最新更新日:2024/06/18 | |
本日:52
昨日:75 総数:91926 |
4年生理科
6月16日(水)
四年生の理科の学習では、乾電池のつなぎ方を勉強しています。授業では、電池で動く車を使って実験したり、検流計を使って電流の流れる向きを調べたりしました。 三年生でも、「風とゴムの働き」の学習で、車を使いましたが、今年は一味違って、電池で動く車に子どもたちもやる気をもって取り組んでいます。 課題に対して、予想をして、実験で確かめ、そこから何を発見できるか、子どもたちも、教師も楽しみにしています。 6年生 社会の授業
6月16日(水)
前回に引き続き、交換授業の様子を紹介します。 これまでは社会科で政治の学習をしていましたが、今週から歴史の学習が始まりました。 教科書の内容に入る前に、なぜ歴史を学ぶのかということをみんなで考えることから始めました。 地球の歴史に比べると人類が誕生してからの歴史はとてもとても短いものですが、その間にもたくさんの出来事が起こっています。 昔の人が乗り越えた困難、素晴らしい業績、その一方で解決できなかった問題…。 様々な過去を知ることが、これからを生きていくみんなの力になるはずです。 楽しく学習していきましょうね。 梅雨の花
雨がうれしそうです。
梅雨の花 2
雨の日もキラキラしています。
梅雨の花?
子どもも。
先生も。 5年生 英語科
6月15日(火)
週に2回,英語担当の杉本先生と一緒に英語を学習しています。 発音したり,綴りを書いたりと一生懸命に取り組んでいます。 今は誕生日を友達に尋ねたり,答えたりする活動を行っています。 お家でもできるうんどうアゲインパート2先週のパート1のうんどうはうんどうはできましたか? 今日は,お家の人と一しょに楽しめるうんどうをしょうかいしますね。 今日、しょうかいするトレーニングは、「ぜんしんじゃんけん」です。 1.グーは、しゃがんで丸くなります。 ※しゃしんの1まい目です。 2.チョキは、かた手とかた足を前に出します。はんたいの手はま上にむけてのばします。はんたいの足は後ろに下げます。 ※しゃしんの2まい目です。 3.パーは、りょう手とりょう足を大きく広げます。 ※しゃしんの3まい目です ぜんしんじゃんけんは,体全体を大きくつかって、することが大切です。うごきが小さくならないようにいしきしてやってみましょう。 それでは、おうちの人といっしょに、「さいしょはグー!じゃんけんポン!!」 つぎのうんどうもお楽しみに! はを上手にみがこうおやおや、ほけん室の前に ないている「歯(は)」が。。。 どうしてないているのでしょう。 ほけん室前で、 はのおなやみそうだんをきいて たしかめてみてくださいね。 6月のけんこう目ひょうは、 「はを上手にみがこう」です。 けんこうなはでおいしくごはんを食べられるように、 毎日のはみがきをがんばりましょう! (6年生)理科の学習
6月14日(月)
今年度,6年生は交換授業として1組の担任が2クラスの理科を,2組の担任が2クラスの社会を担当しています。今回は理科の授業の様子を少し紹介します。 写真は,人の体について学習している様子です。この日は聴診器を当てて自分の心臓の音を聴いていました。病院で見ることがあってもなかなか触る機会が無いので,みんな興味津々!「すごい小さいけど聞こえたよ!」「ドクドク言ってる!」と驚いているようでした。 他にも,人体模型を使ったり映像を見たりしながら,体のつくりやはたらきを学習しています。 大人の血管をつなぎ合わせると地球2周半!など,人体には,たくさんの驚きが隠されています!! 3年生図画工作科「切ってかき出しくっつけて」
6月14日(月)
図画工作科では,粘土で作品を作る作業をしました。 集中して,静かに作業をすることができ,すばらしかったです。 2年生までは,油粘土を使っていましたが,今回は土粘土を使って作業をしました。また,かきべらや切り糸などの用具も使いながら,粘土をかき出したり,かき出したものをくっつけたりしました。これまでの粘土を使った学習ではしたことがなかった技を使って,作品を作ることができました。 土なので,服がとても汚れてしまいました。申し訳ありません。ご家庭での洗濯,よろしくお願いいたします。 3年生放課後の教室
6月11日(金)
月曜日から児童が元気に過ごした教室も,土日は静かになります。 教室をきれいにして,気持ちよくお休みを迎えることができました。 金曜日の放課後,整理整とんされた教室は,月曜日が来るのを楽しみに待っているように見えます。 3年生の皆さん,また月曜日に元気な姿をみせて下さいね。 1週間,よく頑張りました。 4年生体育科
