最新更新日:2024/05/24 | |
本日:2
昨日:76 総数:305677 |
時事ニュース(3年生)
ロシアのウクライナ侵攻の話題が盛り上がっています。信じられない出来事ですが,現実に起こっているこのニュースに子供たちの関心は高まっています。
紙版画(2年生)
髪の毛や目,腕などの部位を作り重ねることで表現できるように考えて紙を切っています。まだインクは付けていませんが,少しずつ作品が見えるようになってきました。
協力して版画(1年生)
版画の刷りを協力して行っています。運んだり版と紙がきれいに重なるように置いたり,一人では難しいことも二人で行えばうまくできることを学んだと思います。
教科と日本語を(日本語指導)
算数の学習では,ホワイトボードを使ってすぐに先生と会話をしながら教科と日本語の両方を学習できるようにしています。国語では,ワークシートを使って,日本語と要約の両方を学習していました。
よく聞いて(3年生)
外国語活動で,体の部位の英語を聞いてそこを押さえる活動をしています。先生の動きにつられないようにしたり,Pleeseの言葉が入っているか聞き分けたり,よく聞いて楽しみながら学習を進めることができました。
ノートにまとめる(6年生)
社会科で,戦後日本がどのようになっていったか調べてまとめています。公害など負の面があった一方で,世界第2位の経済発展があったことなどがノートに分かりやすくまとめられていました。
コミュニケーション活動(5年生)
アイコンタクト,クリアボイス,反応をめあてに,英語でヒーローを紹介するコミュニケーション活動を行っています。マイヒーローについては,あんぱんまんや自分のおばあさんなどそれぞれの思いがあり興味深い内容になっていました。一方,アイコンタクトや反応については,日頃のコミュニケーションでも慣れていないようで,苦手にしている様子がうかがえました。
彫刻刀(4年生)
彫刻刀を使って版画を作っています。つい支える手が刃先にいってしまうことがあるのですが,先生に教えてもらったらように両手で彫刻刀を支えて彫るように努めていました。
ボール送り(2年生)
体育の始めにボール送りをしています。リベンジしたいチームがあり再度,チャレンジをしました。
学習の進捗状況に沿って(1年生)
学習の進捗状況に違いがあるので,この時間は,漢字テストの直しや,紙版画,書写等について,それぞれの課題に沿ってを進めました。どの子供もやり遂げたという安心感をもつことができるようにしています。
これはなにでしょう(1年生)
スリーヒントクイズの問題を相談しています。物の特徴をとらえ,難しすぎても易しすぎてもいけません。いろいろ考えました。
教室の整頓(2年生)
寒い中,2年生は縄跳びを持ってグラウンドに向かっていました。教室は,机・椅子が整頓され,節電も行われていました。当たり前のことですが,日々普通に行うことは難しいことです。
三角形(3年生)
身の回りの三角形を話題にして話し合っています。みんな言いたいことがたくさんあってどんどん発言がつながりました。単元の最後までこの勢いが続きますように。
算数確認テスト(4年生)
4年生の算数を振り返って,今日から確認テストを行います。4月に学習した「大きな数」の問題が配られると,早速,鉛筆の音が聞こえてきました。
円グラフ(5年生)
数値を割合に直して円グラフを書いています。くらべる量÷もとにする量は理解しているのですが,割合を出してから円グラフにするとなると何から手をつけてよいのか戸惑っている子供も複数見られました。ワークシートを後ろの席に送る際,「どうぞ」「ありがとう」という声が聞こえていました。
まとめ(6年生)
測定の学習を振り返って練習問題を解いています。もう忘れてしまったこともあり,思い出せる友達に教えてもらたりして気軽に学習を進めました。
ふわふわ言葉を使って(ひまわり)
5年生と6年生が作った大きな双六をしています。ふわふわ言葉を使うことをめあてにみんなが楽しく過ごすことができました。
相手を変えて(4年生)
外国語活動で,相手を次々に変えて,コミュニケーションを図っています。メモすることに意識が向き過ぎることもありましたが,しっかり相手を見ながらやり取りできる様子も見られました。
漢字(3年生)
これまで学習した漢字が書けるようになっているか,漢字テストをして確かめています。宿題で日頃から練習しているだけあって,あっという間に書き終える子供も見られました。
振り返り(2年生)
かけ算についてこれまで学習したことを振り返り,ドリルで練習問題を解いています。これまで学習したことだけあって,一刻も早く先生に見てもらいたいと集中している様子がみてとれました。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |