最新更新日:2024/05/31 | |
本日:22
昨日:65 総数:256445 |
11月25日 ふれあい地域清掃
秋晴れの下、幟町中学校の生徒さんたち、老人クラブを始めとする地域の方々、保護者の皆さん、そして小学生が集い、3年ぶりに幟町中学校区ふれあい地域清掃を行いました。
開会式を終えると、たてわり班ごとに学区内にある4つの公園や京橋川沿い遊歩道に移動し、清掃活動を行いながら交流を深めました。 子ども達は満面の笑みで、「楽しかった、またやりたい。」とたくさんの落ち葉やゴミとともに学校に戻ってきました。 ふれあい地域清掃を通して様々な方とのかかわる楽しさと自分たちの住む地域を自分たちの手できれいにすることの喜びを味わうことができました。 11月24日 お弁当の日
食育の一環として、お弁当の日を実施しました。子どもたちは自分でコースを決めて、それぞれ工夫を凝らしたお弁当を持ってきていました。自分でお弁当づくりに挑戦した子は、朝から「○○を作った!」と誇らしげに話していました。お弁当づくりにご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
11月15日 3年生 「大好き!幟町」
ゲストティーチャーの浅野間栄子さんに,幟町小学校の歴史や地域のこと,戦中,戦後の子どもたちの学校生活の様子などを教えていただきました。
子どもたちは「戦後すぐは,校舎もなくあるものを工夫して使い,みんなで協力して学習していたことを知り,今の自分たちは本当に幸せだ。」「幟町小学校の周りの地名には,昔の歴史が隠されているのでもっと調べたい。」などの感想をもっていました。幟町小学校の歴史も聴いて,子どもたちは母校幟町小学校についての愛着を一層深め,地域の方々の支えにも気づくことができました。 11月14日 3年生 学区探検
3年生の児童は,総合的な学習の時間の「大好き!幟町」で,学区探検をしました。
市杵島神社・胡子神社・エリザベト音楽大学・縮景園・超覚寺・手おしポンプ・徳栄寺・西原佛閣堂・永井紙店・広島銀行(八丁堀店)・福屋・平和記念聖堂とグループに分かれ,幟町学区のことのことを学びました。 施設の見学やインタビューを通して,幟町小学校区の良さや特色について考え,地域に親しみをもつことができました。これから,調べてきたことをまとめ,学年のみんなで共有していきます。協力してくださった皆様,ありがとうございました。 11月22日 1年生 算数科の授業
1年生の算数科では、繰り下がりのあるひき算の学習をしています。
今日は1組が「12−3」の計算の仕方を考えました。子ども達はブロックやワークシート、タブレットを上手に用いて、3を10のかたまりから引いて残りとばらと足す方法(ひくたす)と、ばらから引いて足りないものを10のかたまりから引く方法(ひくひく)の2つを考えました。そして、友達の発表を聞きながら、計算の仕方について理解を深めていました。 11月22日 4年生 お話会(昔話)
広島市立図書館・ひろしまストーリーテリングの会の方々に,昔話を読んで頂きました。絵を見るのではなく,声のみの昔話の読み聞かせに子ども達は耳をすませ,物語の中に入り込んでいました。読み聞かせの後に,本の紹介もして下さり,図書館で本を読むのが楽しみになってきました。本日はどうもありがとうございました。
11月22日 子ども安全の日
11月22日は,子ども安全の日です。
学校朝会では、木下あいりさんのご冥福を祈り、自分の命を守るために自分でできることを考えました。 その一つに防犯ブザー・ホイッスルがありますが、ほとんどの児童が持ってくることができていました。 下校時には学年別の集団下校を行い、先生と一緒に安全な下校の仕方を確認しました。 学校でも引き続き、防犯ブザー・ホイッスルを所持すること、周囲の状況をよく見ながら安全に登下校することを指導していきます。 また、11月28日の下校時からは学校北の横断歩道橋が通行止めとなりますので、横断歩道の渡り方についても改めて指導いたします。 ご家庭でも言葉かけをよろしくお願いいたします。 11月18日 2年生 生活科「おいもほり」
