最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:48
総数:117172
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

薬物乱用防止教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年9月24日(金)5校時に,学校薬剤師の中川潤子先生に来校いただき,薬物乱用防止教室を行いました。
パソコンルームより,グーグルミートを使って6年生3クラスに配信していただきました。たばこの害,お酒の害,そして薬物の害について,資料をもとにわかりやすく教えていただきました。
依存症の恐ろしさを理解し,誘われても自分をしっかりもって断ることが大切だということを学びました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週と今週で3年生の挨拶運動を行いました。大きな声に加えて、相手を見る、心を込めるなど気持ちのこもった挨拶を心掛けていました。子ども達の力で、朝から元気な声が響いていました。

2年生算数科「ひき算のひっ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のクラスでは、子どもたちが繰り下がりのあるひき算の筆算の仕方を学習していました。机の上には一人一人に用意された位取り板と数のマグネット。
「十の位の2−5はできないから。」
「百の位から十の位へ変身すればいいんだよ。」と子どもたちの声。
 十の位から一の位への繰り下がりを既に学習している子どもたちは、既習したことを生かして位取り板で操作を始めました。これまでもこのような活動を繰り返してきたのでしょう。活動を通して理解したことを説明(文章化)へとスムーズにつなげていました。
 この日は、初任者指導実地研修の日でもありました。放課後には協議会を開き、子どもたちのがんばりを出し合ったり、指導上、互いが学ぶべきことや改善すべきこと等を教師間で話し合う場をもちました。
 子ども、教師ともに学び続ける牛田新町小学校でありたいと思います。

もうすぐお月見

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし学級の掲示板にお月見の様子を表現しました。
今年の中秋の名月が綺麗に見られることを願っています。

なかよしすいぞくかん

夏休み明けから,なかよしの掲示板に綺麗な魚たちが飾ってあります。
なかよし3組の1年生が中心になって作りました。
これからも海の生き物たちが増えていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
8月27日より広島県において、緊急事態措置が実施され、昨日、9月30日までの延長となりました。
現在、学校においては「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準レベル3に基づいた対応を行っています。これまで行ってきたレベル2対応の「三密」の回避、マスクの着用、手洗いの徹底等に加え、レベル3になり、より徹底を強化した面について各クラスで指導を行いました。

日本学校保健会「差別 偏見をなくそうプロジェクト」
「ウイルスとたたかうには、力が必要なんだ。やさしいきもちは力になる。だから、いつもまわりへのやさしいきもちを忘れず、ウイルスとたたかおう。人にはやさしく、ウイルスにはきびしく。」
学校でも、心の面でのサポートに力を入れていきます。

あさどうぶつえんのみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 安佐動物公園に務めておられる南方さんが本校の図書室前の壁に、キリンやライオンなど動物の絵を描いてくださいました。また2年生は昨年、遠足で安佐動物公園へ行き、たくさんの動物を見させてもらいました。感謝の気持ちを込めて生活科の時間に、お礼のお手紙を書きました。

5年道徳「世界最強の車椅子テニスプレーヤー」

画像1 画像1
何かにくじけないために大切なことは
国枝 慎吾 選手のお話を基に5年生の子どもたちは考えていました。その時々に変わっていく選手の思いを見つめながら、子どもたちは国枝選手の生き方から学ぶものがあったようです。
学習の中では友達の考えにしっかり耳を傾け、拍手が湧き起こる場面も多々、見られました。他の人の考えにも共感できる子どもたちだからこそ、こんなにも深く学び合うことができたのでしょう。

2年生図画工作科「思い出をかたちに」

画像1 画像1
両手一杯に大きな物を抱えている姿。一体、何をしている姿なのでしょうか。
「本をたくさん読んだのですか?」と聞くと、
「ゲームをしているところです。」との返答。
人混みを避け、家を出ることをひかえたこの夏ならではの思い出です。

たくさんの足をもつ巨大な生き物!?と思いきや、よく話を聞いてみると、ひもの部分を組むと虫とりかごになるそうです。身近な自然の中で、ゆったりと過ごした様子がうかがえます。

その他にも、大海原の波を粘土のひもで表現した子ども。波打ち際で波と戯れる様子が目に浮かんできます。


発想のユニークさにひかれるとともに、思い出が力いっぱい粘土で表現されていることに感心します。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染拡大に向けて、学校でも子どもたちの健康状態に留意しつつ、対策を一層徹底しているところです。
登校時、校舎に入る前の一人一人の健康状態チェックは、子どもたちがやってくる入口3カ所に分かれて教職員が交代制で行っています。
また、学習中は感染リスクの高まるグループ活動を避けたり、共用する物を減らしたりするなど、感染予防に留意しています。
保護者のみなさまには毎朝の検温など、感染対策にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。

学校生活のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みを終え、活気のある子どもたちの声が学校に戻ってきました。山の中腹にある学校までは160段の階段があります。子どもたちは、この階段を様々な思いをもち、一歩一歩踏みしめながら上ってきたことでしょう。
記録的な長雨、コロナ感染症対策と、普段の夏とは違った日々を送った子どもたちも多かったことと思います。教職員も子どもたちの様子に目を配り、スムーズにスタートが切られるように一日、一日、丁寧に進めていきたいと思います。

教室の黒板に書かれた文章からは、教員から子どもたちへの温かいエールをしっかりと感じる取ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299