最新更新日:2024/06/11
本日:count up106
昨日:172
総数:518924
春日野小学校ホームページへようこそ

5月28日 すきなものなあに(1年)

画像1画像2
 図画工作科で絵を描きました。お題は,「すきなものなあに」です。自分の好きな「形」「色」「場所」「動物」「食べ物」…。大好きなものをたくさん描きました。大きな画用紙をバッグに見立てて,「すきなもの」を思い思いに並べ,のりで貼りました。お気に入りのバッグが出来上がりました。

あいさつキャンペーン

画像1
画像2
 5月31日(月)からあいさつキャンペーンが始まりました。今回は,3年生から6年生が担当します。
 今日は,当番の人のあいさつに積極的にあいさつを返す児童がたくさん見られました。自らあいさつができる児童を増やしていくことで,温かい雰囲気の学校になればと思っています。

理科

3年生は、ほうせんかを育てる中で、植物の育ち方には一定の順序があることやつくりについて学習します。今日は芽の様子をじっくり観察し、茎の色が途中で変わっていることや、芽のくぼみなど気づいたことをまとめていました。4年生は体のつくりと運動の関係を学習しています。腕を伸ばしたときと曲げたときの筋肉の変化を映像を観たりや実際に自分の腕を動かしたりしながら理解を深めていました。骸骨が教室に出張しており、骨のつくりの学習に役立っていました。また、くすのき広場で気温を測り天気による1日の気温の変化を調べている姿も見られました。毎日確実に学習を積み重ねています。
画像1
画像2
画像3

5月26日 ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
5月26日(水)

 先週の図画工作科の時間に、想像を広げながら、楽しいものやお話が生まれるたまごを、形や色を工夫し描きました。今日は、たまごの割り方を工夫して、割れたたまごから生まれるものやお話を表しました。楽しんで活動をすることができました。

工夫しています。

対話場面が持ち辛いため、6年生の社会では、立って回りながら友達のノートを読むことで、考えの交流をしていました。1年生は歌を聞きながら踊っています。外国語科ではペアで行っていた活動を1対全員に変えていました。のびのび学習ができる日を待ち遠しく思いながらも、コロナ禍で頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5月21日 ひもひもねんど(1年)

画像1画像2画像3
 図画工作科で「ひもひもねんど」の学習を行いました。まず,お団子を数個作ります。その後,お団子から紐を作っていきます。すると,「ヘビに見えてきた」「うずまきがつくれるよ」という声が出てきたので,紐から思いついた形を作りました。出来上がって友達と見合いながら「これはなに?」「すごいね」と声をかけることができました。

5月21日 野菜そだて名人 (2年生)

画像1画像2画像3
 5月21日(金)

 2年生は、生活科で野菜を育てる学習をします。先週、野菜の苗を植木鉢に植えました。苗が折れないように気を付けて、ポットから外して植えることができました。観察をした後、支柱を立て、水やりも行いました。大事に育てていきます。

学習の様子

3年生は絵の具で混色の学習をしていました。ベル着ができる児童も増え、挨拶の姿勢も良くなってきました。授業をどのような姿でスタートするのかはとても大切です。頑張っています。5年生は、音楽を聴きイメージを絵で表現していました。同じ音楽でも一人一人の感じ方が違うことを改めて気づかせてくれます。また、隣の学級では「初めてのソーイング」として、画用紙に玉どめの練習をしていました。今日は学校の針と糸を使って練習しましたが、注文した裁縫道具も届いたようです。これから、ますます楽しみです。
画像1
画像2
画像3

成長した6年生と新1年生

画像1
 6年生の給食当番が1年生の教室へ給食配膳の手伝いに行っているところです。6年生も1年生も静かに準備をしています。6年生がてきぱきと準備しているところを1年生は真剣に見て学んでいます。
 1年生が給食を食べているときに、先生が
「おいしいですか〜?」
と聞くと、1年生は、
「おいしい!!」
と答えていました。これからの1年生の成長が楽しみです。
画像2

5月19日 ふしぎなたまご (2年生)

画像1
画像2
画像3
5月19日(水)

 図画工作科の学習で、思いに合う形や色を見付け、工夫して表したたまごから生まれることを思い 広げていく活動をします。今日は、思い思いのたまごを描いてつくりました。中から生まれるお話も楽しみです。

学習の様子

4年生は社会科で、森林を守る理由について考えています。1年生は給食室の大きなしゃもじを見せてもらい、どのように給食ができているのかを学んでいます。6年生はデジタル教科書を活用し説明文の段落構成を学んでいます。全文が一枚のプリントに載っているため「段落構成がつかみやすい。」という児童の声が聞かれました。教材提示装置やパソコン、デジタル教科書等を活用しながら分かりやすい授業となるよう取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5月19日 あさがおの めが でたよ!(1年)

画像1
画像2
画像3
 朝,教室に入ってくるなり「先生,アサガオの芽が出てる!」とたくさんの子どもたちが嬉しそうに教えてくれました。早速,みんなで観察に出ました。どの子の鉢にもかわいらしい芽が出ていました。じっくり見てみると「はっぱに線がある!」「くきは,緑じゃないんだね」「ちょっとべとべとしているな」とたくさんのことに気づくことができました。これからもお世話を続けていきます!

