最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:77
総数:194107
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

大型連休

明日から5月。そして5日まで大型連休です。皆さんが健康で安全に楽しく過ごせることを、先生たち全員が願っています。6日には元気に登校して来てくださいね。良いお休みになりますように!
画像1

児童会のみなさん、ありがとう!

画像1
画像2
日々、中野東小学校ために何ができるか考えながら、自主的に活動をしている児童会メンバー。今回も、1年生のために「1年生を迎える会」を企画しました。
アイデアを出し、工夫しながら活動する姿は、全校児童の手本となります。これからも、よろしくお願いしますね。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
雨天により延期になっていた「1年生を迎える会」が行われました。
各学年や中野東小学校の紹介、2年生から1年生へアサガオの種のプレゼントなどがあり、短い時間でしたが、1年生を温かく迎える会を全員で行うことができました。
1年生も上手にお礼の言葉を言うことができ、立派に東っこの仲間入りができました。
これから1年間、ぜひ一人一人が中野東小学校の仲間として、「かんがえよう みとめあおう やってみよう」を実行しながら、楽しい学校をつくっていきましょう。

学年集会

画像1
画像2
 5年生になって一か月が経ちました。委員会も始まり,自分たちだけでなく,学校全体のために行う仕事も増えてきました。
 1組も2組も協力して1年間頑張っていくために学年集会を開き,レクリエーションをして楽しみました。

4/27読み聞かせ

4月27日の朝に,読み聞かせがありました。
「あさがおの会」の方に,月に1〜2回読み聞かせをしていただいています。
今日は3冊も読んでもらい,明るく一日を始めることができました。

次回は,5月18日です。
お楽しみに。
画像1

6年生との交流

画像1
画像2
6年生との交流会がありました。

ペアの6年生と自己紹介をしたり、名刺しっぽ取りをしたりしてとても楽しい時間を過ごしました。

給食当番や掃除時間などいつも優しく、いろいろなことを教えてくれる6年生さん。

これからもたくさん遊んでもっと仲良くなりたいな。

☆ひかりのプレゼント☆

図工の学習で、光を通してできる色の様子を楽しむ「ひかりのプレゼント」の作品をつくりました。
光にあてるのを楽しみにしながら、いろいろな色を使って真剣に色塗り!
外に出て、できあがった作品に光を通すと、子どもたちは「きれいな色!」と、とても喜んでいました。水を入れると、キラキラ輝いて見えて「宝石みたいだね!」と感想を伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

理科「季節と生き物」

 理科「季節と生き物」の学習では,1年間を通じて,季節ごとの植物の成長や動物の様子を調べます。
 観察する植物は,桜とヘチマです。ヘチマは,種から成長の過程を記録します。種植えから2週間ほど経ち,少しずつ芽が生えてきました。
 1年で,ヘチマがどのように変化するか,よく観察しましょう。

画像1画像2

あさがおの会(読み聞かせ)

今年度も「あさがおの会」の方による読み聞かせが始まりました。「朝(あさ)顔(かお)を合わせる」ことから会の名前がつけられたそうです。
1〜3年生の各教室では、児童がそれぞれの読み手の方が選んでくださった絵本に見入っている様子でした。年齢や季節に合った絵本を読んでくださるので、読み聞かせの時間はゆったりした気持ちになります。
あさがおの会の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト(ソフトボール投げ)〜4年生〜

画像1
画像2
画像3
担任の先生に投げ方の手本を見せてもらい、さっそく自分たちも投げてみました。先生からのアドバイスを活かして、ぐんと記録を伸ばす児童もいました!体の向きや球を投げる方向も大事なんですね。4年生は、静かに座って待っている様子もとても立派でした。

新体力テスト(ソフトボール投げ)〜3年生〜

画像1
画像2
画像3
午後からは中学年がソフトボール投げをしていました。
昨年度までは高学年に手伝ってもらっていた3年生。今年は交代で役割分担し、自分たちで上手に測定することができていました。

新体力テスト(ソフトボール投げ)〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
1年生も初めての新体力テストに挑戦です。
ソフトボール投げの測定をする前に、ペアの6年生に投げ方を教えてもらい練習しました。その練習の成果と6年生の声援のおかげで、本番では皆よく投げていました。

新体力テスト練習コーナー2 〜保健・体育委員会〜

画像1
画像2
今日は4〜6年の練習日です。やり方はわかっているので、それぞれ自分の記録を確認していました。本番で記録更新できるといいですね。保健・体育委員が大活躍の2日間でした!

