最新更新日:2024/05/29
本日:count up8
昨日:81
総数:194440
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

代表委員会

画像1
画像2
 第1回目の代表委員会が開かれました。議題は「1年生を迎える会」についてです。初参加の3年学級代表は、少し緊張気味のようでした。児童会役員の手際よい進行・提案と6年学級代表の的確な意見や質問で、よりよい「1年生を迎える会」にするための話し合いができました。これからも、自分たちでアイデアを出し合っていけると良いですね。

Hello,friends.

画像1
画像2
 昨年度までの外国語活動が5年生になり外国語科となりました。5年の担当は、石田 晶子先生です。テンポよく進む授業に、子どもたちは元気よく反応していました。今日は「好きなスポーツ」について、たずねたり答えたりする学習をしました。

入学記念写真撮影

入学記念の写真撮影を行いました。教室から体育館へ移動する姿は、もうすっかり小学生。とても行儀よく歩いて撮影に臨みました。
写真を撮る直前までマスクをつけていたので、撮影になるとカメラマンさんに教えてもらった通り、ポケットに入れました。「1たす1は?」の掛け声に「2」と声を出さずにいうのも上手でした。
写真が出来上がるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

算数科授業 〜4年生〜

画像1
画像2
画像3
 4年生以上の学年は、算数科の授業を少人数指導で行っています。2クラスを3つに分けて、1組・2組・算数科教室に移動して授業を受けます。他の教科とは違った雰囲気で、集中して学習に取り組んでいました。

This is me!

画像1
画像2
画像3
 6年生の英語の授業が始まりました。今年度は、早川 美佳先生に教えていただきます。[ Smile ][ Clear voice ][ Eye contact ][ Gesture Reaction ]に気を付けながら、1年間頑張りましょう!

ひらがなの学習 〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、「つ」を学習していました。背筋を伸ばし、鉛筆を正しく持って、文字を書くように頑張っています。

地区児童会(2)

画像1
画像2
画像3
 各教室で確認したことに気を付けながら、地区ごとに集団下校をしました。担当教員だけでなく、各地区の民生委員・児童委員の皆様も子どもたちと一緒に下校をしてくださいました。雨の中、本当にありがとうございました。

地区児童会(1)

画像1
画像2
画像3
 6時間目に地区児童会を行いました。登校班の班長を中心に、登校時のルールを確認し、問題点を話し合いました。各地区の民生委員・児童委員の皆様にもお越しいただき、話し合いの様子を見ていただいたり、日頃の気づきを話していただいたりしました

初めての給食時間

画像1
画像2
今日から1年生も給食が始まりました。今日のメニューは、むぎごはん、まぐろのたつたあげ、きりぼしだいこんのいために、さつま汁、牛乳です。6年生が1年生が食べられる量を配膳してくれたので、1年生はおいしそうに、もりもり食べていました。おいしい給食をたくさん食べて、大きくなってくださいね。

休憩時間

画像1
画像2
画像3
 新学期が始まってから良い天気が続いていたので、朝休憩・大休憩・昼休憩の休み時間には、多くの子どもたちが元気よく外遊びをしています。しっかり体を動かして、気分爽快ですね。

はじめての名前 1年生

画像1
画像2
画像3
 鉛筆の正しい持ち方を習った後、自分の名前を書いてみました。枠の大きさに合わせて、字の大きさを調整するために、とても集中して取り組んでいました。
 これから、平仮名を一文字一文字学習していきます。とめ・はね・はらい等にも気を付けて丁寧に書く練習をするので、今よりもっともっと上手に書けるようになりますよ。楽しみですね。

おいしい給食時間(3)

画像1
画像2
画像3
5・6年生の様子です。

おいしい給食時間(2)

画像1
画像2
4年生の様子です。

おいしい給食時間(1)

画像1
画像2
3年生の様子です。

給食が始まりました

画像1
画像2
画像3
 2年生にとっては、静かに準備をして、話をせずに給食を食べるスタイルが当たり前。給食当番の仕事もすっかり慣れたもので、手際よくできていました。

民生委員さんとの下校 〜1年生〜

画像1
画像2
 給食が始まるまでの2日間は、各地区の民生委員の方々が1年生の下校に付き添ってくださいます。大きなランドセルを背負って、長い道のりを帰る児童もいますので、大変心強い存在です。民生委員の皆様、本当にありがとうございます。
 1年生のみなさん、民生委員の方々と交通ルールを守って「てくてく」歩き、最後は「はきはき」とあいさつをして、おうちに帰ってくださいね。

学校生活のスタート 〜1年生〜

画像1
画像2
 昨日、入学した1年生の子どもたちが元気よく登校してきました。朝、靴箱のところで待っていると、「おはようございます!」と挨拶がとても上手なことに驚きました。同じ登校班の高学年児童が、心配して靴箱まで送ってくれる姿も見られました。
 教室では、あいさつや健康観察の仕方を練習したり、持ち物の確認をしたり、たくさんの配付物を連絡袋に入れたり…と、2時間の授業時間はあっという間に過ぎたようです。少しずつ、いろんなことを学んでいきましょうね。

入学式がありました

4月8日、第44回入学式を行いました。46名の1年生が元気に入学してきました。教職員と保護者の方に見守られて入場した後、担任紹介や校長先生と6年生児童代表からのお祝いの言葉を聞いている姿がとても立派でした。
明日からは、登校班で上級生と一緒に登校します。困ったときには誰に聞いても優しく教えてくれるはずなので、安心してくださいね。「ぱくぱく」「はきはき」「てくてく」を身につけて、楽しくすごせるよう、中野東小学校全員で応援しています!!
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました

画像1
中野東老人会の女性会の方が、たくさんの雑巾を持ってきてくださいました。その数、なんと100枚です!大きな紙袋いっぱいに入った雑巾は、女性会の皆様の手作りだそうです。学校のいろいろな場所で使わせていただきます。どうもありがとうございました。

就任式・始業式

令和3年度がスタートしました。就任式では、5名の先生方を新しくお迎えしました。その後の始業式では、中野東小学校全員の先生と挨拶をし、これから一年間「素敵な学校」になるように、一人一人が頑張っていく気持ちを持つことができました。
それぞれが一つ上の学年に進級し、話を聞く態度や校歌を歌う姿勢に成長を感じました。
「かんがえよう みとめあおう やってみよう」を合言葉に、今年一年間頑張っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204