最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:76
総数:70240
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

未就園児たんぽぽひろばが始まります

画像1
5月11日(火)から未就園児さん対象のたんぽぽひろばが始まります♪

今年度から、毎日「たんぽぽひろば」を行います❕

【 HP内の配布文書 → 未就園児対象たんぽぽひろば 】から
年間予定表をご覧いただけます✨

親子で安心して過ごしてもらえる「たんぽぽひろば」
たくさんのご参加をお待ちしております♪(予約不要です)

こちらからもご覧いただけます
↓↓↓↓↓
たんぽぽひろば年間予定


地域の方から「さくらんぼ」をもらったよ

画像1
画像2
画像3
地域のおじいちゃんが「さくらんぼがたくさん実ったよ」と
子供たちに届けてくださいました。

「かわいいねー」「ピカピカ光ってる」「さわったら、ぷにょぷにょ!」
「いいにおいがするね」などなど、目で見て、触って、匂って
感じたことを口々に伝え合っていました。

この時期ならではのプレゼントをいただき
子供たちの目が輝いていました。

いつも地域の方に気にかけてもらえる子供たちは幸せです。
おかげで、子供たちの心が豊かになっています。
ありがとうございます。

雨上がり

画像1
画像2
画像3
「みてみて!てんとう虫さんかくれんぼしとるよ」
「どこどこ?」
「見つけた〜👀」

友達と一緒、楽しいね♪

「先生!初めてお団子できた!!」

嬉しいこと、楽しいこと。
ばら組さんの心の中に、先生や友達に“知らせたい✨”気持ちが芽生えています♡

♪やねよりたかいこいのぼり

ほし組の子供たちがつくったこいのぼりが空高く泳いでいます。風が吹くと「泳いどる!」「すごい!」と歓声があがりました。
ばら組さんがお部屋でこいのぼりの歌を歌っているとほし組さんもテラスで一緒に歌っていました。
好きな遊びの時間にはビニール袋を膨らませて「こいのぼりに見える!」とマジックで目や鱗を描いて喜んでつくっていました。
画像1
画像2

どんな色になるかな?

今日も天気がよく、暑い一日となりました。

色水遊びのコーナーには「わたしもやりたい!」と子供たちが集まってきました。
「何色になるかな〜?」とわくわくしながら色水づくりを楽しんでいました。

「あついね。」「おでこにあてたら冷たいよ!」と色水が入ったビニール袋を額に当て、水の心地よさを感じてお話をする子供たちの姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

おべんとう うれしいな♪

画像1
画像2
画像3
ばら組さん、月曜日からお弁当が始まりました。

待ちきれなくて朝から何度もカバンの中をあけてみていましたね♡

蓋を開けた瞬間
「わぁ!」「みてみて私のおべんとう」

とても嬉しそうに先生たちに見せてくれました✨
先生たちは嬉しそうな笑顔を見て温かい気持ちになりましたよ♪

弁当後の絵本タイムも、楽しんでくれていましたね♪

自然とのふれあい

画像1
画像2
画像3
とってもいいお天気の中で外遊び✨

スナップエンドウの収穫や色水の仕方を
ほし組さんが教えてくれました♡

「優しくとったらいいよ」
「色水はね、しっかりもむと濃い色が出るよ!」

子供たちのかわいい笑顔に、テントウムシが集まってきました〜♪

ほし組の絵具遊び

画像1
画像2
デカルコマニーをしました。

友達と作品を見合って、思わず「きれい〜」と言う子供たち
保育室には、素敵なチョウがたくさん。
春を運んでくれています。

初めての外遊び

画像1
画像2
画像3
ばら組さんは待ちに待った外遊び!
「外で遊ぼう!」
自分で帽子をちゃんとかぶって、靴を履き替えたね☘

ほし組さんが優しく手を引いて
「一緒にやろう」
「これもおもしろいよ」

たくさん声を掛けてくれて嬉しかったね✨


雨の一日だったけど、いっぱい遊んだね

画像1
画像2
あいにく雨の一日になりましたね。

入園式の翌日ですが、ばら組さんはホールでみんなと探検ごっこ

先生がワニになって一緒に楽しく遊びました。

ほし組は今日から15時降園のスタートです。

保育室では、クラスのみんなで集まってわらべうたあそび。

雨の日も落ち着いて遊ぶことができて、さすがほし組さん。

明日も楽しいこといっぱいしようね。お天気になりますように!

ばら組さん入園おめでとう♪

画像1
画像2
画像3
今日は入園式が行われました。

ドキドキ・ワクワクしながら、名札を付けてもらって嬉しそう♡

今日は参加できなかったけど、ほし組さんの「幼稚園の歌」が会場に元気いっぱい響き渡りました♪ほし組さん、歌のプレゼント、ありがとう✨

明日から、一緒にあそぼうね♡

やっとだよ!

画像1
ばら組の時に植えたスナップエンドウをみんなで収穫しました!

新学期が始まりました☆

画像1
画像2
画像3
「今日からほし組〜!」

ドキドキ♡ワクワクの笑顔で登園してきてくれましたね♪
 
新しい名札、新しいシール帳✨

友達と嬉しそうに見せ合いっこ☘

新しく二人の先生をお迎えして、新年度のスタートです♪

明日からは

画像1画像2
いよいよ新年度が始まります!

今日は先生たちで、砂場を掘り起こしたり、保育室の準備をしたりしましたよ♡

子供たちが早く来てくれないかなぁ🌷

先生たちもドキドキ・ワクワクしています♪

みんな待ってるよ!

画像1画像2
かわいいお花たちもいっぱいです🌼


新年度がはじまりました

画像1
画像2
画像3
園庭には、春がいっぱい訪れています🌸

昨日は新入園児さんの入園許可証渡しでした✨

新しい出会い、いっぱいで嬉しいですね♡


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460