最新更新日:2024/06/07
本日:count up20
昨日:32
総数:117120
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
散策を終えた子どもたちは、お腹がぺこぺこです。お家の方々が用意してくださったおむすびを頬張りながら満足そうな笑みでいっぱいです。
朝早くから準備をしていただきましてありがとうございます。
食事をしながら、おむすびの具の話や家族の話で持ちきりでした。

グリーンウォーク 自然散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊歩道を通りながら、樹木を観察して歩きました。木には解説板がついているので、発見も多いです。「モミの木?クリスマスツリーの木だね。」雄大な自然に感動する子どもたちです。
個々に思いをもつ子どもたち。ぶつかり合うこともあるようですが、そこは5年生です。譲り合い、折り合いをつけていました。全てが学習です。

野外活動センター入所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前9時50分、青少年野外活動センターに到着しました。標高405mとあって、吹く風に心地よさを感じます。センターのみなさまに迎えられ、これから2日間の活動が始まります。
「来た時よりも美しく」この施設のモットーです。体育館靴箱に並べられた子どもたちの靴を見て、期待が高まりました。

5年生野外活動 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自然や人の素晴らしさを再発見」これは、今日から始まる野外活動のテーマです。
親元を離れて初めての宿泊学習を行う子どもたちもいることでしょう。でも、安心です。友達と言葉を交わすうちに、次第に楽しみが膨らんできているようです。
さあ、出発です。実り多き宿泊学習となるように力を合わせ、活動してきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299