最新更新日:2024/05/24
本日:count up201
昨日:342
総数:476318
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.11.2 本日の昼休憩 その2

もちろんグラウンドで遊んでいる生徒もいます。
そのため、ボール貸し出し係の生徒も仕事をしています。いつも責任をもって
取り組んでくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.11.2 本日の昼休憩

昼休憩になると、中庭が賑やかになります。
校長先生に、野球の広島代表になった生徒が報告をしていました。結果はベスト8だったそうです。お疲れ様でした。
また、友達同士で仲良く話しをしている姿を見ていると、心が和みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.11.2 本日の給食

本日の給食を紹介します。
オムレツカレー・せんちゃんサラダ・フルーツミックス・レンコンの甘辛煮・牛乳です。
本日は、オムレツをのせて食べるカレーでした。何故でしょう。カレーだとごはんがあっという間になくなってしまうのは。
本日も大変美味しくいただきました。
画像1 画像1

R04.11.2 本日の様子 3年生

本日から3年生は後期中間テストが始まりました。9教科のテストは中学校生活最後です。各自それぞれが希望進路先に向かっているため、みんな真剣に頑張っていました。3日間ありますが、最後まで諦めずに頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.1 きずな学習会

本日はきずな学習会の日。毎回参加する生徒、今回初めての生徒と様々ですが、参加して力を付けている生徒もいますので、是非参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.1 本日の給食

11月最初の給食を紹介します。
ごはん・肉豆腐・ちくわとかぼちゃの天ぷら・おかかあえ・りんご・牛乳です。
本日は、和食のメニュー。肉豆腐はもちろんですが、天ぷらが最高に美味しかったです。特にかぼちゃの天ぷらが甘くて最高でした。

画像1 画像1

R04.11.1 生徒朝会

本日は生徒朝会。まずは、選挙管理員会から選挙についての報告がありました。
1年学年代議員男子3名、女子2名
2年学年代議員男子1名、女子2名
副会長男子1名、女子2名
生徒会長に2名 合計13名の生徒が立候補してくれました。
これから選挙活動が始まります。未来の瀬野川東中学校のために頑張ってください。
また、執行部から、各学年代議員から話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.11.1 第16回文化の祭典

本日1日(火)から6(日)9:30〜16:30までJMSアステールプラザで第16回文化の祭典が行われます。本校からは美術部36人出品し、40作品が展示されます。お時間のある方は是非見に行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.31 放課後の執行部

本日広島市地域コミュニティ活性化事業として、みどり坂町内会長が本校に来校され、みどり坂を新たに構築していくために、執行部と話をしました。これから地域がどのように変化するのか、その変化に貢献できる事に執行部のみんなも興奮していました。
画像1 画像1

R04.10.31 本日の給食

10月最後の給食を紹介します。
ごはん・豚肉の塩レモンソース炒め・じゃがいもの煮物・小イワシのから揚げ・みかん(缶)・牛乳です。
本日は、郷土に伝わる料理「小イワシのから揚げ」が出ました。小イワシは天ぷらも最高ですが、から揚げもサクサクで美味しかったです。また、レモンソースで炒めてある豚肉も最高でした。
画像1 画像1

R04.10.31 本日の様子 1年生 家庭科 その2

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.31 本日の様子 1年生 家庭科

4時間目の1年生家庭科の授業を見てきました。「日常着の手入れと保管」の所で、自分で持ってきた私服のタグを見ながら、サイズや素材、どこで作られている製品なのかなどを書き込んでいました。生徒達は初めて知ることばかりで、目をきらきらさせながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.31 本日の様子

10月も本日で最後。
かなり朝晩は気温も下がり、いよいよ冬本番となってきました。
体には十分気をつけて過ごしてください。
さて、本日は朝から業務の先生が登校坂のツルが伸びていたので、切ってくださいました。かなり高いところからの作業でしたが、無事切ることができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.10.28 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・油淋鶏・昆布あえ・豆腐と豚肉の四川風炒め・ほうれん草の中華サラダ・パイン(缶)・牛乳です。
本日は、中華の日。なんと言っても油淋鶏が最高に美味しかったです。四川風炒めも辛くなく、でも、風味は四川風。大変美味しくいただきました。
画像1 画像1

R04.10.28 本日の様子 1年生 技術

2時間目に1年生が技術で「ペン立て」を作成していました。
キリを使って穴を開けている生徒もいれば、やすりを使って削っている生徒もしました。行程は同じでも、ちょっとした事で人とは違うペン立てが完成します。自分専用のペン立て。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.28 本日の様子 3年生 道徳

1時間目に3年生が道徳をしていました。自己表現で自分を知るために「見方を変えれば短所も長所に変わる」で、自分の短所を、周りの人から見たら「それは○○」と良いところとして書かれているプリントを見ながらにっこり笑顔となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.27 本日の昼休憩

中庭の様子です。
校長先生と楽しそうに話をしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.27 本日の昼休憩

最近朝晩はかなり気温も下がり寒くなってきましたが、お昼の気温は丁度良い。
そのためなのか、昼休憩にグラウンドで遊ぶ生徒が増えたように思います。もちろん中庭で会話を楽しむ生徒もいます。
それにしても、こんな風景を見ると心が安らぎますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.27 生徒会役員受付 2日目

昨日に引き続き、本日も生徒会役員の受付がありました。今回も数名が立候補するために受付を行い、選挙管理員からの指示を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.27 本日の給食

本日の給食を紹介します。
バターパン・白身魚のガーリック揚げ・カレーあえ・鶏肉のトマトチーズ煮・せんちゃんサラダ・オレンジ・牛乳です。
本日は、パンの日。人気ナンバーワンのバターパン。どんなおかずでも、バターパンは最高に合いますね。特にせんちゃんサラダは、茎わかめに、切り干し大根、きゅうりのシャキシャキサラダでパンとのギャップが良かったです。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601