最新更新日:2024/05/23
本日:count up167
昨日:186
総数:589842
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

地場産物の日

 今日の献立は「減量ごはん、すきやきうどん、いかの煮つけ、くわいのから揚げ、牛乳」です。
 広島県福山市は「くわい」の生産が日本一です。今日は「くわい」をから揚げにしています。
 くわいをから揚げにするときは、皮をむかずにそのまま素揚げにします。このとき、ホクホクした食感にするコツは、低温でじっくり揚げることです。揚げたくわいに、塩をパラパラっと振って完成します。
 1年生の中には初めてくわいを見た人もいて、「えっ…何これ。へんな形。」「なんか見た目おいしそうじゃない…」「どこが食べる部分?さきっぽも食べるの?」と不思議そうにしていました。しかし、一口食べてみると、「えっ!おいしい。」「ポテトみたい!」と嬉しそうにしていました。おかわりにはたくさんの人が手をあげていました。「見た目で決めちゃダメなんだね。」とつぶやいている人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習

4年生が、人権に関する学習をしました。広島人権擁護委員協議会よりおいでいただき、優しさや思いやりについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業

6年生が歴史の学習をしています。歌舞伎や浮世絵について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科の授業

2年生が図工の学習をしています。動くおもちゃの計画書を完成させています。次の時間から作り始めるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業

5年生が算数の学習をしています。速さの学習で、台風の最接近の時間を計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

曇り空ですが、まだ雨は降っていません。遊具が冷たくないので、使いやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科の授業

4年生が図工の学習をしています。「わたしの好きな場面」というテーマのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の授業

1年生が体育の学習をしています。短縄の練習の後、みんなで長縄の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業

3年生が算数の学習をしています。小数のたし算・ひき算の筆算が正しくできるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今日は昼過ぎから雨の予報です。傘を持って登校する児童が多く見うけられました。
画像1 画像1

就学時健康診断

午後から、来年度入学してくる子どもたちの健康診断を行いました。次回本校においでいただくのは、1月28日(金)の入学説明会です。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の授業

5年生が体育の学習をしています。ティーボールの試合と、待ち時間にはグループ練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

3年生が英語の学習をしています。グリーティングカードを作るために、必要な図形の色や形、数を英語で伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

朝は冷え込んでいましたが、大休憩になると気温も高くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の授業

6年生が英語の学習をしています。発音を聞き取って、単語を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

1年生が国語の学習をしています。友達のことを聞き取って、みんなに紹介する単元のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業

5年生が算数の学習をしています。米の取れ具合や、車の燃費を比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業

4年生が理科の学習をしています。秋の草花の様子をまとめ、グループごとにヘチマの観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業

2年生が算数の学習をしています。8の段を習った後、文章題に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

天気が良く、ぽかぽかの大休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

下校予定時刻

学校だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401