最新更新日:2024/05/24
本日:count up58
昨日:82
総数:70736
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

てんとう虫をみつけたよ!

画像1
画像2
画像3
「てんとう虫をみつけたよ。先生、ちょっと来て!」と、もも組さんが呼んでいます。
「ほら!」と見せてくれた飼育ケースには、ダンゴ虫とてんとう虫がたくさん入っていました。
すぐそばの花壇に行き、「ここにおったんよ!」と教えてくれました。
身近な春の自然に触れて心を動かしている様子が伝わってきました。
優しい気持ちが育つよう、小さな命も大切にかかわっていきたいと思います。

園庭のさんぽ

画像1
画像2
画像3
今日は、園庭のさんぽをしました。
すみれ組さんともも組さんと一緒に、園庭の遊具を見たり、約束の話を聞いたりしました。

ブランコのところでは、遊んでいるときに「かわって」と言われ「いやだ!まだしたい」と取り合いになってしまう場面を先生たちが演じました。
けんかになってしまいそうな雰囲気を感じて、「10数えたらいいんじゃない?」とすみれ組さんが声を掛けていました。

4歳児もも組さんは、すみれ組さんとのかかわりの中で、友達と一緒に考えることに触れ、園で楽しく遊ぶための約束や安全のためのルールも学んでいます。
毎日の遊びの中に、いろいろな学びがあふれています。

つながったよ!

昨日一日降り続いた雨が上がり、子供たちは園庭で遊ぶことを楽しみにしていました。
5歳児すみれ組さんは、砂場で山を作りトンネルを掘っていました。
穴を堀り始めてから、あっという間にトンネルが開通しました。
どんなふうに山を作って掘るとうまくいくのかをわかっているのですね。
さすが5歳児すみれ組さん。友達と声を掛け合い力を合わせていましたよ。
画像1

幼稚園を散歩しよう

画像1
画像2
画像3
昨日は、すみれ組さんともも組さんが一緒に幼稚園の中を散歩しました。
職員室では興味津々でしたよ。
すみれ組さんが優しくリードして、もも組さんも嬉しそうでした。

雨の日には…(すみれ組)

5歳児すみれ組さんは、友達と一緒にロボットを作ったり、積み木やおうちごっこをしたりしました。「ねえ、こんなのどう?」と相談しながら遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

雨の日には…(もも組)

画像1
画像2
昨日は雨降りでした。
4歳児もも組さんは、お部屋で汽車や粘土、折り紙、好きな遊びをして、先生や友達と一緒にゆったりと過ごしました。

あそこにいるよ!

画像1
画像2
画像3
桜の木の下に子供たちが集まっています。
「あそこにいるよ!」
指さす方を見ると、小鳥が枝にとまっていました。
「え?どこどこ?」「あ!見えた!」
しばらく、じっと小鳥を見ていました。

いっぱい遊んだよ

画像1
画像2
画像3
5歳児すみれ組さんはリレーをしました。
今日は青チームの勝利!
「また したい!」という声があがっていました。

縄跳びを始めた友達を見て、やりたい気持ちが出てきました。
二人で仲良く跳んでいました。

ようこそ1年生さん

「1年生になったよ」
卒園児さんがランドセルを見せてくれました。
ひと回り大きくなった姿がまぶしかったです。
会いに来てくれてありがとう。
画像1

楽しかったね

4歳児もも組さんは、帰りの会でこいのぼりの歌を聞きました。
歌に合わせてこいのぼりが動くのをじっとみつめていましたよ。
幼稚園で遊んで楽しかったね。
明日は何をして遊びましょうか。
楽しみにしていてくださいね。
画像1

鬼ごっこしよう!

5歳児すみれ組さんは、誘い合って鬼ごっこを始めました。
「ここまで、おいで!」と広い園庭を思い切り走っていましたよ。
画像1
画像2
画像3

何して遊ぼうかな

もも組さんは、園庭に出ると、自分の好きな遊びをみつけていました。
砂場でじっくりと遊んだり、何回も滑り台と滑ったりしていましたよ。
すみれ組さんは昨年度した遊びを思い出して、色水遊びを始めました。
一人一人が思い思いにやりたい遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

チョコくん ごはんだよ

画像1
園庭に出ると真っ先にウサギのチョコちゃんのところにやってきた4歳児もも組さん。
野菜をあげると、チョコくんがおいしそうに食べていました。
チョコくんをじっとのぞき込む姿がとってもかわいかったです。
画像2

おはようございます!

「おはようございます!」という元気なあいさつで一日がスタートしました。
4歳児もも組さんも幼稚園にくることを楽しみにしていたそうです。
画像1

明日から一緒にあそぼうね

入園式を終えるとほっとした表情でブランコまで走って行くもも組さん。
ニッコリ笑顔がとてもかわいかったです。
もも組のみなさん とても良く頑張りましたね。
保護者のみなさんもありがとうございました。

明日から幼稚園でたくさん遊びましょう。
すみれ組のお兄さん、お姉さん、先生たち、みんなで待っていますよ。
みなさん元気に来てくださいね。
画像1

入園式

画像1
画像2
画像3
和やかな雰囲気で入園式が始まりました。

もも組さんも 園長先生のお話を静かに聞いていました。

先生たちの人形劇が始まると、みんな笑顔になりました。

入園式 入場

おうちの人と手をつないで入場しました。

ちょっぴり緊張した表情のもも組さんです。
画像1
画像2
画像3

待ってたよ

画像1
画像2
4歳児もも組さんが登園してきました。
ちょっぴり恥ずかしそうな表情です。
先生から「よく来たね。待ってたよ。」と、一人ずつ優しく声を掛けてもらうと、ふわっと表情が和らいでいましたよ。

祝詞

画像1
広島市教育長をはじめ、近隣の学校や、昨年度お世話になった先生方、たくさんの方からお祝いしていただきました。

入園おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
今日はいよいよ入園式。

5歳児すみれ組さんが育てた花で花道をつくりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500