![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:184 総数:204787 |
授業の様子(3年生)
3年生が国語で「こまを楽しむ」という説明文を学習していました。
いろいろな「こま」が説明されているので、 段落のまとまりを考えたり、 段落の関係をつかんだりしていました。 そして自分が一番遊んでみたい「こま」を選んで、 ノートにまとめていきます。 「わたしは〜がいいと思いました。」 「理由は〜だからです。」 理由や根拠を明らかにして、 自分の考えをまとめたり、 発表したりするのは意外と難しいものです。 クラスのみんなに分かってもらえたかな? ![]() クリーン大作戦!!![]() ![]() ![]() 何をしているのかを尋ねると,自分たちの考えた掃除道具を使って,日頃手が届かない場所を掃除しているのだそうです。 おかげで,学校中がとてもきれいになり,気持ちよく過ごせるようになりました!さすが,最高学年です。本当にありがとう!! 授業の様子(2年生)
2年生が、生活科の学習をしていました。
この前、自分が植えたミニトマトやピーマンの苗が どれだけ大きくなったか観察して、 スケッチしていました。 苗は30センチほどになり、 葉も大きく、数も増えていました。 うれしそうにスケッチする2年生でした。 ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
1年生が図画工作の授業をしていました。
「やぶいた かたちから うまれたよ」という学習です。 やぶいたり、ちぎったりした紙の形から 思いついたものをあらわそうという学習です。 やぶれた形が、1年生のみんなには、 いろいろなものに見えたようです。 さかな、とり、しゃもじ、ちず、くま、ますかっと、 きつね、ごりら、にんげん…。 おりがみをゆっくりていねいにちぎり、 のりでがようしにはり、 さいごに くれよんでかきたしてできあがり。 たのしい作品がたくさんできました。 ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
6年生が体育の授業で、鉄棒の学習をしていました。
まずは、鉄棒に手を掛け、飛び乗る練習。 次に鉄棒に足を掛けて、前降りの練習。 みんなウォームアップの感じで、 軽々と技を決めていました。 さすが、6年生! ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が国語の学習をしていました。
「カンジーはかせの都道府県の旅」です。 「カンジーはかせ」といっしょに、 旅をしている気持ちになって、 都道府県名を使った文を考えて、書こうという学習です。 「千葉県には、有名なテーマパークがある。」 「岐阜県のまわりには海がない。」 「奈良県でお寺めぐりをした。」 「愛媛県の温泉は、とても気持ちよかった。」 地図帳とにらめっこしている子も…。 文を考えるときに、社会科で学習した内容も必要ですね。 さあ、いくつ考えることができたかな? ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が理科の学習で、
発芽の条件を考えていました。 植物の種が発芽するためには、 何が必要なのだろう? 土? 水? 肥料? 日光? 明るさ?温度? ………。 今日は、空気が発芽に必要かどうか、 調べていました。 実験するときに変える条件とは? 変えない条件とは? みんなで考えを出し合っていました。 ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(3年生)
「オリジナル Tシャツ」
色づかいや 点や線など塗り方も工夫して、 オリジナルのTシャツを描きました。 ![]() 地場産物の日![]() ![]() ------------------------ 減量ごはん かやくうどん ししゃものから揚げ きゅうりの塩もみ 牛乳 ------------------------ 今日は地場産物の日です。 地場産物とは、その地域で作られたもののことをいいます。 今日のかやくうどんに入っていた“葉ねぎ”と、きゅうりの塩もみに入っていた“きゅうり”は広島県で作られたものです。 また、地域で作られたものをその地域で消費することを「地産地消」といいます。 「地産地消」には、 ●新鮮でおいしい ●環境に優しい ●安心して食べられる ●安く買うことができる などのメリットがあります! 配膳室の前に今月給食に使用する地場産物を掲示しているので、ぜひ見てくださいね! ☆ちゅうおう美術館☆(2年生)
「ふしぎなたまご」
大きなたまごにきれいに色をつけました。 そのたまごがわれると、あらふしぎ! 中からねこやお花、はなび、うさぎ、 うちゅう、かわいいきょうりゅう、などなど。 いろいろと楽しいものが出てきました。 ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(1年生)
「おひさま にこにこ」
