最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:72
総数:194511
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

3年生理科ノートの記入の仕方

理科のノートの記入例(れい)です。
1 月日を書きます。
2 教科書を手本にしてまとめたり,自分の気づきや考えを書いたりする。
3 たいせつなことば,ポイント(こつ)を赤で書いたり線でかこんだりする。

 たいせつなのは,あとでノートを見たときに,どんな学習をしたか何がたいせつか分かるようにくふうして絵や文でかくことです。
 
 「分かった。」「考えた。」「おぼえた。」と思えるようなまとめ方が良いですね。



 かんさつカードのページでは,せつめいの文を読んだとき,何について書かれているか分かるように書きましょう。

 つぎのしょくぶつは,なにでしょう?
ヒント1 花の色は,黄です。
ヒント2 葉はぎざぎざです。
ヒント3 たくさんの花があつまって,ひとつの花になっています。 



 
 分かりましたか?

 3年生のみなさんは,ほかにどんなせつめいを書きますか?
(かんさつカードには,ヒントとは書きません。)


 
画像1
画像2

重要 臨時休業中の登校日について

 広島市教育委員会より、臨時休業中の登校日の設定について通知がありました。
「臨時休業中の分散自主登校日のお知らせ」の文書をホームページ「配付文書一覧」に掲載しておりますので、ご覧いただきますようお願いいたします。

3年 理科「チョウをそだてよう」2

画像1画像2
 これは,中野東小学校にある木です。
 さて,何の木でしょうか?

ヒント1  葉を折ると,かおりがします。(かってに葉をとらないでください。)

ヒント2  実がなります。

ヒント3  給食のときに,2年生〜6年生は,食べたことがあります。

ヒント4  アゲハチョウの幼虫(ようちゅう)のたまごや幼虫がついていることがあります。(今年は,まだ見つけていません。もし,見つけた人がいたら,教えてくださいね。)

 

3年生 理科「チョウをそだてよう」1

画像1
 
 5月11日月曜日に,学級園で見つけました。
 さて,何がかくれているかな?
 しゃしんをよく見てください。
 

 この葉は,ある野さいの葉です。
 さて,なにでしょうか?
1 レタス
2 ニンジン
3 キャベツ


 この葉に,ある生き物とそのたまごがついていることがあります。
 さがしてみてください。
 ほかにも,ブロッコリーの葉についていることがあります。

 注意:よその畑には,かってに入らないでくださいね。

 

画像2

3年生「植物をそだてよう」5

画像1画像2
 4月末にまいた種が芽(め)を出して,5月7日金曜日には,葉が2枚になりました。
 そして,5月11日月曜日には,右側のしゃしんのようになりました。
 はじめに出た葉と後から出た葉は,同じですか?
よく見てください。


問題1
 これは,何のしゃしんでしょう?
1 ホウセンカ
2 トマト
3 ヒマワリ


問題2
 はじめに出た葉を何というでしょうか?
1 本葉
2 子葉
3 くき


参考:NHK for School ばんぐみ 小3 理科「たねのふしぎ」を見ると,楽しく学習できます。

2年生の保護者の方へ

お渡しした今週分の時間割から変更があります。12日(火)と13日(水)の生活科の学習内容を変更していますので、ご確認ください。
なお、ミニトマトについてですが、課題回収の際に苗と土とはちを配付する予定です。詳細については、後日ご連絡します。

◆スクールカウンセラーからのお知らせ◆

 G Wの連休が明け、待ち望んでいた学校生活が再開すると思っていたところ、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための休校措置が延長になってしまいました。
 活動的な子どもたちにとって、自粛生活を続けることは、ストレスも溜まってくるということになります。保護者の皆様も、先の見通しが立たないこと、子どもの見守りと仕事の負担、経済的な影響など、大きな不安やストレスを感じておられるかと思います。
 また、テレビなどでも毎日ウイルスの広がりについて報道されており、精神的に動揺しているお子さんもおられるかもしれません。そこで、ご家庭でもお子さんのストレス反応がどんな状態であるか観察してみてください。
               

◆一般的な子どものストレス反応
<気分の症状>
 ・抑うつ感
 ・不安感
 ・イライラ
 ・急に泣いたり怒ったりする
 ・笑わなくなった
 ・気力の低下


<身体的症状>
 ・頭痛・腹痛
 ・めまい
 ・下痢・便秘
 ・睡眠や食事のリズムが崩れる
 ・食欲の低下・増加
 ・疲労感の持続
 

<行動の症状>
 ・そわそわして落ち着かない
 ・おねしょや指しゃぶりなどの退行
 ・いつもしていたことができなくなる(ひとりで寝る、宿題するなど)
 ・親と離れることや、ひとりでいることを極端に嫌がる
 ・甘えやわがまま、ぐずぐず言う
 ・反抗が強くなる
 ・言動が攻撃的になる
 ・無口になる

 いつもより、ぐだぐだ言うことが増えてきたり、ベタベタまとわりついていたりすると、鬱陶しくなってつい、「何やってんの!」と振り払ってしまいがちですよね。でも、こんな行動を「ストレスのサインかな?」と思うだけでも、対応が効果的なものにできます。

◆ご家庭でできること
<安心できる環境づくり>
 ・親や大人が子どもを守っていると言うことを行動や言葉で伝える
 ・言葉だけでなく「いい気持ち」の増加につとめる
 (子どもと過ごす時間やスキンシップを増やす、好きなおかずを作るなど)
 ・テレビ報道などに必要以上にさらさない
 ・普段の生活のリズムをキープする
 ・必要に応じて、一時的に期待度を下げる
 (家庭学習やお稽古ごとの練習の量などの調整)

<オープンな話しやすい環境づくり>
 ・繰り返し聞いてくるのは不安感の表れ
 ・気持ちを受け止めて共感・受容
 「うん、怖いね」「そう感じるのは自然なことなんだよ」
 ・質問に答えられるように準備しておく
 (憶測でなく事実を簡潔に)
 ・「どうしてそう思う?」などと聞いて、子どもの思考プロセスを理解する
 ・話したままで終わらずに人の力強さ・回復力も強調する
 ・子どもが望めば何かできることをさせる
 (会えないお友達や先生に手紙を書く、連絡をとってみるなど)

 ストレスをため込まないようにするには、家族以外の友人、親戚など社会的な繋がりを維持することが大切だと言われています。スクールカウンセラーは、休校中であっても通常の勤務をしております。お子さんの様子で気になること、対応に困るようなことがあったら、お気軽にご相談ください。
 なお、ご相談に来られる際は、マスクの着用、手指消毒をしていただきますようご協力お願いいたします。

*この資料は、ニューヨーク日本人教育審議会教育相談室の資料を引用して作成しました

広島市立中野東小学校
スクールカウンセラー 下井奈美



画像1

1ねんせいのとびら

さあ! 
やってみたひとは,せいかいをみてね(^_-)-☆

1つだけのものは,たくさんありましたよ。

2つ・3つ・4つのものも,みつけてみてね。
画像1

1ねんせいのとびら

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさん
げんきにすごしていますか?
あさがおのおせわは,していますか? 
あつくなってきたので,からさないようにきをつけてね。

さんすうのきょうかしょの6.7ぺえじにぶろっくをおいてみるよ。
ひらいてみよう!!!

5つあるなかまに,ぶろっくをのせてみよう。
た・ぬ・き をみつけたよ。
ほかにも,5つのものがあるかな。

つぎは,1つのなかまに,ぶろっくをのせてみよう。
ぴ・あ・の をみつけたよ。
ほかにも,1つのものがたくさんあるよ。さがしてみようー!!


先生からの挑戦状 パート2

画像1
6年生のみなさんへ


ピースサミット作文の提出ありがとうございました。
じっくり読ませてもらいます。
まだ出してない人は,できるだけ早目に持って来ましょう。


前回の挑戦状の答えは分かりましたか?
【第一問】にくづき
【第二問】たんじゅん
【第三問】ほうもん
【第四問】てんたいしょうなずけい
【第五問】にほんこくけんぽう

そして,出てくる言葉は・・・


「きゅうしょく(給食)」でした〜!!!


簡単だったかな??
おいしい給食が楽しみですね(^^)


さて,新たな挑戦状です!
写真の道具は何ていうでしょうか?
そして,どんな時に使う道具でしょうか?
今日の3時間目を思い出してみましょう。
答えはまた来週!


暑くなってきたので,体調に気を付けてくださいね(^^)

社会科「県名を当てよう」

画像1
 みなさん,きっと,がんばって都道府県を覚えている最中だとは思いますが,
 1問だけクイズを出します。気分転換に答えてみてください。












答え
画像2

「今日の学習」の訂正について

先週に配布しました「今日の学習」の訂正についてです。
5月7日(木)4時間目理科ですが、

×ノートのまとめ方は
〇ノートのまとめ方は教科書p.25を見ましょう。

と訂正をお願いいたします。

--------------------------------------------------------
先週の地図クイズのこたえ
×(交番)でした! むずかしかったかな?

