最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:76
総数:305675
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

隊形移動(4年生)

 3列から円の隊形に移動する練習をしています。1回目は歩いて動きを確認し,2回目は小走りで動いてみました。さすが4年生。あっという間の出来事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の前に(3年生)

 雨が今にも降りそうで,3年生の動きはいつも以上にきびきびしていました。3年生の成長を感じられる瞬間でした。
画像1 画像1

お面をつけて(2年生)

 完成したお面をつけて,友達と一緒に音読劇の練習をしました。誰のセリフより鮮明になって,練習の真剣みが増しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸教室へ行きました(ひまわり)

交流学級のみんなと一緒に、基町高等学校へ陶芸教室へ行きました。事前に粘土を積み上げた作品を作っていたのですが,教えてもらったらさらに素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のまとめ(4年生)

 理科で「空気と水」について実験を通して分かったことをまとめています。文字に書いたことをみんなで声に出して確認したときは,すぐには声がそろわなかったのですが,何回か繰り返す内にみんなの声がそろうようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り子(5年生)

 振り子の学習をしています。重りの重さや糸の長さが変わると,振り子が往復するスピードはどのようになるのか,友達と手分けして調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏と秋の違い(2年生)

 暑い日が続きますが,2年生は生活科で夏と秋の違いについて交流しました。植物や私たちの生活について,よく見ているなあと感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

位置を覚えています(1年生)

 運動会の練習が進んでいます。今日はどこで踊るのか,位置を確認して覚えました。
画像1 画像1

どんぐりをひろいにいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
8日(金)にファミリープールへどんぐりを拾いに行きました。
初めての校外学習!先生の話をよく聞き,車に気を付けて歩きました。
プールに着くと,さっそくどんぐり拾いです。木の下を見ると立派などんぐりがいっぱい落ちています。 子供たちは,「先生見て!こんなに見つけたよ!」,「どんぐりに帽子がついてる!」,「つやつやでかわいい!」と大興奮でした。拾ったどんぐりは,生活科や図画工作科の学習で使います。
落ち葉いっぱいの道を通ったり,どんぐりをたくさん拾ったり,たくさんの秋を見つけることができた1日になりました。

掃除名人(6年生)

 白島小学校では,掃除に力を入れており,熱心に取り組む姿がたくさん見られます。後期の始業式で,床だけでなく,壁やドアの汚れにも気付いてほしいと呼びかけたところ,さっそく6年生が掃除をしてくれました。思った以上に汚れがたまっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登場人物になって(2年生)

 物語の登場人物になって音読劇ができるようお面をつくりました。お面をつけると変身できる子供の想像力に驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危機管理室(4年生)

 大雨が降った時,危機管理室はでは,どのようなことをするのか考えて話し合いました。大雨は実際に経験しているし,テレビでもその被害を見たことがある子供たちです。いろんなことが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスが到着し,5年生が帰って来ました。充実した,中身の濃い二日間でした。思うようにならないことや自分の思いが伝わらず悲しく思うこともありました。しかし,寝食をともにした仲間です。今までとは違う何かが生まれたと思います。
 今日はゆっくり休んで,明日からまた進んで行きましょう。
 保護者の皆様,温かい見守り,ありがとうございました。子供たちの話をゆっくり聞いてあげてください。

野外活動 もうすぐ終わり

画像1 画像1 画像2 画像2
 プログラムを終えて,今から,帰ります。いろいろな経験をしました。

野外活動 お腹を満たして

画像1 画像1 画像2 画像2
 ディスクゴルフの後は,この施設での最後の食事です。森の中を歩き回ってぺこぺこのお腹は,おいしい冷やし中華で満たされました。

主体的に学習に向かう子供(2年生)

 白島小学校では,子供の主体的に学習に向かう態度を育成するため,「見てもらえる・聞いてもらえる」場の設定や話し合い活動を充実させることに観点をおいて実践研究を進めています。今日は,2年生の取組をたくさんの教員で見て,研究を深めることにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気鉄砲(3年生)

 理科で空気鉄砲を飛ばしました。どこまで棒をおすと前の玉が飛んでいくのでしょう。これはどういくことなのでしょう。自然と疑問が生じてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 投げて,歩いて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ディスクゴルフをやっています。デモンストレーションを見ていると,いつ入るのかなぁと?心配でしたが,子供たち上手です。

野外活動 来たときよりも美しく

画像1 画像1
 一晩使った部屋と寝具は,自分たちで整えます。入所式で言われた,「来たときよりも美しく」です。

野外活動 おいしいよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いい匂いを漂わせて出来上がった朝食は,ホットドッグでした。パンにソーセージを挟んで温めたものですが,自分で作った朝食は,とてもおいしかったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012