最新更新日:2024/05/27
本日:count up227
昨日:76
総数:305902
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

時計(1年生)

 先生の時計を見て,自分の時計で10時から1分ずつ時計を動かしています。先生が10時20分を10時4分というと,10時10分,10時15分で学んだことを生かしすぐに「10時20分」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感想を伝える(2年生)

 この単元の一番のねらいは,自分の体験を踏まえて物語を読んだ感想をもち伝えることができるようになることです。今日は,どこに感想をもったか,先生の音読を聞きながら線を引きました。線を次々と引いている姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが理解できるように(3年生)

 算数の問題をどのように解いたか説明しています。説明を聞いて分かる人もいればよく分からないという反応を示してくれる人もいます。そこで,次々と説明にチャレンジしてくれました。その様子を基に先生から,説明の際に言葉と図を明確に関連付けることについて教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要約(4年生)

 要約の学習をしています。要約の目的やそれに伴う分量を明確にすると,どのように要約したらよいか分かってきます。困ったら先生に聞くのも大切な方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役割分担(5年生)

 ながなわ大会に向け,赤チーム・白チームともに縄を回す人や加勢する人などを決めています。関係者が話をしたりじゃんけんをしたりして納得できるように進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後まで(6年生)

 広島城の絵や将来の自分の模型について,それぞれが自分のペースで制作を進めています。遅くなっても雑になることなく集中して取り組んでいる姿を頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真入れ(6年生)

 写真入れが完成間近になりました。それぞれイメージした作品になり,作業への集中力もアップしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多色刷りに挑戦(5年生)

 名画を題材に,多色刷りを行います。版をつくるには左右を入れ替えて下書きし,彫刻刀を使って彫るところまで今日の学習で行いました。見比べると確かに名画の雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りの場所(4年生)

 外国語活動のリスニングでお気に入りの場所についての会話を聞いて,その内容にあった絵を線で結びました。図書室については,たくさんの子供たちも好きだと手を挙げて意思表示しました。また,教室が好きな理由について日本語で訳してくれる子供があり,思わずみんなで拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「あた」を使って長さを測る(3年生)

 「あた」を使って長さを測っています。これから「あた」の長さは伸びていきますが,覚えておくと便利です。どんなものを測るのに使うとよいかこれからの経験と思考がものをいいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビューをまとめたよ(2年生)

 自分の成長を振り返るため,お家の人にインタビューした内容をパンフレットにまとめました。でき上った作品を見て満足しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ながなわ跳び(1年生)

 「はいる」「はいる」「はいる」「はいる」「はいる」というみんなの掛け声を合図に回っている縄の中に入っています。掛け声があると10回近く続く状況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図形(ひまわり)

 それぞれの学年の図形の内容について学習しています。1年生は点をつないでできる形をグループ分けしました。4年生では,二等辺三角形や正三角形の特徴を生かして作図をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

魚釣りゲーム(ひまわり)

 魚釣りゲームをして数の数え方や掛算,足し算について復習しています。魚の数が多くなっていますが,戸惑いもなくスムーズに得点を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズム遊び(2年生)

 「鬼のパンツ」「鬼は外,福は内」の曲に乗せて体を動かしています。人に見られて少し恥ずかしかったようですが,だんだん,見られていることも忘れて体が動くようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷ができる温度(4年生)

 教室で氷ができる様子を観察してまとめをしています。今はグループごとに実験をすることはできませんが,みんなで観察することでも興味深く学習を進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの前に(1年生)

 テストの前に学習してきたことの振り返りをして,テスト隊形になっています。みんなの動きが素早いので驚きました。やる気満々のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく交流(ひまわり)

 先生がつくってくれたもの,そして,自分たちでつくったものを使って楽しく交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふろしき(3年生)

 ふろしきのすてきなところを見付けて発表しています。次から次に意見が出されること,そして,みんながよく聞いていること,さらには,前の人の意見に関連付けられた意見が見られたこと,すばらしい学級になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報化社会の中で(5年生)

 社会科で情報化社会の学習をしています。ネットショッピングなどの利用で,どのようなことが危惧されるのか,そして適切な行動なのか,クイズ形式で確かめました。ネットショッピングでお金の先払いに危険性が潜んでいることは,意外と知られていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 中止 参観懇談(3・4年)
2/10 クラブ
2/11 建国記念日

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012