○いろいろな いろの くれよんを つかって かきました。 ○たのしい ことを かんがえて たくさん かきました。 ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
6年生が書写の時間に、
毛筆で「湖」という字を練習していました。 たった一文字の漢字ですが、なかなか難しいです。 「氵(さんずい)」と「古」という部分と「月」という部分と、 三つの部分から成り立っているからです。 それそれの部分の大きさ、位置、バランスなどをよく見ながら、 真剣に練習していました。 ![]() のびのび学級の畑![]() ![]() ![]() 「落花生ってなあに?」「えっ落花生って土の中にできるん?」と興味深々。 「大きくなるといいな。」と,真剣に水をやる姿にほっこりしました。 ☆ちゅうおう美術館☆(5年生)
5年生の学年目標は「一歩」です。
『たくさんのことに挑戦しよう』とする一歩。 『ルールを守ろう』とする一歩。 『友達に手を差し伸べよう』とする一歩。 なんでも最初の一歩は勇気のいるもの。 みんなで着実にやっていこう! ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(4年生)
「絵の具でゆめもよう」
前にいろいろな技法を用いて描いた模様を使って、 作品を仕上げました。 画用紙に絵の具を塗って、 二つ折りにして模様をつくる「デカルコマニー」や 水を多く含んだ絵の具を画用紙に垂らし、 それをストローで吹いて模様をつくる「吹き流し」など。 その模様を切ったり貼ったりして、 虹色の花を作ったり、 不思議な魚を作ったり、 色とりどりのクラゲを作ったりしていました。 カニの親子もいました。 どれもカラフルで、見ていて楽しいですね。 ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が、道徳の学習をしていました。
「たった一言」という題材です。 「自分が正しいと思ったことをすることは、 どうして大切なのでしょう」という問いについて考えていました。 「正しいとは思うけど、迷ってしまう」 「正しいと思ったことが言えるように、こうどうできるかなあ」 自分が正しいと思ったことでも口に出したり、 行動に移したりするのは、なかなか難しいもの。 ちょっとした勇気を持ちたいですね。 ![]() 授業の様子(2年生)
2年生はこれから生活科で、野菜を育てます。
今日はそれぞれの鉢に土を入れ、 ミニトマトかピーマンを選んで、 苗を植えました。 これから毎日水やりをしたり、 成長をスケッチしたりして、 観察を続けていきます。 大きなミニトマトやピーマンができるのが、 今から楽しみだね! ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
1年生が国語で、ひらがなを学習していました。
「か」と「さ」と「る」を学習していました。 ひらがなは画数も少なく、簡単なようですが、 意外とバランスのとりにくい字が多いものです。 大人もついつい、「くせ字」になってしまいがちです。 今のうちから、字形に気をつけて、 丁寧な字を書くよう気をつけようね。 ![]() 本日の給食![]() ![]() ![]() ----------------------- ・ごはん ・麻婆豆腐 ・大根の中華サラダ ・牛乳 ----------------------- 写真は、麻婆豆腐の主役「豆腐」を切っているところです。 3人の調理員さんがどのくらいの数の豆腐を切ってくださったと思いますか? 正解は・・・ 499丁です!!! すごいですよね!!一生懸命切ってくださった給食、残さず食べられましたか? もう一つの写真は、にらを切っているところです。 機械に通すと、あら不思議!きれいに切られて出てきます。 給食センターでは、毎日たくさんの食材を素早く切るために、機械を使っています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日は食缶が空っぽのクラスが多かったです!!(パチパチ) 1年生は少しずつ給食にも慣れてきて、時間内に完食できる児童が増えてきました。 苦手なものに挑戦している児童もたくさんいます。 まずは一口から!お家でも練習してみましょうね♪(^_-) 授業の様子(6年生)
6年生が社会科で、日本国憲法の学習をしていました。
日本国憲法の3つの柱、 「国民主権」 「基本的人権の尊重」 「平和主義」の中で、 「国民主権」を取り上げて学習していました。 国民主権の考えは市や国の政治に どのように反映されているかを調べていました。 本来なら、国民全員が話し合って、 政治に参加することができればよいのですが、 なかなかそれは難しいですね。 「あ、それで選挙をするのか」 「自分たちの代表の人に話し合ってもらうのか」 政治の仕組みが少しわかった子ども達でした。 ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |