽぽひろばの誕生会。
みんなでお祝いをしました。
フロアの友達とおうちの方がたくさん拍手をしてくれました。
みんなとっても嬉しそうでしたよ。
画像1
画像2

たんぽぽひろば スタンプ遊び2

「トンボさんの目をかこうね」
「つぎは何色にしようかな?」
おうちの方とお話しながらゆったり楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろば スタンプ遊び1

たんぽぽひろばでスタンプ遊びをしました。
好きなスタンプを選んでペタペタ押して遊びました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度園児募集について

画像1
令和5年度 安幼稚園園児募集について

募集人員 4歳児 35名
     5歳児 若干名

願書配布開始 
令和4年9月30日(金)〜

願書受付(一次募集)
令和4年10月7日(金)〜10月14日(金)15時

入園に関する御相談や見学は随時受け付けます。

詳しくは、安幼稚園(電話082-878-8500)までお問合せください

たんぽぽひろばのお知らせ

9月20日はたんぽぽひろばです。

運動会の万国旗作りを計画しています。

みんなで楽しく遊びましょうね。

お待ちしています。



諸事情により中止や変更することがあります。

中止や変更がある場合にはホームページでお知らせします。

よろしくお願いします。
画像1

園外散歩3

画像1
画像2
4歳児もも組さんは、初めての園外散歩でした。
5歳児すみれ組さんの優しいリードで、楽しいお散歩になりました。
すみれ組さん、ありがとう。また、みんなで行きましょうね。

園外散歩2

画像1
画像2
「アストラムライン、来ないかな?」と駅を見ていると、来ました!
思わず手を振って嬉しそうでした。
安幼稚園は、園庭からも園舎の中からもアストラムラインが見えます。
子供たちにとっては、とても身近な存在のアストラムラインです。

園外散歩1

画像1
画像2
幼稚園の近くにあるアストラムライン上安駅の広場へみんなで散歩に行きました。
広場には、ピンク色のカバさんがいましたよ。
先生と背比べをすると…とっても大きくてビックリ!!

たんぽぽひろばのお知らせ

たんぽぽひろばのお知らせです。

9月20日(火) 9:30〜11:00たんぽぽひろばをします。
対象 : 0〜3歳児
内容 : 万国旗鵜を作ろう!
     ミニ誕生会(7・8・9月生まれ)

※年間計画にあるピクニック弁当会は、新型コロナウィルス感染防止のため中止します。 


たんぽぽひろばの予定変更は、こちらのホームページでお知らせします。

皆様に会えることを楽しみにしています。

よろしくお願いします。


画像1

穴を掘ろう!

画像1
画像2
もも組さんが掘った穴。
すみれ組さんが引き継いで掘り始めました。
どんどん深く掘り進む様子をすみれ組のみんながじっと見守っています。
深い穴になりましたよ。とっても楽しい穴掘りでした。

砂場遊び

画像1
画像2
もも組さんが砂場で穴を掘っていました。
穴が出来上がると水を入れ、満足した様子で他の遊びを始めました。

気持ちいいね

画像1
画像2
今日もとても暑い一日でした。
砂場遊びや水遊びを楽しみました。

バルーンっておもしろい!

画像1
画像2
画像3
みんなでバルーンをしました。
すみれ組さんのリードで、ユラユラ揺らしたり、ふんわり膨らませたりしました。

なかよし会

画像1
画像2
今日はなかよし会。みんなで体操をしました。
体をグーンと伸ばすところは、つま先から頭までピーンときれいに伸びていました。
リズムに合わせて素早い動きも頑張っていましたよ。
体を動かす心地よさを感じる体験をたくさんしていきたいと思います。

せんせい あのね

画像1
もも組さんが空き箱を使って遊んでいます。

「ドラゴンが作りたい!」
プラスチックケースを切って羽をつけて…
イメージしたことを先生に伝えながら一緒に作っていました。




「これね、食べるもの」
アイスキャンデーの空き箱の写真を切り取って遊んでいます。
「お父さんに買ってもらったよ」
「一番好きなのはこのアイス」「先生もこれが好きだよ。同じだね」
「これもあるんよ」
空き箱からイメージしたことをたくさんお話ししてくれました。
画像2

泡の研究室?

画像1
画像2
今日も泡遊びに集中しているすみれ組さん。
とっても忙しそうです。
まるで泡の研究室みたいです。

たんぽぽひろば中止のお知らせ

おはようございます。
現在、園周辺では、時折とても強い風が吹いています。
予定しておりましたたんぽぽひろばは中止とします。
楽しみにしてくださった方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
大変残念ですが、次回お会いできることを職員一同楽しみにしています。
皆様どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

明日のたんぽぽひろばのお知らせ

明日9月6日(火)は、2・3歳児ランド〜ぽぽちゃんぐみ〜の日です。

フィンガーペイント、デカルコマニーの絵具遊びを予定しています。

年間計画にあるピクニック弁当会は、新型コロナウイルス感染防止のため、中止します。


明日は、台風11号接近に伴い悪天候が予想されます。

状況に応じて、幼稚園は休園、たんぽぽひろばも中止となります。

中止する場合は、明日の朝、こちらのホームページでお知らせします。

出かける前に、ご覧になってくださいね。

中止しない場合も、ご自宅周辺の状況により、危険が予想される場合には、自宅待機をされるなど、安全対策をお願いします。

気象情報等を見ながら、気を付けて過ごしましょうね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500