先日,生活科「野菜をそだてよう」の学習の一環で,お芋ほりをしました。今年は不作で,小さいお芋しか採れませんでしたが,子ども達は宝探しをするように楽しみながら掘っていました。採れたお芋の蔓を給食の先生に調理してもらい,給食時間に食べました。お芋の蔓を初めて食べる児童が多く,食べられることに驚きながら,おいしく頂きました。
11月21日 6年生 平和学習・平和交流
校外学習で平和記念公園に行ってきました。公園内の慰霊碑を巡り,平和記念資料館や国立広島原爆死没者追悼平和祈念館を見学しました。
そして,10月からZOOMで平和交流をしていた京都の岩倉南小学校のみなさんが修学旅行で広島を訪れていたため,交流をすることができました。最初は緊張している様子もありましたが,とても楽しそうに交流していました。短い時間でしたが,昼食を一緒に食べて,岩倉南小学校の子どもたちを慰霊碑に案内し,思い出に残る貴重な交流になったと思います。 岩倉南小学校との交流を通して,改めて,自分たちが平和学習で学んだことを発信していかなければならないということを,感じているようでした。 11月21日の給食献立
11月21日の給食は、ごはん、焼きとり風、かきたま汁、牛乳です。
2年生が収穫したさつまいもの茎を使って「芋の茎のきんぴら」を作り、2年生の給食に出しました。給食時間中に、芋の茎は戦時中食料が不足していたときによく食べられていたこと、栄養が豊富な食べ物であること、捨てることなく料理するので環境にやさしいこと、茎の皮をむくのにとても時間がかかったことなどを話しました。子どもたちはとても興味をもって食べ、ほとんど残りませんでした。 <給食放送より> 白ねぎは、主に白い部分を食べる「根深ねぎ」のことで、ねぎには他に緑色の部分を食べる「葉ねぎ」があります。白ねぎは、太陽の光に当たると緑色になるので、ねぎが成長するたびに土をかぶせて、白い部分が長くなるようにして育てられます。白い部分には、血の流れを良くしたり、疲れにくくしたりする働きがあります。また、ビタミン類も豊富に含まれています。今日は焼きとり風に入っています。 11月18日 6年生 出前授業「アンネ・フランクが残した言葉を追いかけて」アンネ・フランクさんが残した2つの言葉に触れ,どのような人生を歩んだのか,アンネ・フランクさんの日記が世界にどのような影響を与えたのかを知ることで,世界平和を実現するために自分たちに何ができるのかを考えました。 6時間目には,5時間目の授業を受けて,はがき新聞を作成しました。それぞれに考えたことや思ったことを言葉やイラストを用いて上手にまとめることができました。 来週には他校との平和学習が控えているので,今回の学習も踏まえ,平和の思いを発信してほしいと思います。 11月18日 1年生 秋見つけに行ったよ!広い公園のどのあたりにどんぐりがたくさんあるのか探しながら,楽しく拾いました。 「こんなに集まったよ。」「違う種類のどんぐりがあったよ。」「ぼうし付きでかわいい。」と,袋にたくさん集まったどんぐりを手に,大満足の子どもたちでした。どんぐりや楓の実を見つけたり,落ち葉の音を聞いたりして,たくさんの秋を見つけることができました。 持ち帰ったどんぐりをどうするのか子どもたちと一緒に考えて,楽しいことをたくさんしたいなと思っています。 11月17日の給食献立
11月17日の給食は、パン、大豆シチュー、グリーンサラダ、牛乳です。
<給食放送より> パセリにはカロテン・ビタミンE・ビタミンK・葉酸・ビタミンCといったビタミン類が多く含まれており、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯を丈夫にしたり、貧血を防いだりする働きもあります。パセリは、いろどりとして使われることが多いですが、たくさんの栄養素が含まれているんですね。今日は、細かく刻んだパセリが大豆シチューに入っています。また、給食のパセリは安佐南区祇園地区で作られている祇園パセリがよく使われています。 11月16日 図書委員会 紙芝居の読み聞かせ11月16日の給食献立
11月16日の給食は、ごはん、麻婆豆腐、大根の中華サラダ、牛乳です。
