最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:58
総数:141678
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

安全マップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月24日火曜日,天気に恵まれた中,安全マップ作りに行きました。学年合同での取り組みに子どもたちもはりきって,写真係・地図係・説明係に分かれ、それぞれの仕事に意欲的に取り組んでいました。
 そして、日頃何気なく通っている道や楽しく遊んでいる公園にも危ない場所があることに気づくことができました。

2年生 玉ねぎ植え、焼き芋

 11月25日(水)の4校時に、社会福祉協議会の方々に手伝っていただいて、玉ねぎの苗を植えました。子どもたちは、「大きな玉ねぎに育ってね」と願いを込めて、一本一本丁寧に植えていました。
 その間に、4日に子どもたちが収穫したさつまいもを焼き芋にしてもらいました。子どもたちは、ほくほくの焼き芋を、うれしそうに頬張って食べていました。
 
 最後に、これまでにたくさんの準備や手助けをしてもらった社会福祉協議会の方々に、メッセージを書いたメダルを贈り、全員で「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米がご飯になる時には…!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習では米がどのようにしてご飯へと変化していくのかを,実際にご飯を炊く活動を通して見ることができる学習があります。
 ガラスでできた中が見える鍋を使い,いつもは見えない米が炊ける様子を観察しました。
 子ども達は思ったより泡が出てくることにとても驚いたり,火加減が難しかったことから家にある炊飯器の便利さを実感したりしていました。
 最後は炊きたてのお米を食べながら,ご飯の美味しさ・大切さも実感することができました。

校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(火),4年生は,校外学習として清掃工場と平和記念公園へ行きました。
 午前は,ごみ焼却施設とは一目では分からない近代的な中工場へ。そこで、ごみ処理の最先端の設備を見て回り、説明を聞きました。
 午後は,平和記念公園へ行き,碑めぐりをしました。平和学習活動の一貫として,井口台小学校の児童全員で折った折り鶴を原爆の子の像へ手向けました。そして,原爆ドームを見た後,班に分かれて,平和記念公園内にあるたくさんの慰霊碑や祈念碑をめぐりました。
 ようやく行くことができた校外学習。子どもたちも楽しみにしていました。実際に見て,触れることで,初めて思ったり感じたりすることもあると思います。その感じたことを,みんなで共有し,学びを深めていきたいです。

上靴洗いをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活の時間に、子どもたちは、自分で自分の上靴を洗いました。なかなか落ちない汚れを見て、おうちの人が毎週大変な思いをしていることに気づいた様子でした。最後にピカピカになった上靴を見て、とてもうれしそうな表情を浮かべていました。
 これを機に、おうちでも自分の上靴を洗ってほしいと思っています。そして、これからも、いろいろなことに挑戦し、できるようになることを増やしてほしいと思います。

ねらって☆ねらって(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日,小学校全体で学習発表会がありました。
 今年は,おうちの方の参観がない中での発表となり,例年とは形式が変わりましたが,こどもたちは一生懸命に取り組みました。
 4年生は,理科「とじこめた空気や水」で学習した際に使った,空気でっぽうを用いて,1組は射的,2組は的入れをしました。
 準備や本番の活動を通して,学級の仲間と協力して活動したり,すべきことを考え計画を立てたりしました。思うようにいかないこともありましたが,その都度,友達と声を掛け合い,よりよくなるように修正していく姿をたくさん見ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月中行事

学校だより

お知らせ

広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661