最新更新日:2024/06/11
本日:count up6
昨日:49
総数:75528
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

ほるぞ ほるぞ エイエイオーッ

画像1
画像2
画像3
今日は雲一つない青空!!

絶好の芋ほり日和でした♪

芋畑を見るたびに

「ここちょっと見えてる!お芋大きくなってるね」

「はやく芋ほりしたいね」

みんながこの日を心待ちにしていました。

今日はみんな、モグラに変身〜の気分で土を掘って掘って・・・

「うわぁ〜大きい!!」

「見てみてこの形、にんにくみたいじゃない?」

友達や先生と収穫の喜びを感じながら、思いを伝え合っていましたよ。

八木幼稚園の友達と一緒に

10月18日(火)バス遠足です
八木幼稚園の友達と一緒に
安佐動物公園へ行きます!

リモートでやりとりをしながら
楽しみな気持ちが増します✨

挨拶を交わし合い
クラスの名前 好きな遊び
子供たちや先生たちの人数 等
質問をしたり応えたり…

名前の同じ先生や友達のことが話題になり
カメラの前に立ち
「今度会えるのが楽しみだね」…
会話が弾みます✨

動物園へ行くことも会えることも楽しみに
「またね〜」「また会おうね〜」
「晴れのお天気になりますように」…
名残惜しさも感じながら
今日のところはさよならの挨拶をしました

八木幼稚園の友達や先生たちとの出会い
ドキドキからワクワクへ
うれしいたのしいひと時でした🎶
ありがとうございました!

また来週お会いしましょうね😊✨
画像1
画像2
画像3

ひよこランドへようこそ〜その2〜

終了後…
子供たちから小物入れのプレゼント✨
心を込めてお礼を伝えました

お礼の気持ちを伝えたいひよこランドの友達も
人形さんやメンバーの方々とタッチ!
最後の最後まで気持ちも雰囲気等も
大切に受け止めてくださり
心温まる幸せなひと時となりました💛

ドリームママの皆様方は
広島市立幼稚園の先輩保護者様です
子供たちの成長を頼もしく感じてくださり
子育ての応援団として幼稚園や保育園 等で
ご出演くださりご活躍です✨

心豊かな感性につながるご縁や出会い
感じる心の動きや導かれる思いや考え等
改めて大切にしていきたいと感じることができました
つながるご縁に感謝ばかりです!
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

ひよこランドへようこそ〜その1〜

人形劇サークル『ドリームママ』様
来園してくださいました!

たくさんのぺープサーサートや人形登場
昔話「こぶとりじいさん」
素敵な絵のパネルとともにお話や歌遊び
ブラックシアター・体ほぐしタイム 等
いろいろなアイディアを織り交ぜながら
進めてくださいました🎶

ひよこランド(未就園児)親子の皆さん
在園児のすみれ組ばら組の子供たち
夢中になるひと時楽しいひと時を
過ごさせていただきました✨

先生たちも一緒に楽しみながら
たくさんの学びを得ることができました!
画像1
画像2
画像3

ひよこランドのお知らせ

運動会にご参加のひよこランド親子様
ご来園いただきありがとうございました✨
在園児の子供たちも一緒に体操をしたり
かけっこを応援したり…ノリノリでした🎶
ご参加プログラム前後も応援してくださり
とってもありがたくうれしく感じました!

今後もお気軽に幼稚園に遊びにおいでください✨

10月11日(火)は代休でお休みです

10月12日(水)はひよこランドです🐥
午前9時半〜11時まで行います
*10月生まれの友達の誕生会
*人形劇があります
 講師:ドリームママ 様

在園児の子供たちと一緒に楽しみましょう!
お待ちしております😊

10月のご案内こちらからもご覧いただけます
↓↓↓
10月のご案内
画像1
画像2
画像3

運動会のお礼

画像1
画像2
上緑井幼稚園の運動会においては
励ましのメッセージもいただきました
大変ありがとうございました!

地域の皆様におかれましては
早朝より 放送音響等に係わり
ご理解ご協力をいただきまして
大変ありがとうございました!

今後も地域の中の幼稚園 お宝幼稚園
地域に根差す幼稚園として
幼稚園の取組や子供たちの成長等を発信し
地域の皆様にも 様々な面で
活用していただけるよう努めてまいります
引き続き よろしくお願いいたします!

うんどうかい〜その10〜

保護者の皆様 ご家族の皆様方
目にも心にも かわいいお子様の姿や
表情をやきつけられて 成長を感じられ
会話が弾んでいることでしょう😊

これからも…
お子様の成長を『ともに』共感し合い
喜び合い 幸せをかみしめながら
なんでも分かち合い 育ち合っていくこと等
信念にもちながら 教職員一同
心を尽くし力を尽くしてまいります

本日もありがとうございました!
引き続きよろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

うんどうかい〜その9〜

すみれ組さんばら組さん合同リレー
『リレーだよ!全力パワーでやってみよう!』

すみれ組さんは二周 ばら組さんは一周
最後まで力を合わせて みんなで応援し合って
力いっぱい頑張りました✨

最後に頑張ったしるし
ごほうびメダルをかけて
誇らしく行進です✨
画像1
画像2
画像3

うんどうかい〜その8〜

親子で玉入れ『ねらってねらって』
お家の方との勝負

お家の方の勝ち〜 しかし…
おたすけマン登場 そして…
子供たちの勝ち〜
どちらにも軍配があがります!

