最新更新日:2024/06/11
本日:count up79
昨日:172
総数:518897
春日野小学校ホームページへようこそ

春っ子タイム

朝の始業前、春っ子タイムを行いました。今年度初めて、屋外で行う春っ子タイムです。今日は2・3・5年生が屋外で音楽に合わせ短縄を跳び、1・4・6年生は屋内でくねくね体操をしました。屋外にて日光に当たること、しっかりと体を動かすこと、友だちと一緒に楽しむこと…。児童が元気いっぱい、楽しく学校生活をスタートさせるきっかけとなりました。
画像1

就学時健康診断

就学時健康診断を行いました。約180名の子どもたちが保護者の皆さんと一緒に来てくれました。来年度が楽しみです。
画像1
画像2

11月18日 春日野団地 (2年生)

11月18日(木)

 2年生は、生活科の学習で町探検の準備を始めています。今日は、4年生が総合的な学習の時間に春日野団地の歴史について調べたことを発表してくれました。自分たちが住んでいる団地に興味をもつことができました。その気持ちを大事に町探検の準備を進めていきたいと思います。2年生にとっては、発表の仕方も勉強になりました。分かったことや驚いたことなど感想を4年生に伝えることもできました。お話を聞いた後に、折り紙で折ったプレゼントももらいました。
画像1
画像2
画像3

救命救急法講習会

赤十字救急法指導員の方にお出でいただき講習を受けました。二人一組で消毒をしながら、人形に胸骨圧迫を繰り返し、力と速さ、圧迫場所を覚えることを中心に練習しました。胸骨圧迫をしながら声を出し、周りに助けを求めること、協力し合うことでより救命できること、意識がなければ迷わず、誰もがすぐ119番にかけることなどを学びました。またAEDの操作も行いました。最初の5分がとても大切ということです。何度も訓練し、学校全体で共通意識をもち、いざというとき確実に救命行動ができるようにしたいと思います。
画像1

国語科 (2年生)

11月16日(火)

 国語科の学習で、説明の仕方に気を付けて読み、それを活かしておもちゃの作り方の説明書を書く学習をしています。まず、「馬のおもちゃの作り方」を読み、空き箱を使って馬のおもちゃを作りました。これから、分かりやすく説明するための工夫を見つけ、生活科で作った動くおもちゃの説明書を書きます。
画像1
画像2
画像3

パンジーを植えたよ (2年生)

画像1
画像2
11月16日(火)

 2年生は、春は植木鉢で野菜を育てました。今度は、パンジーを育てます。土を植木鉢に入れて、大事にパンジーの苗をポットから取り出し植えることができました。また水やりをしっかりして育てていきたいと思います。きれいな花が咲くのが楽しみです。

防犯訓練

本日、防犯訓練を行いました。まず、緊急時の行動の仕方について校内放送で確認した後、実際に各学年で訓練を行いました。その後、学校全体でも訓練を行いました。常日頃から、お話をよく聞いたり、周囲をよく見て行動したりすることの大切さを再確認する機会となりました。
緊急時の行動の仕方を確認しました
実際の訓練中です。
訓練の様子を振り返っています。

11月12日 総合的な学習(6年)

画像1画像2
「平和について考えよう」
 菅明彦さんに伝承講話をしていただきました。せごしむつひこさんの被爆体験を伝承してくださいました。当時10歳だったせごしさんの疎開や被爆の体験をイメージしやすいように、話してくださいました。
 子どもたちは、5年生への伝承活動に向けて、メモを取りながら一生懸命聞いていました。
 今後、平和への思いを5年生にどう伝えるとよいかを学習していきます。

11月11日 秋の生き物・植物の観察(4年)

 4年生は、学校近くの公園に秋の生き物や植物の観察に行ってきました。赤や黄色の葉を見つけたり、ドングリを見つけたりしました。春に観察したサクラの変化にも気付き、観察カードに一人一人がいろいろな発見をかいていました。
画像1
画像2
画像3

野外活動、ありがとうございました。

1泊2日の野外活動、本日すべての活動を終えました。学校へ帰ってきた5年生たちの顔には疲れも見えましたが、解散式が始まると静かに姿勢を正し、団長や代表児童の話をしっかりと聞いていた姿に成長を感じました。とてもよい2日間を過ごしたようです。保護者の皆様、たくさんのご支援とご協力をどうもありがとうございました。
画像1

退所式

画像1
いろいろなことを体験し、学ぶことができました。ありがとうございました。



iPhoneから送信

2日目の昼食

画像1画像2画像3
野外活動最後の食事です。











iPhoneから送信

カプラ

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリング中に雨が降り出したので、体育館に戻り、カプラを始めました。集中力、協力、根気、創造力など、いろいろな力を使いながら楽しんでいます。どんなものができるか楽しみです。











iPhoneから送信

オリエンテーリング

画像1
出発です。何点とれるでしょうか。



iPhoneから送信

片付け

画像1画像2
宿泊棟を出る前に、シーツの返却と、部屋や廊下などを片付けます。







iPhoneから送信

2日目の朝食

画像1画像2画像3
3枚目の写真は、ごはん大盛り希望児童の朝食です。











iPhoneから送信

朝の集い

画像1
野外活動2日目の朝です。夜に体調を崩す児童はなく、ぐっすり眠れたようです。時間通りに朝のスタートが切れました。



iPhoneから送信

室長会議

画像1
今日よかったところ、困ったところを出し合いました。出た意見を各部屋に持ち帰って共有します。明日からの行動に生かしていきましょう。このあと10時消灯です。おやすみなさい。



iPhoneから送信

キャンプファイヤー

画像1画像2
ゲームや踊りで楽しい時間を過ごしました。







iPhoneから送信

1日目の夕食

画像1画像2画像3
思いっきり活動した後の夕食は、一段とおいしいですね。











iPhoneから送信
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

G suite For Education

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616