最新更新日:2024/05/24
本日:count up39
昨日:82
総数:70717
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

サクラ、咲く!

画像1
画像2
画像3
春本番です!桜が見頃を迎えています。子供たちのいない幼稚園は、やっぱりさみしいですが、きれいな花々に癒され、元気をもらえます。子供たちが育てているお花も元気に咲いていますよ!

ありがとう!元気でね!

青空に映える桜!
ありがとう元気でね!
チョコ君も元気で頑張るよ!
出会いと別れの季節です。お別れの先生に、「これまでありがとう。そして、お元気で!」の言葉を子供たちや保護者の皆様から、かけていただきました。心がつながるって嬉しいですね。「頑張ってね」「無理しないでね」お互いを思い続ける優しい温かい気持ちが言葉や表情でしっかりと伝わってきました。ありがとうございました。

年少組修了式

画像1
画像2
画像3
今日はもも組さんでの最後の日でした。1年前を思い出し、「みんな大きくなったね!」と実感しました。進級するすみれ組のお部屋に行き、ロッカーや靴箱、お部屋の中を見せてもらっていました。大きい組になるのが楽しみだね!修了式では、壇上に上がって「がんばりしょう」をしっかりと受け取ることができました。

お家の方への感謝

画像1
画像2
毎日の送り迎えやお弁当作りなど、お家の方の支えがたくさんあって、楽しい園生活が送れました。子供たちからのお礼のプレゼントは、家族の似顔絵です。キャンパスいっぱいに心を込めて描きました。今年度の安幼稚園教育に対し、たくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いします。

修了証書授与式 1

画像1
画像2
画像3
すみれ組さん、修了おめでとうございます。立派にかっこよく修了証書授与式に臨むことができました。保護者の皆様にお祝いしていただき、とても嬉しそうでしたね。お祝いの言葉もいっぱい届きました。やりぬく子・素直な子・明るい子で、小学校にいっても頑張ってくださいね。ずっと応援しています。

修了証書授与式 2

画像1
画像2
画像3
花道を通る姿も輝いていました。
小学校に行っても元気で頑張ってね!

修了証書授与式 3

画像1
画像2
画像3
涙あり、笑顔あり、みんなで、巣立ちゆく子供たちの成長を感じることができました。心に残るとても温かい式でした。職員にもたくさん、感謝の言葉をいただき、本当にありがとうございました。

明日はいよいよ!

画像1
穏やかな日和となり、桜のつぼみもますます膨らんできました。
明日は、いよいよ、修了証書授与式です。
今日は、お天気もよく、伸び伸びと遊びました。みんなが集まって、始まったのはやっぱりドッチボール!友達と遊ぶのは楽しいね!
幼稚園生活最後の年長組の晴れの日!素敵な一日になるよう、心を込めてお祝いをしたいと思います。
画像2

安砂漠!

画像1
画像2
画像3
砂場に新しい砂が入りました!早速、砂の感触を素足で確かめていた子供たち。「サラサラで気持ちがいい!」登ったり崩したり、目をキラキラさせて楽しんでいました。

安山、登山工事!

画像1
画像2
土山にも新しい土が到着しました!柔らかい土は、今限定とばかりに、掘って楽しみました!

安幼稚園の桜、開花!

画像1
今朝、安幼稚園の園庭の桜が開花しました!とてもきれいです。修了証書授与式の日までには、続々と開花してくれることでしょう。お天気が崩れませんように!

1年生さんからのメッセージ

画像1
画像2
画像3
安小学校1年生さんから、メッセージが届きました。「お勉強は楽しいからみんな気に入るよ」「登校班、はぐれないで来てね」「困ったことがあったら言ってね」「できないことがあってもがんばろう」「給食のココアパン、おいしいよ!」「給食には、メロンも出るよ」わくわくする言葉、やさしい言葉、励ましの言葉が、ギュギュっと詰まっていました。子供たちは、しっかりと受け止めていました。ありがとうございました!

気を付けて行き帰り!

画像1
画像2
歩道橋から安小学校が見えます!
帰りもよく歩き、幼稚園に無事戻ってきました。

安小学校に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
年長組は、もうすぐ1年生!少し前、交通指導を兼ねて、近くの安小学校に見学に行ってきました!遊具でも少し遊ばせてもらい、いろいろな発見をし「面白いね」「大きいね」と、実感していました。

見守りありがとうございます!

画像1
地域学校安全指導員さんに、今年度も不審者対応避難訓練、園舎内外の見守り等をしていただきました。今日は今年度最後の日。「知らない人についていかない」「交通ルールを守る」「挨拶をする」ことなどを約束し、感謝の気持ちを伝えました。

チューリップが咲きそうです!

画像1
陽射しが暖かくなり、子供たちが育てているビオラやチューリップも元気に育っています。チューリップの芽が伸び、花が咲きそうです。「明日は、咲くかな?」毎日、楽しみに見ています。

お兄さんお姉さん、もうすぐ卒業、おめでとうございます!

画像1
高取北中学校のお兄さんお姉さんの卒業の日が近づいてきました。子供たちが心を込めたお祝いのメッセージを、職員が代表して校長先生にお届けました。来年度は、交流を楽しみにしています。

お別れ会

画像1
画像2
画像3
年少さんが、年長さんのためにお別れ会を開いてくれました。宝さがしゲームは、年少さんが隠したカプセルを「どこだ!どこだ!」と幼稚園の中を一生懸命探しました。見つかった時は嬉しかったね!

カプセルの中身は・・・

画像1
画像2
見つけたカプセルは、年少さんのお店でお宝と交換!素敵な手裏剣を折ってくれていました。

先生たちの出し物

画像1
画像2
画像3
先生たちの出し物で、ラインダンスをしました。子供たちに気持ちが届くように、頑張りました!一人一人の顔が映し出される度に、こみあげてくるものがありました。大きくなったね・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500