夢中になるひと時 一緒に楽しさ満開
一層笑顔が広がります😊
画像1
画像2
画像3

うんどうかい〜その7〜

5歳児すみれ組さんの踊り🎶
『すみれソーラン2022』
最初から最後まで
かっこよさ全開です✨
画像1
画像2
画像3

うんどうかい〜その6〜

4歳児ばら組さん
楽しいチャレンジと踊り🎶
『ロケットペンギン』
最初から最後まで
かわいらしさ全開です✨
画像1
画像2
画像3

うんどうかい〜その5〜

5歳児すみれ組さん
『やってみよう!チャレンジ!』
一人一人自分のチャレンジを元気よく発表し
めあてをもって張り切ります!

一人一人の頑張りに
温かい拍手も湧きおこります

自分のチャレンジ後 みんなで長縄チャレンジ!
一人で跳ぶ時もみんなで跳ぶ時も
気持ちを集中させて
繰り返し取り組みます!

…昨日よりも今日
 今日よりも明日…

チャレンジは続きます!
力がつながる 力が深まる 限りない力
子供たちの心も体もパワーアップ✨
画像1
画像2
画像3

うんどうかい〜その4〜

ゴールめざしてよ〜いドン!
かけっこは直線を思い切り走り抜きます!

一生懸命に走る子供たち
ゴール前では うれしさと満足感が溢れて
とびきりの笑顔です✨
画像1
画像2
画像3

うんどうかい〜その3〜

🎶親子でトライトライトライ

お家の方と一緒に張り切って準備体操
ポーズもかっこよくきまり✨
笑顔が溢れます😊
画像1
画像2
画像3

うんどうかい〜その2〜

みんなで上緑井トレインが連結し
みんなのトレイン ひとつの列車に✨

力を合わせてオープニングのバルーンも
大成功!
画像1
画像2
画像3

うんどうかい〜その1〜

令和4年10月8日(土)心地よい秋空の下
第48回上緑井幼稚園運動会開催

テーマ
『やってみたい やってみよう』
げんきいっぱい!
ちからいっぱい!
えがおいっぱい!
合言葉を響かせ合って✨
一人一人が電車の運転手になり
一人一人の紹介後 元気な返事とともに
すみれ組トレイン ばら組トレイン
上緑井トレイン出発!

ウサギのかみちゃんも耳をそばだてながら
応援です🐰
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は〜その2〜

いよいよ明日は『うんどうかい』
万国旗の旗 手元の旗を見比べながら
国の名前が話題に上がります!

会話を弾ませながら
楽しみな気持ちドキドキする気持ち
ワクワクする気持ち…
心躍らせつつ明日への期待が膨らんでいます✨

子供たち一人一人元気パワーを発揮して
みんなで『やってみたい やってみよう』
合言葉を響かせ合いながら
笑顔が広がる運動会となることでしょう✨
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は〜その1〜

いよいよ明日は『うんどうかい』
保護者の方にご協力をいただき
園庭やトラック清掃 遊具使用不可取付 等
いろいろな作業をしてくださいました

子供たちはきれいになってうれしいね
先生や友達と一緒に分かち合いながら
「ありがとうございました」と
心を込めてお礼を伝えることができました💛

準備OK👌
明日は良い天気になりそうです☀
画像1
画像2
画像3

もう1回みたいな〜

画像1
画像2
「アンコールアンコール…」
「見たいな見たいな」
「もう1回見たいな〜」
「ばら組さんの踊りかわいいんだもん」
「お客様の準備できてますよ〜」…
すみれ組さんからばら組さんへのリクエスト🎶

かっこいいすみれ組さんからのリクエストに
ばら組さんも😊
「いいよ〜」「がんばるよ〜」「みててね〜」…
うれしそうに張り切り踊ります🎶
うれしい笑顔が広がり 頑張る力が湧き出ます✨

10月8日(土)の運動会に向けて
「がんばるぞ〜おー✊」 声が響き渡ります!
今日のような秋空に恵まれますように✨

10月8日運動会のお知らせ

<未就園児親子の皆様へお知らせ>
令和4年10月8日(土)
午前9時〜11時まで
上緑井幼稚園の運動会を行います
※雨天の場合は10月9日(日)です

プログラム4番未就園児さんに出演いただく
『ここまでおいで』があります
🎶動物体操やかけっこをして楽しみましょう
✨おみやげも用意しております!

午前9時半頃にお越しください!
子供たちの演技を見ていただきながら
ともに楽しみましょう💛

ぜひお越しください!お待ちしております😊

<お問い合わせ>
上緑井幼稚園 082−879−6311
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

園児募集

幼児のひろば

災害・非常変災時等の対応について

子育てちょこっとアドバイス

かみみどりいっこ通信

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311