最新更新日:2024/05/30 | |
本日:223
昨日:261 総数:306637 |
学習の見通し(5年生)
下の学年におすすめの本を紹介する文章を書きます。先生の話を聞いたり、教科書を読んだりして見通しをもちました。それぞれの顔に意欲がにじみ出ているようでした。
将来(4年生)
先生から将来のなりたい職業について話を聞いて自分のことを書こうとしています。たくさんある子供やまだはっきりしていなかった子供もいますが、今の時点で考えて書くことになりました。そして、その理由も書きます。子供たちには様々な可能性が広がっています。
外遊びの後
8時15分になったら朝の読書に備えるよう放送が入ります。グラウンドで楽しく遊んだ子供たちが教室に向かっています。子供の満足感と仲間感が伝わってきます。
朝の読書(1年生)
朝の読書が始まっています。8時20分からのスタートですが、既に提出物を出し、ランドセルを片付けて本を楽しんでいました。
お気に入りの作品(3年生)
これまで作った作品の中で、一番のお気に入りの作品を紹介する作文のメモを作っています。自分が作っただけあって、その理由やエピソードがはっきりしていました。
将来の夢(日本語学習)
将来の夢を紹介するためのメモを作っています。その夢をもったきっかけや知り合いのことなど、楽しそうに話をしてくれました。教室でも友達との会話が増えたことがうれしいそうです。
今日の給食(2/14)キムチ豆腐は、朝鮮半島の料理でよく食べられるキムチや調味料のコチュジャンを使っています。キムチの辛味や旨味がたっぷり味わえるキムチ豆腐は、ごはんによく合います。材料もキムチの他、豚肉・豆腐・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ごぼう・にらが入り、栄養バランスのよい一品です。 ナムルは、ハム・もやし・ほうれんそう・にんじんが入っています。ニンニク入りのドレッシングで和えており、野菜をしっかり摂ることができます。 (栄養価:エネルギー583kcal タンパク質25.6g 塩分2,2g) 体育の終わり(1年生)
体育が終わって教室に戻っているところです。静かに並んで教室に帰っているところですが、すがすがしさが挨拶や顔に表れていました。
カレンダー作り(2年生)
コンピュータ室でカレンダーを作っています。過去にも経験があるようで、直ぐにできて待っている子供がたくさんいました。
ストレッチ(ひまわり)
朝のスタートでストレッチを行っています。徐々に柔軟になって成果が分かるようで、うれしそうでした。
問題の読み方・解き方(4年生)
社会科のテストで間違えの多かった問題について、問題の意味やどう考えたらよいか教えてもらっています。テストが返される前に自分の解答を思い出せる子供が複数おり、その集中力と記憶力に感心させられました。
衣服の働き(5年生)
暖かい衣服の着方を学習して、衣服の働きをまとめています。言葉を先生に整えてもらいながら、いくつかの働きが確認できていました。ちなみに全員が教室では防寒着を脱いで過ごしていました。
テスト返却(6年生)
50問もある漢字のテストを返してもらっています。間違えの多かったところの正しい漢字を事前に先生が確認した上で、テストを返してもらいました。喜びや驚きの声が漏れ聞こえてきました。
戦後の改革(6年生)
社会科で戦後改革について学習しています。よりよい日本社会をつくるため、先人は反省を生かし様々な改革に精力的に動いたことがよく分かりました。
確かめながら(4年生)
総領町にセツブンソウが広がっている理由について考えています。理由を発表する子は、聞いている子供の反応を確かめながら話をしているので、話が飛躍せず、お互いが理解できる内容になることと思います。
ミョウバンを取り出す(5年生)
水に溶けたミョウバンを取り出す実験をしています。2通りの方法を考え、それぞれを試しました。
お話の世界(日本語学習)
絵を見てお話を想像し、言葉にしたり文で書いたりしています。自由に想像できることはとても楽しいようで、笑顔で活動していました。
数え棒(ひまわり)
数え棒で数の学習をした後、数え棒で物を作ったりして遊んでいます。とんかちに見立てたり、大きな乗り物を作ったり、それぞれの想像を膨らませていました。
いろいろな国(3年生)
タブレットを使っていろいろな国のことを調べています。それぞれの国の何を調べるか目的をもっていますが、いろいろな情報がたくさんあってついつい読み入っていました。
掛け声(2年生)
長縄の練習をしています。今日は入るタイミング、跳ぶタイミングをみんなが覚えて実現できるよう「入る」「跳おぶ」「入る」「跳おぶ」という掛け声が延々と繰り返される中、練習が続いていました。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |