最新更新日:2024/05/23
本日:count up130
昨日:342
総数:476247
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.11.15 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・白身魚と高野豆腐の揚げ煮・キャベツサラダ・ひじきの炒め煮・みかん(缶)・牛乳です。
本日は白身魚と高野豆腐の揚げ煮が最高でした。特に、高野豆腐に味が染み込んでいてごはんのおかずに最高でした。また、ひじきの炒め煮の味付けも最高でした。
画像1 画像1

R04.11.15 修学旅行結団式 2年生 その4

結団式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.15 修学旅行結団式 2年生 その3

大きな荷物はトラックに積み込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.15 修学旅行結団式 2年生 その2

写真は集合隊形の練習や、荷物チェック、結団式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.15 修学旅行結団式 2年生

いよいよ2年生は明日から1泊2日で奈良・大阪方面に修学旅行に行きます。
3年生と同様、実行委員会を立ち上げ、生徒達で決めたルールで出かけていきます。
みんなの表情を見てみると、不安そうな表情よりも、笑顔いっぱいの表情です。
明日から何事もなく無事広島に戻ってきてください。
写真は集合隊形の練習や、荷物チェック、結団式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.14 1年生の廊下

窓の鍵を閉めていると、1年生の廊下にハロウィンの飾りからクリスマスの飾りに変化していました。もうすぐクリスマスですね。
今年はサンタが来るかな?
画像1 画像1

R04.11.14 本日の様子 2年生 体育

写真はバレー試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.14 本日の様子 2年生 体育

2年生は現在バレーボールを授業でおこなっています。基本練習の授業から今は試合を中心に行っています。男女で一緒に行っていますが、ルールの工夫があり、みんな楽しそうに試合を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.14 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・かき揚げ・温野菜・鶏肉と大根の煮物・カラフルサラダ・昆布佃煮・牛乳です。
本日は和食のメニュー。かき揚げにはさつまいもが入っており、甘くて美味しかったです。また、鶏肉と大根の煮物では、鶏肉のだしを多く含んだ大根が最高に美味しかったです。

画像1 画像1

R04.11.14 本日の様子 1年生 技術

1階から何やらトントンと音がしていたので、音の方へ行ってみると、1年生が技術でペン立てを作っていました。
基本のベースはみんな同じ。作成順番などを周りから聞きながらやっている生徒もいれば、黙々と自分のペースで作成している生徒もいました。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.14 本日の様子 1年生 理科

今月本校で公開研究授業(理科)があるため、教育委員会からも指導主事の先生が来校され、プレ研究授業として同じ理科で違う先生が研究授業を行いました。
どの生徒も、いつもと違う雰囲気でしたが、真剣に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.11 掃除の様子

毎日掃除を行いますが、本日も伝達黒板の隙間まできれいにしてくれました。
爪楊枝や歯ブラシを使い(自分たちで持参してくれました)、本当にきれいにしてくれています。感謝です。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.11 池の様子

以前お知らせした中庭の「池」ですが、鯉をきれいな場所で育てるために、1番深い池を掃除しました。
ヘドロがたくさんありましたが、全て取り除ききれいになりました。
後は、少しなじむまで時間をおいて、鯉を移す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.11 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・白身魚の竜田揚げ・粉ふきいも・筑前煮・卵とチンゲンサイのソテー・ひじき佃煮・牛乳です。
本日はおかずがよりどりみどり。魚にじゃがいもに、根野菜に栄養感たっぷりでした。ごはんのおかずにひじき佃煮もあり、あっという間にペロリでした。
画像1 画像1

R04.11.11 PTAベルマーク仕分け作業

本日PTAの方が来校され、集まったベルマークの仕分け作業を行ってくれました。
たくさん集まったベルマークを、きれいに切り取ったり、点数ごとに分けたりと大変作業でした。たくさん作業に来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.11 本日の様子 2年生 総合 その3

高校訪問の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.11 本日の様子 2年生 総合 その2

高校訪問の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.11 本日の様子 2年生 総合

2年生は来週、修学旅行がありますが、12月に高校訪問を行うために、総合の授業でそれぞれ、海田高校・国際学院高校・翔洋高校・安芸南高校・賀茂高校・基町高校・崇徳高校・瀬戸内高校に分かれて、訪問するにあたっての注意点等の確認を行いました。
高校へ向けての第1歩が始まり、どの生徒も、期待にあふれた表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.10 本日の様子 1年生

本日午後から1年生は内科検診を行いました。コロナコロナで延期となり、やっとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.11.10 本日の給食

本日の給食を紹介します。
黒糖パン・豆腐ハンバーグ・温野菜・ツナスパゲティ・水菜サラダ・さつまいものレモン煮・牛乳です。
本日は、「地場産地の日」「みずな」と「きゅうり」を使ったメニューでした。水菜はシャキシャキで、最高でした。もちろんきゅうりもみずみずしくて美味しかったです。豆腐ハンバーグも豆腐のような感じがなく、美味しくいただきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601