最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:82
総数:70681
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

ぽぽちゃんぐみ リズム遊び

画像1
画像2
5歳児すみれ組さんと一緒にリズム遊びをしました。
すみれ組さんからスタート!
お兄ちゃんお姉ちゃんの伸び伸びとした動きをみんなじっと見ていました。

次はぽぽちゃんぐみさんとおうちの方です。
ピアノの音に合わせてウサギやアヒル、メダカの動きを楽しみました。

参加してくださったみなさん ありがとうございました。

また一緒に遊びましょうね。

ぽぽちゃんぐみ アイス屋さん2

画像1
画像2
画像3
アイスを上手に丸めて、トッピングをつけました。
おうちの人とアイスを作って食べる真似をしたり、サンバイザーを被ってアイス屋さんになったりしました。

ぽぽちゃんぐみ アイス屋さん1

画像1
画像2
画像3
今日は、『ぽぽちゃんぐみ』(2,3歳児対象の幼児のひろば)でした。
みんなでアイス屋さんをして遊びました。

今日は『ぽぽちゃんぐみ』です

画像1
今日は、『ぽぽちゃんぐみ』(2、3歳児対象の幼児のひろば)をします。

2、3歳児親子のみなさん ぜひ遊びに来てください!


〇時間
 9:30〜11:00

〇内容
 お店屋さんごっこをしよう
 リズム遊び
 園庭で遊ぼう

みなさん 一緒に遊びましょう!


暑さが予想されますので、水分補給用の水筒や日よけ帽子、汗をかいたときの着替えなどの準備をお願いします。

ジュースをつくろう

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんはジュースをつくりました。
どんな味にしようかな?
好きな色を選んで楽しんでいましたよ。
初めてのえのぐ遊び。
また一つ、好きな遊びが増えました。

びんびゅんゴマ

画像1
5歳児すみれ組さんが、自分たちでつくったビュンビュンゴマを見せに来てくれました。
とてもきれいな虹色。
なかなか回らなくて真剣な表情でした。
糸を引っ張ったり緩めたりしながら少しずつコツをつかんでいましたよ。

なかよし会

画像1
画像2
今日は水曜日。なかよし会の日です。
園長先生のお話を聞いて問いかけに答えたり、みんなで空を見上げて雲さがしをしたりしました。
今日は雲一つなく、真っ青な空が広がっていましたよ。
元気いっぱいみんなで体操をしました。

よーいどん

画像1
画像2
もも組さんがかけっこをしています。
よーいどん!
先生の合図に合わせて元気いっぱいに走り出します。
走り終わると「やったー!」満足そうな表情が見られました。

たんぽぽひろば5

画像1
画像2
笑顔がいっぱいの楽しいひろばになりました。

参加してくださったみなさん ありがとうございました。

次回のたんぽぽひろばで また一緒に遊びましょう。

たんぽぽひろば4

画像1
画像2
とってもかわいいねずみくんになりました。

ねずみくんノートを開くと出席カードになります。
次のたんぽぽひろばや ぽぽちゃんランドのときにも持って来てくださいね。

たんぽぽひろば3

画像1
画像2
5歳児すみれ組さんからアトムくんバッグを手渡してもらいました。
バッグの中のねずみくんノートにおうちの人と一緒に目や鼻、口をつけました。

ペタペタと楽しそうに貼っていましたよ。

たんぽぽひろば2

画像1
みんなで絵本を見ました。
静かにじっと見入っていました。

大きなちょうちょうが出てくるとちょっとびっくり!
でもすぐに笑顔になりました。

たんぽぽひろば1

画像1
画像2
今日は今年度初めてのたんぽぽひろばでした。

5歳児すみれ組さんの歓迎の出し物でスタート!!



明日はたんぽぽひろばです

明日は、たんぽぽひろばをします。

未就園児親子のみなさん ぜひ遊びに来てください!


〇時間
 9:30〜11:00

〇内容
 歓迎会
 シールノートを作ろう
 園庭で遊ぼう

みなさん 一緒に遊びましょう!



安幼稚園は園庭からアストラムラインが見えますよ。

ふだんはなかなか見ることのできない絶妙な角度から見ることもできます。

たんぽぽひろばの出席カードは、アストラムラインをデザインした、『アトムくんバッグ』に入っています。

たんぽぽひろばに遊びに来た日にはカードにシールを貼ってくださいね。

お待ちしています。
画像1

玉ねぎの収穫

画像1
画像2
画像3
5歳児すみれ組さんは、裏の畑の玉ねぎを収穫しました。
昨年度もも組のとき苗を植えて大切に育ててきました。

「一番小さいのはどれかな?」
「一番大きいのはどれだと思う?」という先生の問いかけに玉ねぎをじっと見て友達と大きさ比べをしていました。

欠席している友達のために残しておこうね、という声が聞こえてきました。
友達思いのすみれ組さんです。

みんなで育てた玉ねぎ、どんな味がするでしょう。

てんとう虫

画像1
画像2
4歳児もも組さんがじっとてんとう虫を見ています。
見つけたときは黄色でしたが、しばらくすると……
模様が浮かんできました。
少しずつ変化する様子を不思議そうに見ていました。

枝豆の芽が出たよ

画像1
すみれ組さんが植えた枝豆から芽が出ました。
どんなふうに大きくなるのでしょう。
楽しみですね。

気持ちいい〜

5歳児すみれ組さんは、みんなで裸足になって水や土の感触を味わいながら砂場で遊びました。イメージを膨らませて、友達と一緒にダイナミックに遊んでいました。「先生も裸足になって〜。」と誘って、担任の先生も一緒に楽しみました。
画像1
画像2

お茶を飲みに来てください♪

画像1
画像2
4歳児もも組さんはわらべ歌遊びを楽しみました。担任の先生の優しい声に包まれて、笑顔がこぼれる子供たちでした。楽しかったね♪

野菜のお世話

画像1
画像2
画像3
5歳児すみれ組さんは毎日畑の水やりをしています。
少しずつ大きくなってきていますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500