3年生 理科「植物をそだてよう」4

画像1
 これは,ホウセンカの種です。
 みなさん,分かりましたか?
 
 一週間前に,学校で,ヒマワリとホウセンカの種をまきました。
これは,どちらのしゃしんでしょうか?

 3年生のみなさんは,もう種をまきましたか?
種をかんさつしてから,種をまいてね。


 種をまくと,答えは分かるよ。

画像2

3年生  理科「植物をそだてよう」3

画像1
 これは,ヒマワリの種でした。
みなさん,分かりましたか?
かんさつする時には,形,色,大きさをよく見てください。
上手く絵や文でかけましたか?

 では,つぎの問題です。
 下のしゃしんは,何の種でしょう?
1.オクラ
2.ホウセンカ
3.ブドウ
画像2

【5年生】今週の家庭科チャレンジ!(玉結びをしてみよう!)

5年生の皆さん、こんにちは!今週の家庭科チャレンジ!の時間です。
先週は【針に糸を通す】ことにチャレンジしましたね!
針穴に糸を通すことは慣れましたか??
さて今週は、とてもむずかしい【玉結び】に挑戦してみましょう。
「玉結び」は手縫いのきほんです。しっかりお家で練習しましょう!
(教科書を参考にしてみてください)
では、またチャレンジ課題がでるのをたのしみに、
元気に過ごしてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

【6年生】今週の家庭科チャレンジ!(野菜を切ってみよう!)

画像1画像2
6年生の皆さん、休校中は元気に過ごせていますか?
また皆さんの元気な姿を見られる日を心待ちにしています。
さて、6年生は昨年度、ゆで野菜やごはん・味噌汁など、いろいろな料理に挑戦しました。
その時に学習した【いろいろな野菜の切り方】(ななめ切り・輪切り・うす切りなど…)を覚えていますか?
今週はぜひ、いろいろな野菜を切ってみましょう。【教科書の裏表紙を参考にしてね】
そして、切るのになれたら、サラダを作ったり、味噌汁を作ったりしてみましょう。
お家の方と一緒に作ってみると楽しいかもしれませんね♪
では、またチャレンジ課題をお楽しみに、元気に過ごしてください♪

1ねんせいのとびら

1ねんせいのみなさんへ

みなさん,げんきにすごしていますか?? おうちに,にもつをとどけました。
ぷりんとをみて,たのしくがくしゅうしてくださいね。

「ひらがなふぁいる」のがくしゅうは,ふぁいるから,いちまいとりだして
べんきょうしましょう。べんきょうしたものは,ふぁいるにもどさず
わけておいてくださいね。
おてほんの「も」のじのように,ゆっくりていねいに
かいてね。「も」のじは,いがいとむずかしいですよ。

「あさがおのたね」は,すけっちしてから,うえましょう。
うえかたは,しゃしんもさんこうにしてね。
うえたら,まいにち「おおきくなあれ」「はやくめをだしてね」と
こえをかけてね!!!

〜むらかみせんせいのつぶやき〜
いっかげつもあえないなんて・・・( ;∀;)
はやく,みんなにあいたいな。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今週の家庭科チャレンジ!(針に糸を通してみよう!)

画像1画像2
5年生の皆さん、毎日元気に過ごせていますか?また早く皆さんに会えることを楽しみにしています。
さて、5年生の家庭科では、手縫いでネームプレート作りを予定しています。まだ、裁縫セットはありませんが、お家にある針と糸をつかって【針に糸を通す】ことにチャレンジしてみましょう。写真を参考にしてみてください。
針に糸を通すことになれたら、【3分間で何度通せるか】回数を記録してみましょう。お家の方と競争してみても楽しいかもしれませんね!
では、またチャレンジ課題がでるのをお楽しみに、健やかな日々を過ごしてくださいね♪

つくしんぼ学級のみなさんへ

画像1
また、みなさんとがっこうであえるのをたのしみにしています。

先生のきょうのさく文

画像1
2年生のみなさん、元気にすごしていますか?
今日はいいお天気ですね。

先生はきょうのできごとをさく文にしてみました。
5月8日の学しゅうでみなさんにもさく文を書いてもらいます。
先生のように思ったことやおはなししたことをたくさん書いてみてくださいね。
みなさんのさく文を読むのをたのしみにしています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204