最新更新日:2024/05/28
本日:count up57
昨日:259
総数:477222
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R03.6.22 3年生 中間試験スタート

 3年生の中間試験が開始しました。3年生は今回9教科の試験です。9教科の試験となると計画的に試験勉強をする必要がありますね。先日も「〇〇はほぼ終了した〜」「今晩は最後に〇〇を2時間やる」と言っていた生徒がいました。3年生になると試験回数も多いですが、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.21 本日の給食

本日の給食を紹介します。

(1)ごはん
(2)鶏肉のカレー煮
(3)高野豆腐のかき揚げ
(4)チンゲン菜の炒め物
(5)ほうれん草のごま炒め
(6)レモン角ゼリー
(7)牛乳

カレーの香りが食欲旺盛にしてくれます。高野豆腐のかき揚げは揚げ物なのにさっぱりしていますね。

画像1 画像1

R03.6.21 本日の様子 1年学級の取組み

 1年生の理科の授業の参観に行くと実験を先生が行い、生徒から「ウォー」っと歓声があがっていました。盛り上がってますね〜
 そしてこの学級の掲示物に「価値語」という興味がわくものが貼りだされていました。こんなことには価値がある「学ぼうとする姿勢」「思いは伝わる」そして「心を整える」などなるほどなぁ〜って思い、ついついこの掲示物を見入ってしまいます。生徒にこんな価値を高めてもらいたい!学級の取組みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.21 本日の様子 2年生 英語

 2年生の英語を参観するとさすがに試験直前ですね。集中して範囲の問題に取り組んでいました。2年生と1年生は明後日から5教科の試験です。3年生は明日から9教科の試験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.18 本日の給食

本日の給食を紹介します。

(1)ごはん
(2)さばの塩焼き
(3)きゅうりの塩もみ
(4)肉じゃが
(5)ほうれん草のごま炒め
(6)りんご
(7)牛乳

本日は「和食での食育の日」となっています。今月のテーマ「日本型の食生活を知ろう」とされています。さばの塩焼きは和食の定番ですね。
画像1 画像1

R03.6.18 本日の様子 3年生 理科

 来週には中間テストとなります。試験が直前に迫っているため、先生も熱が入ってます。授業を受けている3年生も真剣なまなざしで学習をしており、3年生にとっては進路を選択する重要な時期にも入っています。自分自身の力を高めるために授業を大切にして取組んでいってほしいものです。
   これからだ!がんばれ3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.18 スクールサポートスタッフの活動

 21日には緊急事態宣言も解除されそうですが、この新型コロナウイルスへの注意はまだまだ必要です。現在、本校ではスクールサポートスタッフの方が生徒の共有場所や学習場所への消毒をかかさずおこなってくれています。生徒が安心、安全な環境で学習をしてもらえるように活動してくれているので大変助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.6.18 本日の様子 1年生 美術

 1年生の美術では色彩の学習をしています。今回は「色の感情」として寒く感じる色、温かく感じる色を表現しています。徐々にどんなところを塗る、どんな形で塗る、どんな色で塗る・・・「自分で考えて作り出す」美術のもっとも勉強してもらいたい「発想」に向かった取組みも始まってます。個性が出ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.15 本日の給食

本日の給食を紹介します。

(1)麦ごはん
(2)さけのガーリック揚げ
(3)カレーあえ
(4)せんちゃん焼きそば
(5)卵サラダ
(6)福神漬
(7)牛乳

さけのガーリック揚げが香ばしい香りで美味しいです。焼きそばも生徒に人気メニューですね。

画像1 画像1

R03.6.15 本日の様子 1年生 音楽

 音楽室から手拍子(リズム)が聞こえてきます。音楽の授業で「歌う」「吹く」がままならないためリズムの学習を工夫されて行っていました。どうやら今のリズム練習をクリアするとリズムのレベルがあがるようです。生徒はゲーム感覚のようにパンパンと手拍子をして練習しています。拍をとったりするのは音楽では大切です。その様子を外(廊下)から校長先生が参観されてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.15 本日の様子 2年生 理科

