最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:130
総数:518948
春日野小学校ホームページへようこそ

理科「雨水と地面」(4年生)

画像1
画像2
画像3
 「運動場の土」「砂場の砂」「じゃり」のそれぞれに水を注ぎ、しみこむ速さを調べる実験をしました。
 「土の粒が大きい方が、速くしみこむんじゃない?」「小さい方が速いと思うな。」・・・実験前の予想はいろいろでしたが、一人一人が結果をしっかりと確かめ、ノートに結論をまとめることができました。
 次の実験も楽しみ!

NTTドコモ『スマホ・ケータイ安全教室(オンライン型)』

画像1
画像2
画像3
 9月3日(金)3校時にNTTドコモ『スマホ・ケータイ安全教室(オンライン型)』を実施しました。今回は,Zoomを使用し,講師の方と安佐南署の警察の方に,携帯電話の利用に関した危険やトラブル,マナーについてお話いただきました。
 子ども達は,話を聞き反応したり,映像を見たりしながら熱心に学習に取り組んでいました。

9月1日 ねんどのわざをつかって(1年)

画像1
画像2
画像3
 手を使ってできる粘土の技を見つけて,それを活かしておいしそうな食べ物を作りました。「丸める」「のばす」「ちぎる」…など,たくさんの技を使いながら作品を作ることができました。次に粘土の学習をする時には,おいしそうなものを集めて「ごちそうパ-ティー」を開く予定です。

委員会活動

学校のみんなが楽しく気持ちよく生活できるように、力を発揮しています。
画像1
画像2
画像3

Tボール

 6年生は、体育の授業で、Tボールをしています。教科担任制による体育科担当教諭が授業を行っています。
 密を避けて集合し、密を避けて作戦会議を開き、攻撃の時は、密を避けて一人一人フラフープの中で待つようにしていました。
 塁に進むごとに一点入るルールとなっており、みんながゲームの楽しさを味わうことができるようになっていました。
 学習のルール、ゲームのルール、感染予防のためのルール・・と気を付けることがたくさんありますが、子どもたちはしっかり体を動かして楽しく学習できていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

G suite For Education

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616