最新更新日:2024/06/06
本日:count up9
昨日:103
総数:479588
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R02.12.28 静かな学校・・・

 今年度の冬休みは新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から冬休みの部活動を中止しました。生徒そして保護者の皆様への感染防止を図るための策です。本校としても苦渋の決断ですが何卒、御理解、御協力をよろしくお願いします。
 普段は多くの生徒で賑わう学校ですが・・・本日は静かです。教室を整理整頓をするため先生方が行きかっています。そして消毒・・・本日で教室には施錠をして新年きれいな状態で生徒を迎えたいものです。今年は前代未聞のような出来事ばかりで学校は多くのスケジュールや行事を中止又は変更をするようになりました。その時、その状況に臨機応変に動く学校生活に生徒はよく対応してくれたと思っています。生徒並びに保護者の皆様に感謝申し上げます。
 新年は1月5日(火)から学校がスタートします。みんな元気にまたこの校舎に集まりましょう。
そして、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末年始について

保護者の皆さま
今年も、本校の教育活動に御理解・御協力をいただき、心より厚くお礼申し上げます。
来年もどうぞ本校の教育活動に御理解・御協力を宜しくお願いいたします。
冬休み 12月25日(土)〜1月3日(日)※この期間学校は閉庁しています。4日(月)からは学校は開庁していますので、何からありましたら御連絡ください。

R02.12.25 本日の給食

今年最後の給食です。
(1)ごはん
(2)白身魚のごまみそがらめ
(3)もやしのゆかり和え
(4)吉野煮
(5)小松菜のソテー
(5)みかん(缶)
(6)牛乳
今日で令和2年のデリバリー給食は終わりです。次回は新年1月5日(火)からスタートします。
画像1 画像1

R02.12.25  本日の様子 3年生冬休み直前

3年生ではプリントを確認しながら冬休みに向けての説明がされていました。3年生は進路に向けてこの冬休みはがんばることでしょう。でも「学校HPです」と言って教室に入ると・・・冬休みが待ちどおしいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.25  本日の様子 学校朝会

いよいよ今年最後の日です。今日は学校朝会からスタートです。校長先生より今年を振り返りどうであったか、と問いかけられました。「コロナ」に振り回されそうになった1年間でしたが全校生徒はしっかり自覚を持った行動ができていたとお話をしてもらいました。短い冬休みですがしっかりリフレッシュして1月5日(火)には元気な姿で登校してきてください。
3年生は校長と対面での朝会でした。1・2年生は教室での朝会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.24 Merry Christmas

小雨が降ってグッと冷え込んできました。生徒は年末の慌ただしい中がんばっています。各クラスを見て回ると3年生のあるクラスにクリスマスツリーが・・・そして売店の窓にもサンタが・・・給食時間に流れる曲はクリスマスソング・・・クリスマスと言う心和む雰囲気をプレゼントしてもらった気分になりました。「今晩はクリスマスイブじゃね」そんなことを生徒に話しかけてみると、照れた笑顔とちょっとした期待を楽しみにしている表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.12.24 本日の給食

本日の給食です。
(1)ごはん
(2)いかのチリソース煮
(3)チンジャオロース
(4)ブロッコリーサラダ
(5)黄桃(缶)
(6)牛乳
いかのチリソース煮がけっこうボリュームがあります。

画像1 画像1

R02.12.24 本日の様子 2年生高校調べ発表評価

2年生は進路的な学習を先月の高校訪問から続編として「高校調べ」行っています。各自が高校を調べて紹介新聞を作成して学級内のみんなに発表する。今日はその発表でした。学級内では発表されている紹介新聞を見て回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.24 本日の様子 理科

1年生理科では「光」学習をしています。進入角度などの違いにより屈折・・・むずかしいですね・・・この時間、校長先生をはじめ市教育委員会の先生方が授業視察をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.24 本日の様子 生徒会トレセン

昨日から生徒会トレセンが開始しました。1月5日に生徒会執行部の新役員認証式を行う予定です。新メンバーはこれからの活動、そして全校生徒を引っ張っていくため気合が入ってます。先輩方が残してくれているものに自分たちのカラーをプラスαできるようにがんばってください。このトレセン3日間で新メンバーでいろいろな行事のことや活動を話し合ってこれからの瀬野川東中学校生徒会をドンドン盛り上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.23 本日の様子 3年生保健体育 女子

体育館からは軽快な音楽が・・・覗いてみると3年女子のダンス練習です。「なぜ制服なの?」「発表本番はスカートで!」笑顔で答えてくれます。ステージ、フロアでそれぞれグループとなり活発に練習をしています。発表会も近いと聞いています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.23 本日の様子 3年生保健体育 男子

ストレス発散!豪快なスイングでソフトボールを楽しんでいます。応援する声も大きく3年生は体育を本当に楽しんでいます。このグラウンドで活動できるのも3年生にとってはあと3ヶ月弱・・・思いっきり楽しんでください3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.23 本日の給食

本日の給食です。
(1)ごはん
(2)鶏肉のから揚げ
(3)きゅうりの塩もみ
(4)せんちゃんの焼きそば
(5)コールスローサラダ
(6)パイン(缶)
(7)牛乳
から揚げと焼きそばが食欲をそそりますね。

画像1 画像1

R02.12.23 本日の様子 2年生数学

三角形の合同条件の学習です。「〇〇組のそれぞれの辺が等しいから・・・」生徒は密を避けながらもちょっと頭を寄せて確認をしています。学習に望む姿勢がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.23 本日の様子 1年生音楽

和楽器に親しむ学習をしています。楽器は「琴」!
基本的な奏法を確認して「よく響く音」を奏でることをねらいとして実技をおこなっています。音を響かせるため弦をはじく爪の角度、力の入れ方など生徒から発言がされ、しっかり確認になっていますね。琴を準備するまでの動きはすばやくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.22 本日の様子 避難訓練 火災編

火災を想定した避難訓練を実施しました。生徒、教職員を合わせると600名以上の人数が一斉にグラウンドに避難のため駆け寄ってきます。訓練ではありますが状況を理解し、自らが判断して、その時に適した行動をとっていく、生徒と教職員全員でがんばりました。目標タイム「4分以内」を達成できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.22 本日の様子 2年生理科

「オームの法則」のふりかえり学習をしています。電気抵抗の大きさをもとめる・・・以前に行ったプリントを確認しながら回路に数値を書き込んでます。内容的に「理科」って感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.22 本日の給食

本日の給食です。
(1)ゆかりごはん
(2)さけのチーズクリームソースかけ
(3)かぼちゃサラダ
(4)れんこんのきんぴら
(5)きなこフライビーンズ
(6)牛乳
鮭にかかっているクリームソースが美味しそうです。きなこビーンズはお菓子感覚で人気です。

画像1 画像1

R02.12.22 本日の様子 3年生英語

Why do You Have to Wark?
英語で働く上で一番大切な条件を理由を加えて説明するという内容の授業です。黒板を見ると「Goal」と表示され、今日の学習のめあてが示されています。そして授業の流れを5つに分けて目立つように「赤い矢印」で今ここと・・・生徒からみると授業の流れがどうなのか?どこを学習しているのか?一目瞭然です。これも生徒が意欲を持って授業参加できるひとつの工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.21 本日の部活動 音楽部

現在、新型コロナウイルスの猛威のため「吹く」という活動に制限が出ています。音楽部はそのような制限の中でどのように音楽を楽しむか・・・工夫をしています。弦楽器!そして鍵盤!今日は部員みんなで弦楽器、ギターに挑戦です。がんばれ音楽部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

進路指導

部活動

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601