 2年生の理科では物質の重量、マグネシウムを空気中で加熱をするとどうなるか?グラフを利用しながら変化を確認しています。実験などをとおして検証するのですが、コロナ関係でグループ的な実験もままならないです。そのため教科の先生も非常に工夫をされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.15 本日の様子 3年生 美術

 制作していた「てん刻」に印面が完成したようです。試しの押印をして形の確認をしています。次は持ち手(柱)の制作ですね。生徒は夢中になってゴリゴリ削ってます。先生からは「欠けてしまうので丁寧な取り扱いをするように」と声がかけられています。どんなデザインのてん刻ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.14 本日の様子 下校への取組み

 現在、緊急事態宣言のため放課後の部活動がストップしています。そのため生徒は時差をつけての下校をしていますが600名あまりの生徒が動くので学校周辺は生徒でいっぱいになります。この状況のため先生たちも下校の注意を促すため瀬野駅をはじめ通学路に立たれ「交通マナー」「蜜を避ける」「大きな声でしゃべらない」など指導に当たられていました。
 そして本日から生徒会執行部も応援に来てくれました。自分たちの下校中に注意を呼び掛けるプラカードを持って!自分たちの下校なので生徒の中から今の状況を理解して行動していく。生徒たちからの活動は一番、役に立つと思います。
  ありがとう生徒会執行部!そして明日もよろしく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.14 本日の給食

本日の給食を紹介します。

(1)ごはん
(2)豚肉のケチャップソースがらめ
(3)シーザーサラダ
(4)コーンポテト
(5)みかん(缶)
(6)牛乳

豚肉のケチャップソースがらみがとても美味しいです。シーザーサラダも食べやすくバランスのとれた献立になっています。
画像1 画像1

R03.6.14 本日の様子 3年生 数学

 3年生の数学では√を使って「根号をふくむ数の積と商」の学習をしていました。さすが3年生ですね学習内容の難易度が高いですね。先生もTT体制で授業が行われており、すぐ質問ができるようになっています。分からない時、困った時は絶対先生に聴くようにしましょう。それにしても・・・むずかしい・・・
画像1 画像1

R03.6.14 本日の様子 2年生 女子体育

 グラウンドでは元気に2年生女子が陸上競技ハードルの学習をしています。先生から「抜き足を速く〜」「インターバルを3歩〜」などの声がかけられています。生徒から「今のフォームどんな感じで撮れましたか?」と写真のチェックをさせられました(笑)女子100mハードルは最近、日本記録が連続で更新され注目されている種目です(世界の壁は高いですが・・・)生徒たちにはまず校内記録を樹立してもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.11 本日の給食

本日の給食を紹介します。

(1)ごはん
(2)みそかつ
(3)ツナビーンズサラダ
(4)ひじきの炒め煮
(5)オレンジ
(6)牛乳

みそかつが味がしっかりしていてボリュームもあり、とてもおいしいです。オレンジも暑さ対策のビタミン補給にいいですね。
画像1 画像1

R03.6.11 本日の様子 2年生 英語

 2年生の英語で「We are the warld」を使ってMusic Listeningで英語に親しもうという授業を行っていました。画像にはマイケルジャクソンなどが映っており、生徒は興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.11 朝読書の様子

 本校では登校して朝学活が始まる時間帯で朝読書を行っています。朝一番で心を落ち着かせ、読書をすることで気持ちを穏やかにして一日を始めるためです。現在はIT科がすすみ、文字を書くより打ち込む事の方が多くなっているかもしれません。便利ではあるけどやはり、本を読むことで学ぶことも沢山あります。しっかり本を読み沢山の知識を学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.10 本日の様子 2年生 技術

 2年生の技術では「桃太郎トマト」の栽培授業が順調に進んでいます。写真で見るだけでもかなり成長しました。中にはまだ小さく青い状態ですがしっかりトマトの形になった実がついたものも見受けられます。生徒が記入している観察記録にもトマトの成長を楽しみにしている文章がたくさん書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校長挨拶

校訓・校章・校歌

学校概要

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601