<給食放送より> マーボー豆腐は、みなさんに人気の料理の一つです。豆腐は、やわらかいので、機械で切ることができません。たくさんの豆腐を給食室で一つずつ包丁を使って切っています。また、肉を炒めるときに、ごま油・しょうが・にんにく・トウバンジャンで香りを出し、赤みそ・しょうゆ・さとうで味付けをしています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。また、今日は地場産物の日です。大根と小松菜は、広島県で多くとれる地場産物です。今日は、大根の中華サラダに入っています。 11月14日 5年生 年長さんとの交流会どの園でも5年生は園児たちから熱烈な歓迎を受け,少々気恥ずかしそうにしていました。しかし,ひとたび交流会が始まると,立派な「お兄さん」「お姉さん」として振る舞っていました。事前に考えてきた遊びやゲームを上手に説明する子,飛行機の折り方が分からないという園児に優しく教える子,力一杯遊んであげる子など様々な姿が見られました。 4月からの新6年生の活躍ぶりが楽しみになる,そんな交流会でした。 11月14日の給食献立
11月14日の給食は、うずみ(ごはん)、小いわしのから揚げ、小松菜の炒め物、牛乳です。
うずみのだしは、だし昆布とかつお節からとりました。里芋はぬめりを取るために、塩でもみ込んでから水で洗い流しています。 <給食放送より> うずみは、広島県の福山市などに伝わっている郷土料理です。具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代、ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた頃、具をごはんに隠して食べたのが始まりといわれていますまた、今日は地場産物の日です。ぶなしめじ・ねぎ・小いわし・小松菜・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。 11月14日 2年生 道徳の授業
11月14日、2年2組で道徳「こんなとき どうするかな」の学習をしました。
友達が困っている2つの場面を想像し、相手にどんな声をかけたらよいかを考えました。子ども達は、ロールプレイをしたり、友達の意見を聞いたり、明日の自分に手紙を書いたりしながらよりよいかかわり方について思いを巡らせ、みんなで「困っている人に親切にすることは大切だけれど、相手の気持ちを考えないといけない」という意見に至りました。 11月11日 6年生 理科「水溶液」様々な水溶液を観察したり,リトマス紙を使ったりしながら性質を調べました。 今日の学習では,身の回りにある9つの液体の液性を調べました。チョークを溶かした液体,石けん水,牛乳,リンゴジュース,コーラ,スポーツ飲料,醤油を薄めた液体,レモン水,味噌を溶かした液体です。どのクラスでも,リトマス紙やピペットなどを上手に使って実験をすることができました。 学習後には,「身の回りの液体には様々な液性をもつものがあることが分かった。」「今回調べた液体では酸性のものが多かったので,アルカリ性よりの酸性の液体の方が多いのだろうか。」「他の水溶液も調べてみたい。」と様々な視点で振り返ることができました。 11月11日 6年生 MLB教育
本校では、ライフスキル教育を系統的に行っています。
今日は、スクールカウンセラーの先生にもお手伝いいただき,6年生でMLB教育( 子どもたちが毎日の生活をよりよくする「Making Life Better」ことができるようにするための教育)を行いました。 めあては「どうすれば怒りの感情を上手にコントロールできるのでしょうか。」です。子どもたちは,まずそれぞれが普段自分が行っている方法を振り返りながら,「動画を見る」「寝る」「音楽を聞く」など,思いついた解決法を付箋に書きました。そして,それをもとにグループで話し合い,より上手にコントロールできる方法を考えました。 スクールルカウンセラーの先生からは,上手に怒りをコントロールする方法を思いついている(実践している)ことを褒めていただき,「自分も周りも傷つけずに,怒りをコントロールする方法をいくつも持っておくことが大切」とお話いただきました。 これからも自分の感情を上手にコントロールして,よりよい生活を送っていってほしいと思います。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |