最新更新日:2024/05/23
本日:count up40
昨日:116
総数:332252
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

11月10日(木)授業風景

5校時の授業の様子です。
1、2年生は、そろそろ中間テストを意識する頃、3年生は、テストの結果を意識する頃ですね。
画像1
画像2
画像3

11月10日(木)授業風景2

画像1
画像2
久しぶりに、行事のない、のどかな「普通の一日」でした。
でも、こんな一日を大切にしたいですよね。

11月10日(木)りんごの皮むき

5校時の家庭科の授業です。
りんごの皮むきをしました。包丁を使っての作業は、緊張します。
手を切らないように、そろりそろり!
画像1
画像2
画像3

11月10日(木)りんごの皮むき2

画像1
画像2
画像3
ちゃんとうさぎさんをつくることができた(?)後は、みんなでおいしくいただきます。
誰だ、皮は食べないからっていいわけしているのは?
ちょっとした食後のデザートですね。甘ーい。

11月9日(水)市中研会場校

今日は市中研があり、社会部会の会場となった本校では、1年2組のみんなが「イギリスのEU離脱が妥当か、否か」について考えました。
東区、安芸区の中学校から多数の社会の先生に来校いただきました。
画像1
画像2
画像3

11月9日(水)市中研会場校2

画像1
画像2
画像3
たくさんの校外の先生方に囲まれて、「めちゃくちゃ緊張した」などと言っていましたが、テーマを真剣に考え、説明して、今日の授業を楽しんでいる様子が見られました。
先生方にも、たくさん褒めていただきました。
1年2組のみんな、ありがとう!

11月8日(火)臨時生徒会選挙管理委員会

生徒会選挙立候補者がポスター掲示をしました。
各候補らしさの光るポスターが完成しました。
来週からは、選挙運動も始まります。
自分の思いをたくさん伝えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月8日(火)避難訓練

避難訓練を行いました。今回は、地震の想定です。
起こらないにこしたことはありませんが、「もしも」起こったらに備えます。
画像1
画像2
画像3

11月8日(火)避難訓練2

画像1
画像2
画像3
災害によって、避難方法が異なります。なぜ、その動作をするのかを理解しながら、実際に行動します。今回出た課題は、これからに活かさなければなりません。

11月7日(月)後期中間テスト[3学年]

3年生は、今日から後期中間テストです。
先週、先々週の1、2年生の宿泊行事の裏で、3年生は「絆」学習会に参加したり、先生に質問したりするなど、着々とテスト勉強に取り組んできました。
2日間、精一杯頑張ります!
画像1
画像2
画像3

11月7日(月)後期中間テスト2[3学年]

画像1
画像2
画像3
一生懸命問題を解いている姿に、目指す進路の決定直前というピリッとした雰囲気が伝わってきました。

11月7日(月)とある日の朝

画像1
おはようございます。
新しい1週間始まり。今日は、「立冬」ということですが、小春日和が続いています。某放送局の1日の放送開始・終了時の映像くらいきれいな青空です。
紅葉もいよいよ本格的な見頃ですね。
画像2

11月5日(土)安芸区青少年健全育成大会

第41回安芸区青少年健全育成大会が安芸区民文化センターでありました。
中学生意見発表では、本校からも代表生徒が参加しました。
他の学校が2、3年生が代表である中、1年生というプレッシャーを受けながらも堂々と発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

11月4日(金)修学旅行解団式4

画像1
画像2
今回の成果と課題は、みんなのものです。2学年全体ではもちろん、クラス、個人でも、自分のこととして考えて、みんなの力でステップアップしてほしいと思います。
船中の中心となる日が、近づいていますよ!

11月4日(金)修学旅行解団式3

解団式の後は、各教室に戻ってまとめのスライドをつくります。
2泊3日をまとめるのは大変です!!
画像1
画像2

11月4日(金)修学旅行解団式2

画像1
画像2
画像3
各クラス・係からのまとめがあり、この修学旅行で学んだことやこれからの課題について発表しました。
発表の中で、「ありがとうございました。」という仲間への感謝の言葉をたくさん聞くことができたのが素敵でした。

11月4日(金)修学旅行解団式[2学年]

昨日の祝日をはさみましたが、十分休みはとれたでしょうか。
2学年修学旅行解団式がありました。
解団式は、修学旅行のまとめ。今日までが、修学旅行です。
画像1
画像2
画像3

11月4日(金)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今日のまとめまでが、修学旅行ですよ。

学校だより(11月号)

「学校だより(11月号)」と「11月行事予定表」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

11月2日(水)修学旅行3日目25

ただいま〜。
海田市駅まで帰ってきました。解散式をして、それぞれのお家に帰ります。
みんな元気に三都物語を終えることができましたね。昨日、今日、明日で、きっと何かが変わっているかもしれませんね。
今日と明日はしっかり休んで、また、金曜日の解団式で元気に会いましょう!
お疲れ様でした。そして、この修学旅行に関わる全ての皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835