新体力テスト 2・5年

画像1
画像2
画像3
今日は気持ちのよい晴天で、まさに体力テスト日和。
グランドには、昨日の放課後に教員たちが引いたソフトボール投げのコートがあり、ペア学年で測定をしていました。5年生は自分たちの測定をさっと済ませ、2年生の測定時にボール拾いをしていました。
体育館では、5年生が2年生に反復横跳びのやり方を教えて一緒に練習し、本番の回数を数えます。
2年生のお世話をする5年生の優しい眼差しが見ていてうれしい時間でした!

新体力テスト練習コーナー 〜保健・体育委員会〜

画像1
画像2
今日と明日の大休憩と昼休憩、保健・体育委員会が「新体力テスト」の練習コーナーを体育館に作ります。種目は、「握力」「立ち幅跳び」「反復横跳び」の3つです。今日は、1〜3年生が練習できる日で、さっそく練習に来ていました。本番では、今日の記録を上回るといいですね。

春がいっぱいの掲示板 〜つくしんぼ学級〜

画像1
つくしんぼ学級の子どもたちが制作した「こいのぼり」と「チョウチョ」。季節感たっぷりの作品を見ているだけで、わくわく楽しい気分になってきます。新学期が始まって張り切っている子どもたちのやる気が作品からも溢れているようです!

オーシャンブルー苗植え 〜栽培委員会〜

画像1
画像2
栽培委員会でオーシャンブルーの苗を植えました。50株もあったので、大休憩だけでは時間が足りず、昼休憩も作業をしました。今年もしっかり育って葉を茂らせ、きれいな花を咲かせるのが楽しみです。

1年生歩行教室 (2)

画像1
画像2
画像3
後半は、中野東小ならではの【実地練習】です。正門から中野東駅北口T字路までのコースを往復します。JR駅に近いため、交通量も多く、踏切もあります。体育館で教えていただき、練習したことを実際に学校の外に出て実践してみました。今回は、たくさんの方々に見守られながら、安全に横断歩道や踏切を渡ることができました。今後は、1年生の子どもたちが、自分で安全に登下校できるようになっていくよう、引き続き指導していきたいと思います。

1年生歩行教室 (1)

画像1
画像2
画像3
地域の交通推進隊、海田警察署、中野東交番、安全巡回指導員の皆様にお越しいただき、1年生の歩行教室を行いました。まずは、体育館で横断歩道や線路の渡り方について指導を受けた後、練習をしました。大変スムーズにできたため、練習コースを2回も回りました。

6年生 → 5年生へ伝達

 学級や学校のために進んで行っている取り組みが評価され,5年生から依頼が届きました。
 それは,「自分から進んで活動するにはどうしたらよいか。」という内容でした。
 6年生は,自分たちが行っていることが評価されたことを誇りに思い,「5年生にも学校生活を楽しんでほしい!」という気持ちでいっぱいになりました。そこで,6年生が大切にしている2つのことを伝えようと考えました。
 まずは心構えです。
 楽しいことをするためには,しなければならないことは当たり前にできていなければなりません。委員会や当番活動,日々の宿題や忘れ物など,完璧にできて初めて誰かを喜ばせられる自分になる。ということを伝えました。
 次は提案のしかたです。
 思いついたことをすぐに行うのではなく,何のためにするのか,どんなきまりが必要か,困ることはないかなど,様々なことをじっくりと考え,先生やみんなに伝えることが大切である。という2つの点を伝えました。
 話を聞いている5年生の熱意もすばらしく,より良い学級や学年にするためにたくさんのことを質問し,学んでくれていました。
 これから高学年として,学校全体に目を向け,一緒に支え合いながら様々なことに挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204