楽しく学習しています。

画像1
画像2
画像3
1年生は、あさがおの芽をじっくり観察して記録していました。また栄養の先生と一緒に給食のことについて学びました。4年生は英語を使ってゲームをしていました。集中が途切れることも当然ありますが、楽しく学習しています。

5月17日 モダンアート(4年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で、モダンアートの技法を学びました。
 カラー液を水に浮かべて紙に写すマーブリング、絵の具を塗ったビー玉を紙の上で転がすドリッピング・・・など、6種類にちょう戦しました。
 偶然できる予想外の模様に、みんなワクワクドキドキ!
 心の中で「わお!」と叫びながら取り組みました。
 できた作品は、次の単元で使います。

5月11日 あさがおのたねうえ(1年)

 明日から雨が続きそうだ…ということで,急遽アサガオの種植えをしました。教室で植え方を確認した後,外に出て植えました。元肥と土を混ぜたり種の向きに気を付けたりして植えました。仕上げの水をやりながら「きれいな花を咲かせてね」「名前を〇〇ちゃんにしよう」と言っている子どもたち。夏が待ち遠しいです。子どもたちに生長の様子を聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学びのスタンダード

朝会で学びのスタンダードについてお話がありました。
1 授業の準備をする。(先を見て準備する力をつける。)2 ベル着を守る。(時刻を守る力をつける。) 3 先言後礼であいさつをする。(気持ちの良い挨拶をする力をつける。) 4 正しい姿勢で学習する。(猫背より背筋を伸ばす方が脳の働きをよくするとも言われています。特に読み・書きの場面で指導します。)5 心をこめて話を聞く(最初は、相手に体を向けて聞くことからスタートし、自分の考えと比べながら聞くことができるようになることを目指します。)1年生も真剣に聞いていました。スタンダードは型ですが、型から入り、そのよさを後から理解する、そのよさが後からついて来る・・ということもあります。一人一人が自分の力を発揮できるようになるためにも、まずは型を身に付けることも大切です。
画像1

5月10日 学校のいいところ、校舎の特徴

 私たちは広報委員会で「学校のいいところ」、「校舎の特徴」について先生にインタビューをしました。まずは、教頭先生からは、
「中庭、スタンド、デッキ、天窓、体育館が広いところが学校のいいところ」だと教えていただきました。校長先生は、
「中庭など、丸をイメージしたものが多くて他の学校とは違う魅力がある。」とおっしゃっていて、私たちは窓や中庭が丸いのは普通のことだと思っていましたが、そういったところも学校のいいところなんだと気づくことができました。
 また、今年この春日野小学校に来ていただいた先生にもお話をうかがいました。校舎がとてもきれいで、晴れているときの開放廊下が気持ちいいともおっしゃっていました。私たちは六年間この学校にいますが、気づかなかったことや意外なことがたくさんありました。みなさんにも春日野小学校の良さが伝わればいいなと思います。

画像1
画像2

5月7日 ポンポン作り(1年)

 本日,体育発表会で使うポンポンを持ち帰らせました。3点お願いいたします。
1.付属の作り方を見て,ポンポンを作ってください。
2.持ち手部分に記名したリボンなどをつけて自分のものがよく分かるようにしてください。
3.記名したビニール袋に入れて持たせてください。
 子どもたちは,ポンポンを使って踊るのをとても楽しみにしています。ご協力をお願いいたします!
画像1画像2画像3

5月7日 12周年のくすのき 6年

 春日野小学校は築12年を迎えて、この小学校とともに成長してきたくすのきがシンボルツリーです。私たちの学校は、新しくきれいな校舎で、児童が1100人以上いる学校です。さらに、春っ子まつりという春日野小学校だけの行事があって、内容は全学年の児童がグループになり、いろんなゲームでポイントを獲得しながら1位を目指すという行事です。グループのチームワークとコンビネーションが必要になります。開校からずっと続いている行事で、楽しく、みんなが成長できる行事です。そんな私たちの学校をずっと見守ってきたくすのきは春日野小学校にとって大切な存在です。くすのきがこれから育っていくのを温かい目で見守っていきたいです。
画像1

5月7日 中庭のくぅちゃん 6年

 くぅちゃんについて説明します。くぅちゃんは春日野のシンボルツリーです。この中庭は春日野小学校の子どもたちが大休憩や昼休憩に楽しく使って遊んでいます。くぅちゃんは12才で、くぅちゃんのお手入れは業務の先生や栽培委員がしています。私たちはこれからも春日野小学校のくぅちゃんを守っていきたいです。くぅちゃんにいつまでもこの春日野小学校を見守っていてほしいです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

G suite For Education

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616