最新更新日:2024/05/23
本日:count up75
昨日:78
総数:194101
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

第44回卒業証書授与式3 卒業式のあと

卒業式のあと、教室から保健室、職員室の前を通って帰路に。

先生との記念写真。
お世話になった時間割表をきれいにして、
保護者の方々、教職員の拍手の中、6年生が帰っていまきした。

6年生 おめでとう!
成長してくれて ありがとう!
画像1
画像2
画像3

第44回卒業証書授与式1 朝の会

本日は第44回卒業証書授与式でした。

6年生にとっては最後の「朝の会」
黒板には「卒業おめでとう」のメッセージ。
教室では「6年生のあしあと」のスライドショー。
卒業式会場へ向かう前の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生見送り

画像1画像2画像3
給食後、1年生から5年生で6年生を見送りました。
児童と先生が花道をつくって、その中を6年生が下校していきました。
みんなで「ありがとう!」って感謝の言葉を6年生におくりました。

明日はいよいよ「卒業式」です。

6年生のみんな!
遊んでくれてありがとう!
仲良くしてくれてありがとう!
そして、成長してくれてありがとう!

5年生 卒業式会場準備

5年生が明日の卒業式のため会場準備をしてくれました。
教室、下駄箱、廊下、トイレなどの掃除もしてくれました。

明日は6年生も保護者の方も気持ちよく卒業式を迎えられると思います。
5年生のみんな、ありがとう。
画像1
画像2
画像3

最後の給食時間

6年生にとっては、小学校で食べる最後の給食です。
楽しくおしゃべりをすることはできませんが、にこにこ笑顔で一口一口
味わいながら食べていました。

そして、給食時間に6年生からのサプライズが!
在校生やお世話になった先生方へは「ひまわりの約束」歌のプレゼント。
担任の先生には感謝のメッセージ。
6年生のおかげで、温かな気持ちになれたひとときでした。
画像1
画像2
画像3

6年生にむけて

いよいよ,明後日で6年生が卒業します。
卒業していく6年生をお祝いして,1年生は折り紙でペーパーファンを作り,掲示板に大きな虹を作りました。

入学してから,給食,掃除,休憩時間など色々な場面で助けてくれた6年生さんが卒業してしまうのはとても寂しいですが,明日1日しっかりと交流し,放課後は笑顔でお見送りしようと思います。

6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!
画像1

本日の給食(3月16日)

「小学校卒業祝い」
今日の給食は6年生の卒業をお祝いする献立です。

もち米と小豆の煮汁で炊いた「赤飯」は今でもおめでたいときに食べられます。昔の米は赤い色をしていて、蒸すと赤いごはんになりました。その米は貴重品でとても大切にされていたので、おめでたいことがあったときだけ食べられていました。

また、今日は地場産物の日で、広島県でとれた地場産物を取り入れています。
画像1

3年生 体育科

朝一番、校庭から元気な声が聞こえてきました。
3年生の体育の授業です。
準備運動のあとにハンドベースボールをしていました。
礼にはじまり、ゲーム形式でルールのとおりボールをとったらすぐに集まって「アウト!」
ゲームが終わるとみんなで「ふりかえり」を書いていました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

6年生は卒業式まで今日を入れてあと4日です。
体育館で最後の練習をしていました。
練習時間が短いなか、とても真剣で立派な態度でした。
当日は6年生の気持ちが伝わると思います。



画像1
画像2

もうすぐ1年生

まん延防止等重点措置期間が終了したので、めいわ保育園の年長児さんが小学校に来てくれました。先生の後から一列に整列して運動場をぐるりと一周しました。
「小学校の運動場はひろいね。」「一年生がなわとびをしているよ。」と話していました。4月から1年生ですね。たくさんのお兄さんお姉さんが,入学してくるのを待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

5年生 プログラミング

プログラミングの学習をしました。算数科の「正多角形と円周の長さ」の学習の発展的内容で、パソコンで命令をつくり上げながら、ゲーム感覚で楽しく学べました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語科

国語科では、「提案しよう、言葉とわたしたち」と題して、スピーチの学習をしました。2〜3人でグループをつくり、言葉に関する様々な課題に対して、解決に向けての取り組みを提案しました。
画像1
画像2

5年生 体育科

体育科では、ベースボール型のゲームをしています。最初は、ラケットでボールを打ちました。今週から、ティースタンドにボールを置いて打つ、ティーボールに取り組みます。
画像1
画像2
画像3

6年生へメッセージ

もうすぐ卒業する6年生へのメッセージを考えました。まずは、タブレットで一人一人がメッセージを考え、その後交流。みんなが多く使っているキーワードを見つけていき、文章を考えました。今週、カードを書くことを引き受けてくれた人が、メッセージを仕上げ、6年生にわたします。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

6年生が卒業式の練習をしていました。
短時間でポイントを押さえた指導を行い、できるだけ練習時間を短縮するため、教員も子どもたちも皆、真剣です。「卒業式当日に立派な姿を保護者の方々や先生たちに見てもらいたい!」という気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2

特別授業〜6年生〜

 6年生の総合の学習では,キャリア教育をしています。それぞれのなりたい職業や興味のある職業を調べ,スピーチをする学習内容です。その中で今日は,中野東小学校の業務員であり,元消防士の鳥越先生にお話を伺いました。消防においての実体験はもちろん,これからの人生の歩み方など,夢を叶えるために大事なことをお話していただきました。今回の学習を,今後の自分に生かしてもらえたらと思います。
画像1

人権の花お届け

11月にいただいた「ヒヤシンス」が大きくなったので、いつもお世話になっている「はたのリハビリ整形外科」に届けに行きました。3年生の代表で各クラス1名ずつが届けに行くと、院長先生が出迎えてくださいました。ヒヤシンスを囲んで,笑顔が広がりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
画像3
昨日、今年度最後の避難訓練を行いました。
今回は、休憩時間に行うことで、児童が自分で判断して避難することをねらいにした訓練です。

1 静かに放送を「聞く」
2 どこを通ってどこまで避難するか「考える」
3 素早く安全に「避難する」

本校では、「聞く」「考える」「行動する」これらのことを児童一人一人が自分でできるようになる取組を行っています。

チャチャチャのリズムで遊ぼう 〜3年音楽〜

3年生が音楽の学習で、リズムアンサンブルを楽しんでいました。
それぞれ担当するラテンのリズムを重ねたり、違うリズムに挑戦したりしながら、リズムの繰り返しや重なりの面白さを感じているようでした。
画像1
画像2

本日の給食(3月2日)

今日の給食は1日早い「ひなまつり」にちなんだ行事食です。
献立は、ごはん・牛乳・さわらの磯辺揚げ・わけぎのぬた・豆腐汁・三色ゼリーです。
桃の節句「ひなまつり」にまつわる食べ物の一つに「菱餅」があります。菱餅は、緑・白・ピンクの3色の餅を菱形に切って重ねたものです。緑は「健康や長寿」、白は「清浄」、ピンクは「魔除け」という意味が込められているそうです。今日は、菱餅ではなく、緑・白・ピンクの三色ゼリーでした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204