最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:210
総数:589887
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

独自献立シリーズ2

 これは6年2組の献立の調理のようすです。
広島レモンサッパリ黒鯛揚げ・シャキシャキ栄養満点ソテー・旬の食材いろどりポタージュです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

独自献立シリーズ1

 安小の6年生の子どもたちが地場産物を取り入れた給食の献立を考えて、2月に3回給食室で調理し、給食として提供しました。子どもたちは、朝から「今日は6年生の献立だ」と楽しみにしていました。
 これは6年3組のカッキあふれるカッキカレー・ぶちうまいんじゃけえレモンエッグ炒め・レモンゼリーの調理のようすです。2月7日に実施しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科の学習

 ウォールポケットの仕上げに入りました。動物の顔のボタンつけに苦戦している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)の朝・・・

 この日の朝はとても空気が冷たく、運動場には氷がはっていました。子どもたちは「見て見て!」と冷たい氷を割って、遊んでいました。まだまだ寒い2月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 走り幅跳び

 遠くに跳ぶための工夫を考えています。助走のリズムや姿勢などに注意してジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 フリーアナウンサーによる出前授業その3

 6年1組でのようすです。活舌がよくなる秘密の言葉も教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 フリーアナウンサーによる出前授業その2

6年3組でのようすです。紙芝居では、丸子さんのアドバイスのおかげでおじじとおばばの役になりきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 フリーアナウンサーによる出前授業

 6年生は、元NHKアナウンサーで今フリーとしてご活躍中の丸子ようこさんをお迎えし、出前授業を行っていただきました。アナウンサーになるまでの生い立ちやできごと、ことばの大切さや日本語の美しさなどについてお話していただきました。

 ある人との出会いやある言葉で、自分が大きく変われること、また、ちょっとしたきっかけと少しの努力で、新しい世界が広がることなどを、ご自身のこれまでを通して子どもたちに伝えてくださいました。また、日本語の構造、子音を大切に発音することで、美しく聞こえることや、誤解を招いてしまうあいまいな日本語についてなど具体例を挙げて教えてくださいました。
 
「よい話し手はよい聞き手がつくる」

 「ことばは夢をかなえるもの」
  
 ということばが印象的でした。
 
 最後に、子どもたちが丸子さんと紙芝居にチャレンジしました。
 あっというまの1時間で、子どもたちは笑ったり、うなずいたりしながら、たくさんのことを学んでいるようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日参観授業のようす5年生

5年生は、どんな6年生になりたいか、話し合いをしています。最高学年として、どんな自分になったらよいのか、今の自分はどうか振り返って、目標を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)参観授業のようす1年生

 1年生は、体育館で「できるようになったよ」発表会を行いました。おうちの方が来てくださって子どもたちは大張り切り。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級給食配膳のようす

 ひまわり学級では、4年生以上の子どもたちが主に配膳をしています。1年生から5年生に合わせて大・中・小の3つの量でおかずやごはんを上手に配り分けています。自分の給食をとるときにはお盆の上に落とさないように上手に乗せられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育の学習

 跳び箱の上で前回りをする台上前転に取り組んでいます。自分の課題を見つけて、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数の学習

 1年生は時計の読み方を学習しています。何時何分がわかるようになってきたかな?
画像1 画像1

5年生の学習のようす

 5年2組では学級活動で「ちがいを豊かさに」というテーマで話し合いをしていました。「あってもいいちがい」「あってはいけないちがい」について、様々な意見交換を通して考えを深めていました。

 5年1組では、社会科で情報を上手に活用するためにはどのようなことに気を付けたらよいか学習していました。
 
 5年3組では、学級活動で、6年生を送る会でプレゼントする歌の練習をしていました。優しい歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小学校吹奏楽団が安佐南区音楽祭に出場しました♪

 2月12日(日)、安佐南区民文化センターで、安佐南区内の小・中・高等学校や一般の方による演奏会が行われました。
 
 安小学校吹奏楽団はトップバッターでした。プロの方によるアナウンスや色鮮やかな照明、たくさんのお客様・・・子どもたちはかなり緊張ぎみでしたが、これまでの練習の成果を発揮して演奏し、たくさんの拍手をいただきました。
 お世話をしてくださった関係者の皆様と保護者の方に心から感謝申し上げます。
 
 3月19日(日)には、同様に安佐南区民文化センターにて、安西中学校区のピジョンコンサートが3年ぶりに開催される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習「これはなんでしょう」

 1年生は、友達とクイズ大会をする学習をしています。はじめに担任のクイズで大盛り上がり。そして、そのあとはピーマンについてのヒントづくりです。色や形、味に着目してヒントをペアでつくりました。ほとんどの子どもたちが「まずい」とか、「ちょっとにがい」などとヒントに書いていて、ピーマンがちょっとかわいそうになりましたが、こどもらしい楽しいヒントもたくさん出ました。これからの学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作の学習「ひもひもワールド」

 ひもをつないだり結んだりして、いつもの教室を別世界にしよう!と担任が投げかけると、子どもたちは目を輝かせてひもを結んだりつなげたりしていました。最初にエリアを決めて一人で取り組んでいましたが、いろいろな結び方の工夫を鑑賞し合って、さらにエリアを拡大して友達とつなぎ始めると子どもたちは「もっともっとつなげよう!」と嬉々としてひもをつなぎ始めました。すてきな日もひもワールドができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の学習 データの特徴を調べて判断しよう

 6年生は、グラフから読み取れることを話し合っています。1975年と2015年の年齢別人口を表したグラフを見て、散らばりの様子を比較し、前に出て説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の学習

 2年生は、わからない数があとから出てくる問題について、式の立て方を学習しています。全体と部分という新しいことばをつかって、計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の学習のようす

 4年生の道徳や書写のようすです。みんな真剣に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401