最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:259
総数:476376
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.11.30 本日の様子 1年生

1年生は午後から学活で各クラスで色々な取り組みをしていました。あるクラスがかなりにぎやかだったので覗いてみると、席替えをしていました。
今年はこの新しい席で最後。新しい仲間とともに頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.11.29 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・鶏肉のガーリック揚げ・昆布あえ・マカロニサラダ・ほうれん草の炒め物・パイン(缶)・牛乳です。
本日は11月最後の給食で、みんな大好き唐揚げ。しかもほんのりガーリック味。付け合わせのマカロニサラダもツナとの組み合わせで最高でした。
画像1 画像1

R04.11.30 後期中間テスト2日目 2年生

後期中間テスト最終日。
2教科ですが、最後まで諦めずに頑張っている姿を見ると、こちらも奮起されます。
テストが終わると、後は年末を迎えるのみ。
「始め良ければ終わり良し」「終わりよければすべてよし」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.30 本日の様子

本日は、朝1番で体育館横に飾ってあるのぼり旗が破れていたので、業務の先生が4つほど交換してくださいました。
きれいなのぼり旗で、生徒のみんなも気持ちが良いはず。
本日も1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.29 学校運営協議会

本日の放課後、学校運営協議会が行われました。
地域の方と連携をしながら学校を運営していく会議です。
学校・家庭・地域の3者で子供達を育てていく、そのためにそれぞれ何ができるのか、しっかり考えることができました。
参加してくださった皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.29 静かな放課後

本日は後期中間テスト1日目のため、生徒は全員昼食後下校しました。生徒のいない学校はやはり寂しいですね。
その静かな学校に明るいニュースが。以前もお知らせしましたが、中庭の池に新たに鯉が5匹とめだかが約20匹入りました。
どんどん池が賑やかになってきました。
来校の際には、是非見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.29 本日の給食

本日の給食を紹介します。
赤じそごはん・ハンバーグきのこあんかけ・卵サラダ・野菜のオイスターソース炒め・レバーのから揚げ・牛乳です。
本日は地場産物の日「えのきたけ」「チンゲンサイ」「もやし」を使った料理。えのきはハンバーグのソースに、チンゲンサイともやしは野菜のオイスターソース炒めに使われており、野菜のうまみたっぷりで最高でした。
画像1 画像1

R04.11.29 後期中間テスト1日目 2年生

写真は4組、5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.11.29 後期中間テスト1日目 2年生

元気いっぱいの2年生も、この時ばかりは真剣その物。
国語の聞き取りでメモをとりながら頑張っていました。
写真は1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.29 後期中間テスト1日目 1年生

写真は4組、5組、6組です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.29 後期中間テスト1日目 1年生

いよいよ始まりました、後期中間テストの1日目。
緊張気味ですが、これまで準備してきた全てを出し切って欲しいですね。
写真は1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.28 きずな学習会

いよいよ明日から1・2年生の後期中間テストが始まります。家に帰って勉強する人もいれば、きずな学習会に参加して勉強する人と様々です。
最後まで諦めずに頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.28 本日の様子 2年生 理科 その2

ピースをする生徒達。
もちろん、実験は終わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.28 本日の様子 2年生 理科

2年生の理科では、電圧を測る実験をしていました。この実験で、何が分かり、何に繋がるのか、考えれば考えるほど難しいですが、生徒達はとっても楽しそうに、また真剣に悩みながら、考えながら実験をしていました。
でも、カメラを向けるとみんな笑顔で「ピース」します。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.11.28 本日の様子 3年生 体育

3年生が体育で持久走を行っていました。とはいうものの、最初は今の自分の体調に合わせて決められた時間を走ったり、歩いたりと様々。
12月が近づいていきましたが、昼間はかなり暖かいため、走るにはもってこいです。でも、無理しないように自分のペースで走りましょう。
先生も一緒に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.28 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・白身魚のもみじ揚げ・さつまいもの甘煮・八寸・小松菜のごま炒め・みかん(缶)・牛乳です。
本日は郷土に伝わる料理。メニューを見ると「八寸」が代表的な料理かな。昔ながらの煮物で、子供達にはちょっと苦手な生徒も多いかもしれませんが、大人になると本当に美味しさを感じます。
画像1 画像1

R04.11.28 本日の様子

先週お知らせした「シート」ですが、金曜日に全て業務の先生がきれいにしてくださったたため、本日は朝から事務の先生と一緒に全てを中庭に移動させ、引いてくださいました。
開校当初はきれいな赤色のアスファルトでしたが、時間が経つとこの赤色が上靴の裏に付着し、廊下が真っ赤になっていましたので、これで少しは軽減されると思います。
朝から大変な作業ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.25 本日の様子

業務の先生が、プールで何やら作業をしていたので見に行きました。
昨年プールの授業が再開し、プールサイドに熱さ防止のシートを購入したため、古いシートをきれいにして中庭に敷くために、掃除をしてくださっていました。
これで、中庭を歩いても靴底が赤くならないですね。
出来上がったら、またお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.24 きずな学習会

テスト週間に入り、多くの生徒が「放課後学習 きずな学習会」に参加していました。
テスト週間だけでなく、毎週火曜日に行っていますので、是非参加してみんなで取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.24 租税作品表彰式

放課後、瀬野小学校で「租税作品表彰式」がありました。
本校からは3年生2名が選ばれ表彰を受けました。
本当におめでとうございます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601