6月11日(金)
4年生の体育では、ソフトキャッチバレーボールに取り組んでいましたが、今日最後の試合がありました。先週からアタックの練習をしたり、チームで作戦を考えたりと、日に日に連携してプレーできるようになりました。 試合中は、試合をしている子どもたちだけでなく、外で試合を見ている子どもたちから、「がんばれ!」や「今の上手だったよ!」という、とても明るく前向きな声掛けも聞こえ、とてもいい雰囲気で最後の試合を終えることができました。 3年生算数科「大きい数の筆算を考えよう」
6月11日(金)
3年生の算数科では,たし算とひき算の筆算の学習をしています。2年生でも筆算はしていますが,3年生では,3けたや4けたの大きな数での筆算に取り組んでいます。 位をそろえて,くり上がりやくり下がりに気を付けながら,計算を進めています。 また,わかった児童は,友達に教えるようにしています。教え合う雰囲気があるので,わからなくても安心して問題に取り組むことができています。 これからも教え合ったり助け合ったりしながら,学習や活動に取り組んでいけるようにしていきます。 5年生図画工作 わくわくプレイランド
6月11日(金)
木材を組み立てたり,切ったり,色をぬったりして楽しい作品を作っています。 「ボーリングにしようかな。」 「野球にしようかな。」 さまざまな工夫を加えて,完成まであと少しです。 む〜し〜!
自然に親しんだ子供は自然を大切にする大人になります。
虫取りもSDGs。 む〜し〜! 「蚊に刺されました」
バッテン。
今も昔も。 学校たんけんの発表会をしたよ(1年生)
6月3日(木)
学校たんけんで分かったことを紹介しあいました。 この部屋には何があるのか,どんな時に使うのかなど,教えてもらったことを他のグループの友達に伝えました。部屋にあったものの絵も指さしながら説明することができました。 竹屋小学校のお気に入りの場所がたくさん増えて,学校のことがもっと大好きになりました。 3年生学校生活の様子
6月10日(木)
3年生になり,当番や係活動がとても上手に丁寧にできるようになり,成長を感じています。みんなで声を掛け合いながら,取り組んでいる姿も素敵です。 給食の配膳台は,いつも当番の人がきれいに拭いてからしまっています。そのおかげで,毎日きれいな状態で給食の準備をすることができています。 とてもすばらしいです。 当番や係のように自分の仕事だけでなく,気付いた人が進んで本や雑巾の整とんをしている姿も毎日のように見ることができます。そのおかげで,毎日整った環境で生活することができています。 とても立派です。 帰りの用意の時,自分の用意が早く終わった人は,友達の水筒を配っています。そのおかげで,みんなが早く準備をすることができています。 とてもありがたいです。 一人ひとりが自分の役割を果たしたり,周りの人のために動いたりしているので,クラスが成り立っています。 4年生国語科 毛筆
6月10日(木)
今年度も昨年に引き続き毛筆の学習が始まりました。 昨年の学習内容に気を付けながら、集中して取り組むことができました。 今回は「羊」の字を書きました。みんな、画の長さと間隔に気を付けながらとてもいい姿勢で練習しました。去年よりも難易度がアップしましたが、清書ではとても丁寧な字を書くことができました。 これからもっと難しい字も学習していきますが、その都度、練習を大切にして取り組んでいこうと思います。 3年生体育科
6月10日(木)
暑くなりつつある今の時期,竹屋小学校の体育科では,感染症対策を講じつつ,熱中症の予防もして学習に取り組んでいます。 体育館では,窓や戸を開き,備え付けのファンを回すことで換気を常時行っています。また,体育館でもグラウンドでも機器を使ったり見たりし,熱中症の危険が高まってないか確認しながら,授業を進めています。 それに加え,水分補給の時間をこまめに取り入れるようにしています。 今日は体育館で,「走らないおにごっこ」や体だけでなく頭を使ったゲームを取り入れた運動をしました。 ゲームでは,簡単なビンゴのはずなのにいざやってみると,「えーわからん!」となっていました。遠くで,チームのみんなが「角を動かして!」などとアドバイスをしますが,声は届いたり,届かなかったり……。とにかく楽しく運動できました。 これからも感染症と熱中症には十分気を付けながら,楽しく運動をしていきたいと思います。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |