最新更新日:2024/06/14 | |
本日:87
昨日:82 総数:91721 |
(6年生)卒業まであと少し…
2月10日(木)
6年生は卒業まであと一ヶ月と少しです。学校に来る日は,残り30日もありません。ということで,卒業式までの日めくりカウントダウンカレンダーを作ることにしました! 一人が一日ずつ担当し,残りの日数がクラスの人数(22)になる日からスタートです。それぞれが好きな絵や,クラスのみんなへのメッセージなどを書いて,個性あふれるカレンダーができています。自分が作ったカレンダーをもとに,みんなの前でスピーチもする予定です。 これまで以上に,一日一日を大切に過ごしていけるといいですね。 何かあったの?
オニ決めでした。
2年生 国語科
2月9日(水)
国語科「楽しかったよ、二年生」の学習で、一年をふりかえって楽しかったことについて考えました。 カードに一人ずつ書いて貼りだしてみると、図画工作科の「つないでつるして」とお楽しみ会が、多くの子の心に残っているようです。 これからくわしく発表原稿に書き、みんなに発表する練習をしていきます。 良い天気
洗濯日和です。
3年生総合的な学習の時間「目がみえないってどんなこと?」
2月8日(火)
3年生の総合的な学習の時間「目がみえないってどんなこと?」のまとめの学習として、それぞれ学習したことや考えたことを記事にしているところです。また、出来上がった記事をグループで1つの大きな新聞にしていきます。 元々の予定では、3年生最後の参観授業で、新聞を元にしながらグループごとに発表することになっていました。参観授業はなくなってしまいましたが、各グループで発表に向けて頑張っています。 (6年生)図工の学習
2月9日(水)
図画工作科「私の大切な風景」の学習で,学校内の風景を絵にかいています。これまで,図工の授業で空の描き方や遠近法を使った描き方を練習したので,それを生かして表現できるように頑張っています。 また,タブレットの操作に慣れるためにも,それぞれが選んだ場所をタブレットで撮影し,必要ない部分をトリミングしたりclassroomに提出したりもしました。教室で印刷した写真を見ながら,集中して描いています。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。 5年生 書写・体育
火曜日の1・2時間目に、担任が入れ代わって
交換授業をしています。 1組では保健、体育 2組では書写をしました。 体育ではティーボールの試合をしました。 打って、走って、守って… 白熱した試合をしました。 書写では小筆を使いました。 字の大きさやバランスに気を付けて 一生懸命書きました。 3年生図画工作科「いろいろうつして」
2月7日(月)
3年生の図画工作科では,紙版画に取り組んでいます。 下絵を描いた台紙に、毛糸やいろいろな紙を貼り付けていき、「はん」を完成させていきます。 それぞれの素材の特ちょうを考えながら、取り組んでいました。 完成するのが楽しみです。 プリン山は人気者
いつの時代もプリン山は人気者です。
2年生 自転車教室はじめに,自転車の安全な乗り方や交通ルールなどについてお話して頂きました。 お話を伺った後には,自転車に乗ってコースを進みました。一時停止をしたり路上駐車の車の側を気を付けながら通ったり,安全な乗り方に気を付けながら運転することができました。 自転車を持って来てくださったみなさん,ご協力ありがとうございました。 自転車登校?
2年生の自転車教室の日でした。
きせつとなかよし ふゆ生活科「きせつとなかよし ふゆ」の学習で,タブレットを使って勉強しました。校庭で見つけた植物の冬の姿をタブレットで写真に撮ったり,自分で撮った写真を見ながらワークシートに絵をかいてまとめたりしました。自分で撮ったツバキのつぼみやサクラの冬芽などの写真を大きく拡大して,詳しくスケッチして色ぬりをすることができました。 こんなにきれいに
2年生に校長室の掃除をお願いしました。
こんなにきれいになりました。 きたかぜとあそぼう生活科「きたかぜとあそぼう」の学習をしました。大きさのちがうビニール袋を持って走り,風をいっぱい集めました。風には,ものを動かしたり浮かせたりする力があるということに気が付いていました。 2月3日節分3年生クラブ見学
1月27日(木)
3年生は、4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。 見学の前までに、「どのクラブに入りたいか。」を決めていても、直接見ることで「どのようなクラブなのか。」がわかり、考えが変わった児童がいました。また、悩んでいる児童もクラブ活動について知るための良い機会になりました。 多くの児童たちが、早くも4年生から始まるクラブ活動が待ちきれない様子でした。まだ時間はあるので、じっくりと考えてもらいたいと思います。 日本語教室 漢字を覚えたかな?
1月28日(金)
2年生の漢字のおさらいをしました。6年生が黒板にていねいに漢字を書いて2年生に教えています。 2年生 図画工作科
図画工作科の学習で、新聞紙をちぎってつなげたりつるしたり、丸めて立てて秘密基地を作ったりしました。教室全体を使った活動で、子どもたちはとても楽しそうでした。面白いアイデアがたくさんあり、協力して色々なものをつくり上げていました。
床は大変なことになりましたが、片付けまで楽しく活動しました。 5年生 総合
6年生に「竹屋祭り太鼓」を披露してもらいました。
迫力があり、かっこいい6年生。 来週から、パートごとの練習も始まります。 先輩たちのような姿を目指して、 しっかりと伝統を引き継いでいきたいです。 6年生 竹屋祭り太鼓の披露
1月27日(木)
今日は5年生に,祭り太鼓の演奏を披露しました。感染症対策ということもあり短時間でしたが,6年生としてかっこいい姿を見せられるよう,一人一人が真剣に演奏していました。 見てくれた5年生からは「大きな太鼓や獅子舞,リコーダーなど,みんなが協力しているのが伝わった」「6年生らしくてかっこよかった」などの感想が挙がりました。6年生は誇らしそうな表情をしていました。 これからはパートごとに,細かい部分などを伝えていく機会もあります。竹屋の伝統を引き継ぐ役割を最後まで果たせるよう頑張ってほしいですね。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |