最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:27
総数:49749
〒739-1303 広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 E-MAL:siya@e.city.hiroshima.jp

合同作文

画像1画像2画像3
1時間目は合同作文でした。
今日のテーマは「運動会」です。
それぞれの学年にめあてが示されています。
いつものように,授業の終わりに全員が書いた作文を発表します。

委員会活動

画像1画像2
前期最後の委員会活動がありました。
後期からは委員会が替わるので,前期の反省と後期の委員会に伝えることを話し合いました。

2年生国語

画像1画像2画像3
新出漢字の勉強をしました。
書き順もきっちり覚えて,一画ずつ丁寧に書きます。
できたら先生にチェックしてもらいます。

6年生家庭科

画像1画像2
教室で,来週の調理実習の計画を立てました。
ご飯を炊いて味噌汁をつくります。
その後,家庭科室に移動して,使う道具を確認しました。

3・4年生理科

画像1画像2画像3
3・4年生の理科は月の観察に入ります。
今日は,月の動き方の予想をしたり,観察の仕方を習ったりしました。
次の満月は,10月2日(金)になります。

図書室の掲示

画像1
図書室の掲示が秋らしくなりました。

2年生生活科

画像1画像2画像3
「うごく うごく わたしのおもちゃ」
今日は,いよいよおもちゃで遊びます。
まずは,使い方やルールの説明をし,見本を見せます。
その後,みんなで遊びました。

2年生生活科

画像1画像2画像3
「うごくうごくわたしのおもちゃ」
おもちゃは,ほぼ完成していました。
説明用の原稿を書いています。

6年生国語

画像1画像2
宮沢賢治の「やまなし」を勉強していました。
作者である宮沢賢治の生涯から学習しました。
情景の分かる言葉を見つけて様子を想像します。

4年生算数

画像1画像2
3桁割る2桁の割り算の計算が確実にできるようになりました。
計算の仕方を説明することもできます。

地域の風景

画像1
下(しも)から登校してくるグループです。
学校の近くですが,ビニルハウスの間の道を通っています。
よくシカの糞が落ちています。

地域の風景

画像1
先週の登校風景ですが,田の稲が黄金色に色づき穂を垂れています。
収穫の終わった田もありますが,今年はウンカによる被害が目立ちます。
茶色くなって倒れたイネを見ると,苦労してここまで育てられたのにと悲しくなります。

地域の風景

画像1画像2
ヒガンバナが咲くと「もう秋になったな」と感じます。
別名の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)で覚えている人も多いと思います。
地方名は1000種以上あると言われています。それだけ人の近くにあった花だということがわかります。

敬老会

画像1画像2画像3
9月21日(月)の敬老の日に志屋小学校の体育館で敬老会がありました。
記念品の贈呈や祝辞のあと,志屋ガールズのダンスや日本舞踊,宮崎神楽団による神楽の公演がありました。

運動会16

画像1画像2
最後に閉会式がありました。
今年の優勝は白組でした。
保護者の皆様,地域の皆様,後片付けをしていただきありがとうございました。

運動会15

画像1
プログラム12番「ラジオ体操」 
全員で整理運動をしました。

運動会14

画像1画像2
プログラム11番「くらいつけ」
地域の種目です。
子どもたちや先生も出場しました。

運動会13

画像1画像2
プログラム10番「志屋小ソーラン」
志屋小学校伝統の踊りです。

運動会12

画像1画像2画像3
プログラム9番「一般リレー」
地域の種目になります。
バトンはフラフープです。

運動会11

画像1画像2画像3
プログラム8番「リレー」
全児童によるリレーです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1
TEL:082-828-0059