最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:231
総数:305913
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

割合(5年生)

 割合の学習に入っています。日常の中でも使かわれることの多い割合ですが,意外と理解できていないこともたくさんあります。しっかり学習して使いこなせるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

警察の仕事(3年生)

 社会科で今回は,警察の仕事について学習を始めています。まずは,映像を見て,概要をとらえました。身近に知っているようで,知らないこともたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初め(4年生)

 「美しい空」を書初めで書いています。講師の先生にポイントを教えてもらい,集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年の学校生活が始まりました。

2022年が始まりました。
「あけましておめでとうございます。」のあいさつとともに,各学年の教室は子供たちの笑顔でいっぱい!

今朝は,テレビ放送で学校朝会が行われました。

校長先生から「間違いや失敗を恐れることなく,安心して学習を行えるようにしましょう。そして,間違いやわからないことを生かして学習し,ラストスパートに勢いをつけていってほしいです。」とお話がありました。

後期も残り3か月となりました。「教室は間違うところだ」を合言葉に,色々なことにチャレンジしていきましょう。

新型コロナウィルスの感染拡大が心配されますが,引き続き予防対策に御協力お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい気持ちで(ひまわり)

 新しい気持ちで朝の体操をしたり,野菜の収穫をしたりしています。心と体はつながっていて,お互いの影響があるようです。さわやかなスタートを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビの取材(2年生)

 冬休みを振り返えったり,宿題を提出したりしています。今日は広島ホームテレビの取材があり,お昼前と夕方に,冬休み明けの小学校の様子として放送される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

干支の話(1年生)

 朝の会で先生から干支の話を聞きました。自分の干支やトラのイメージなど,広がる話を友達と一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの宿題(3年生)

 冬休みの宿題を班ごとにまとめて出しています。比較的,すっきりした顔をしている子供が多かったように思います。充実した冬休みだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会(4年生)

 靴箱の靴が全員そろっていたことを皆で拍手して喜び合っています。そして,おめでとうの挨拶と一緒に前屈をして体をならしています。とにかく明るい4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶり(5年生)

 久しぶりに会った友達とじゃんけんゲームをしたり,学年通信で今後の見通しをもったりしました。もうすぐ,最高学年になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め(6年生)

 ゲストティーチャーからポイントを教えてもらい,令和4年の書初めを行います。静かな闘志が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日から冬休み!

いよいよ明日から冬休みが始まります。

学校朝会が行われ,校長先生から,冬休みの過ごし方について
「安全に気を付けて,元気で有意義な冬休みにしましょう。」
とお話がありました。

中央警察署の津田さんからは,冬休みの過ごし方の注意点として,
「万引きをしないための3つの勇気」と「スマホの約束6箇条…あ・と・が・こ・わ・い」についてのお話を聞きました。

冬休み中に,危険な目に合わないように注意することも大切ですが,合わせない(加害者にならない)ことにも気を付けなければならないことが,よく分かりました。

今日教わった注意点を守り,安全に気を付けて,自分も周りも笑顔で楽しい,冬休みを過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みを安全に

 朝会で基町交番のおまわりさんから,冬休みを安全に過ごすためのお話を聞きました。健康や安全に注意して,冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達の好きなこと(1年生)

 友達の好きなことを作文に書いて読み合います。一緒に生活しているとお互いのことがよく見えているようです。自分のことを紹介してもらうことは,自分で言う以上にうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前に(2年生)

 今日まで一緒に生活をしてきた友達と一緒にお楽しみ会をしたり,掃除をしたりしてしめくりました。楽しいことだけでなく,大掃除も大切にしているところはさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(4年生)

 先日,計画したお楽しみ会を実施しています。内容をいろいろ検討したかいがあり,どのクラスも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(6年生)

 6年生がお楽しみ会をしています。フルーツバスケットならぬ何でもバスケットで盛り上がっていました。「朝パンを食べてきた人」など些細なことですが,自分のことを表出することは子供たちにとっても意味があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語のテスト(5年生)

 国語のテストをしています。このテストでは,教科書を読んで問題に答えるように指示してありました。多くの情報をもとに考え判断し表現することは,今後ますます要求されるようになると言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの生活(4年生)

 冬休みが有意義なものになるよう縄跳びカードやお手伝いカードを使って見通しをもって生活できるようにしています。各家庭で子供たちが張り切って活躍できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくり考える(3年生)

 学習問題を確認して教科を読んだ後は,個々が自分のペースでじっくり学習を進めています。すぐに考えを書いている子供,もう一度教科書を読み直している子供,書いた考えを見返して書き直している子供,一人一人のじっくり考える時間が貴重であることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 長なわとび大会
3/1 卒業を祝う会
3/2 一水パトロール 9日に延期
3/3 1・2年生4h授業 3〜6年生5h授業
3/6 町内清掃

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012