最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:210
総数:589889
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

安小学校野外活動「気炎万丈」通信29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散式

あっという間の2日間でしたが、子どもたちの成長が実感できました。

子どもたちには3つの宿題が出されましたが、みんな全部終わらせられるかな?

ご多用の中、お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

安小学校野外活動「気炎万丈」通信28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式

とうとう野外活動センターともお別れです。

退所式に参加する姿勢や気持ちについて、団長からだけでなく野外活動センターの所長様からも
「素晴らしい!!」
と褒めていただきました。
自分たち自身でも自らの成長を感じてれたようです。

安小学校野外活動「気炎万丈」通信27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市青少年野外活動センター・こども村

2日間、お世話になった野外活動センターとも、もうすぐお別れです。

気持ちの良い秋空でした。

安小学校野外活動「気炎万丈」通信26

画像1 画像1
昼食

センターでの最後の食事は牛丼でした。

食堂の方に、
「美味しかったです。ありがとうございました!」
と感謝の気持ちを伝えている児童もいて、素敵な光景を目にすることができました。

安小学校野外活動「気炎万丈」通信25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃

21の後にアップするつもりだったのに、先にディスクゴルフにいってしまいました。

雑巾を片手に、ベッドの手すりやハシゴ、床に至るまで、拭いていないところは無いほどに熱心に掃除をしています。

安小学校野外活動「気炎万丈」通信24

画像1 画像1
画像2 画像2
ディスクゴルフ終了

楽しい活動の後にもかかわらず、5分前集合達成です!
時間を意識すること、お互いに声を掛け合うこと、上手くできるようになりました。
子どもたちの成長を間近で見られるのは教員ならではの幸せです!

安小学校野外活動「気炎万丈」通信23

画像1 画像1
画像2 画像2
ディスクゴルフ2

目指せ、ホールインワン!!

安小学校野外活動「気炎万丈」通信22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?ディスクゴルフ

2日目の目玉活動、ディスクゴルフです。

ルールをしっかりと聞いて、ヤル気満々でスタートです!

安小学校野外活動「気炎万丈」通信21

画像1 画像1
身辺整理

手際よく寝具の片付けを済ませた班は、荷物をまとめて次の掃除のために荷物を廊下に出し始めました。

安小学校野外活動「気炎万丈」通信20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーツ返却・寝具の片付け

大きなシーツを二人一組でたたみます。
端と端を揃えて、丁寧に折っていきます。

20枚セットでリネン室に運ぶのですが、崩さずに上手く運べるかな?

安小学校野外活動「気炎万丈」通信19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食

1日目、元気いっぱいに活動したので、朝にはお腹ぺこぺこです。

朝のエネルギー源をしっかり摂って、今日も一日頑張るぞー!

安小学校野外活動「気炎万丈」通信18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?朝のつどい

キャンプファイヤーの続きを含め、お送りできなかった様子は、帰校後お伝えしたいと思っています。

楽しく一夜を過ごして、さわやかな朝を迎えました。

クラス毎に全員揃って、静かに入場する様子に驚きました。
予定通り集合は完了しましたが、5分前集合にはなっていなかったと気づいた子どもたち。
目標達成まで、あきらめることなく成長しています。

みんな元気に2日目も頑張ります!

安小学校野外活動「気炎万丈」通信17

画像1 画像1
画像2 画像2
?室長会議・班長会議

大きなお風呂で、汗と疲れを流した後も、まだ予定が入っていました。

みんながゆっくりしている間に、室長会議・班長会議です。
それぞれ、できていたことと、上手くできなかったことを出し合い、明日につなげます。
明日の更なる成長ご楽しみです!

安小学校野外活動「気炎万丈」通信16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤー

おはようございます。
昨夜のキャンプファイヤーの続きからお送りします。

3組のスタンツは「木とリス」です。
ピントが合っていませんが!ご容赦ください。

安小学校野外活動「気炎万丈」通信15

画像1 画像1
画像2 画像2
1組スタンツ

「もうじゅうがり」改め「安小学校へいこうよ」です。

安小学校野外活動「気炎万丈」通信14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤー

いよいよキャンプファイヤースタート!
おごそかな第一部の後はキャンプの定番!
「キャンプだホイ」
みんな思いっきり楽しんでいます。

安小学校野外活動「気炎万丈」通信13再アップ

画像1 画像1
写真が暗すぎたので、もう一度写真をアップします。

安小学校野外活動「気炎万丈」通信13

画像1 画像1
キャンプファイヤー準備万端!

子どもたちが入室をしたり、スタンツの練習をしたりしている間に、教員はキャンプファイヤー会場の準備です。
応援に来ていただいた先生にも手伝ってもらい、子どもたちの記憶に残るよう、会場を整えました。

今、ひぐらしの集いのために子どもたちが集まってきました。
その後はいよいよキャンプファイヤー本番です。

その時の様子もしっかりお伝えしたいと思っています。
お楽しみにしてください。

安小学校野外活動「気炎万丈」通信12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子、さらに続きです。

安小学校野外活動「気炎万丈」通信11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ前のアップは通信10でした。

夕食の様子の続きです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401