最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:34
総数:70789
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

砂場で遊ぼう

画像1
もも組さんがトンネルを作りたくて一生懸命掘っていると、すみれ組さんが力を貸してくれました。
長いトンネルができましたよ。



水車を回したくて樋に水を流しますが、なかなか回りません。
「もっと、水をいっぱい、こうやって…」と言いながら繰り返し流していました。
たくさんの水を勢いよく流すと…
やっと水車が回りました。
画像2

さあ遊ぼう

画像1
今日は何して遊ぼうかな。
楽しい遊びの始まりです。
先生と一緒に準備をしています。

研修会

画像1
今日は『広島市立幼稚園教育研究会 研究交流』を安幼稚園で行いました。

広島市立幼稚園の先生たちが集まって研修しました。

どうやったらできるかな

画像1
画像2
「どうやったら大きいシャボン玉ができるのかな」

すみれ組さんが手首の返し方を考えながら…
風を感じてゆっくりと動かして…
考えたり工夫したりしながら何度も試していました。

「あ!」
大きいシャボン玉ができました。

「どうしてできたのかな?」
「もう一回やってみよう」

繰り返し取り組む姿に思考力の芽生えを感じた場面でした。
遊びの中での気付きや疑問、発見、予想する体験を大切にしていきたいと思います。

ボール運びゲーム

なかよし会で、もも組さんとすみれ組さんが一緒にゲームをしました。

前回は水運びゲームでした。

そして今回はボール運びゲームでした。


画像1
画像2

遊んだ後には

楽しく遊んだその後は、お花に水をあげました。
画像1
画像2

水運びゲーム8 今度はどうかな

さあ、2回目が終わりました。今度はどうでしょう。

ペットボトルをまっすぐに見つめていますよ。

すみれ組さんは、ゲームの振り返りをしました。

自分の動き、チームの友達の動きや応援について感じたことや考えたことを伝え合いました。

もも組さんは、すみれ組さんと一緒にゲームをしたことが楽しかったようです。

また、もも組、すみれ組みんなで一緒に遊びましょう。
画像1
画像2

水運びゲーム7 もう1回!

入った水の量を比べると、「もう1回やりたい!」と声があがりました。

水の量を比べたことで、もっとたくさん入れたい!という気持ちが膨らんできました。

子供たちの動きがますます素早くなりましたよ。
画像1

水運びゲーム6 どのくらい入ったかな

ゲームが終わりました。
水はどのくらい入ったかな?
ちょっと比べてみましょう。
画像1
画像2

水運びゲーム5  すみれ組さんすごい!

同じチームのすみれ組さんをもも組さんがじっと見つめています。
憧れのまなざしで見つめられ、すみれ組さんも嬉しそうでした。
画像1

水運びゲーム4 ぼくたちライオンチーム

ライオンチームのもも組さん。同じチームの友達を意識しています。
画像1

水運びゲーム3  こうやって…

「こうやって、指をくっつけたらこぼれないよ」

考えながらいろいろ試しています。

すみれ組さん、さすがですね!
画像1

水運びゲーム2 スクワット?

すくった水がこぼれないように、慎重に腰を落とす姿は、まるでスクワットのようです。
画像1

水運びゲーム1 スタート

なかよし会で、水運びゲームをしたときの様子です。

4歳児もも組さんと5歳児すみれ組さんがチームになり、たらいに入っている水を手ですくって運び、ペットボトルに入れます。

水運びゲーム、スタート!
画像1
画像2

たんぽぽひろばのお知らせ

6月7日に予定していた、たんぽぽひろばが急遽延期となり申し訳ありませんでした。

6月28日(火)に延期して行いたいと思います。


♪今後のタンポポ広場の予定♪

☆ぽぽちゃんぐみ 14日(火)9:30〜11:00
 対象:2・3歳児
 内容:泥団子つくり・砂場遊び
    リズム遊び
 ※年間計画のとおり行います。


☆たんぽぽひろば 28日(火)9:30〜11:00
 対象:0〜3歳児
 内容:ビリッ・クシャ・ギュッ!で破いて丸めておもいきり!
    ミニ誕生会(4・5・6月生まれ)
 ※6月28日は、ゆうやけタイムを予定していましたが、日程、内容を変更して行います。


楽しみにしていてくださった皆様、予定が延期、変更となりごめんなさい。

たんぽぽひろばの予定変更は、こちらのホームページでお知らせします。

皆様とお会いできることを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

どれにしようかな

毎週金曜日は絵本貸出の日です。

どれにしようかな。

4歳児もも組さんがじっくりと選んでいましたよ。

おうちの方との絵本タイムが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

泡あそび

5歳児すみれ組さんは今日もふわふわ泡あそび。
気持ちいいね!
画像1

たんぽぽひろばの延期のお知らせ

おはようございます。


本日予定しておりました、たんぽぽひろばを園の都合により延期させていただきます。


延期の日程についてはホームページでお知らせします。


楽しみにしていてくださったみなさん 申し訳ありません。


どうぞよろしくおねがいいたします。

ぺたぺた ぐるぐる

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんはペタペタ、グルグル、ゆびえのぐで遊びました。
ヌルヌルとした感触を楽しんでいましたよ。

おいしそうでしょう

画像1
画像2
画像3
かき氷が出来上がりました!

おいしそうでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500