最新更新日:2024/06/11
本日:count up138
昨日:136
総数:518784
春日野小学校ホームページへようこそ

7月31日 音楽で

画像1
女声合唱「花」男声合唱「箱根八里」を聞き、気づいたことや感じたことを伝え合いました。声の種類も学びました。

暑くなってきました

梅雨が明け、夏の日差しが戻ってきました。もう7月も終わろうとしています。今後は、熱中症に今まで以上に気をつけていきたいと思います。本日、早速、日差しを避けるために持っていた傘をさして帰る姿が見られました。
画像1

7月28日 新聞紙をありがとうございました!(2年生)

  今日、体育館で、図画工作科「しんぶんしと なかよし」の授業をしました。1,2校時に1〜3組、3,4校時に4〜6組に分かれて行いました。皆様にご協力をいただき、1000日分を超す量の新聞紙が集まりました!
 たっぷりの材料をもとに、楽しく発想を広げて楽しく活動することができました。大きく広げてふとんのように新聞紙に寝転んだり、新聞紙をねじってつなげ、長い線路をつくったり、新聞紙を洋服にしてファッションショーをしたり…体全体で新聞紙を感じ、笑顔と歓声の溢れる時間でした。参観に来られた大学生さんも、みんなの豊かな発想に驚かれていました。
 材料集めにご協力くださり、本当にありがとうございました!



画像1
画像2
画像3

7月28日(火) 学校たんけん

 2、3校時に、1年生が学校たんけんをしました。校長室、事務室、職員室、保健室、給食室、業務員室…。馴染みのある教室もあれば、初めて入った教室もあり、どきどきわくわくしながら話をきいていました。
画像1

本日(7/28)は通常登校です

7月28日(火)午前7時現在、広島市に大雨警報が発表されていますが、本日は通常登校です。気をつけて登校してください。

学年一斉下校

画像1
本日、警報が出ましたので、学年一斉下校を行いました。教員の引率や見守りの元、学年ごとに集団で下校をしました。みんな安全に下校できホッとしていますが、まだまだ雨が心配です。

7月20日 校内ウォッチング

 2校時の様子です。1年生の国語で、自分の好きなものをペアで伝え合っていました。
 机を「へ」の字にして、お互いの距離を保ちながらも、好きなものを教えたり質問したりと、いきいきと活動していました。
画像1

フリー参観

四日間のフリー参観が終わりました
ご多様な中、足を運んでいただきありがとうございました。

コロナ感染予防対策にしっかりご協力いただき、感謝しております。

やっと、保護者の方に児童の学ぶ姿を見ていただくことができました。児童も、見守っていただき、いつも以上に頑張ることができました。

画像1
画像2
画像3

考え発表しています

画像1
画像2
画像3
どの学年も、考え発表することを頑張っています。

7月14日 本日は通常通りの登校です

午前7時現在、広島市に大雨警報が発表されていますが、本日は、通常通りの登校です。気をつけて登校するよう、お声掛けください。よろしくお願いいたします。

学校のコロナ対策(広報委員会)

 今、学校でコロナ対策が行われています。私たちはどんな対策をしているのか気になり調べてみました。
 各教室の先生たちが、みんなが触ったドアを消毒したり、音楽や英語の先生は必要に応じてフェイスシールドをつけて授業をしたりしています。教室では机を離して勉強することで感染しないように心がけています。
 実際に調べてみて、たくさんの先生たちが私たちのために動いてくれていたんだなと感じました。私たちも感染しないように自分たちにできることを考えていきたいと思いました。

1・2・3・ねんせいの みなさんへ

画像1画像2
ごごから つよいかぜが ふいていたので あさがおの はちを べつのばしょに いどうしました。あさがおも 野菜も ホウセンカも みんな だいしょうぶです!!
あんしんして げつようびに とうこうしてくださいね。

7月10日 1ねんせいの みなさんへ

画像1
げんきに すごしていますか?
きょうも あめで きゅうこうですね。
おうちで あんぜんに すごしましょう。
げつようびに げんきに あいましょう!!

★あめのひ くいず★

・あめのひに なると でてくる ぼうずは なんでしょう?


・はれのひは ちいさくて あめのひは おおきくなるものは なんでしょう?

こたえは がっこうでね!!

7月10日 1年生 給食指導

画像1
画像2
画像3
6月に,栄養教諭による給食指導がありました。
給食室の様子を紹介してもらったり,給食を食べるときのマナーを教えてもらったり,好き嫌いしないで食べることで,元気な体をつくることができることなどを教えてもらいました。大きなしゃもじの登場にこどもたちはとても驚いていました。
これから,いろいろな食材をしっかり食べて元気に過ごせるようにしていきたいです。

本日は休校です(7/10)

【学校より】午前7時現在、春日野小学校区に、大雨警報が継続して発令されています。天気予報によると、今後、天候が回復する見込みがなく、これから雨が強くなる可能性がありますので、本日は休校といたします。
 お子様には、教科書を読む、漢字や計算ドリルをする、自主学習ノートを進めるなど、家庭でできる学習をするよう、お伝えください。月曜日の時間割と今日の宿題は、昨日、児童に伝えてあります。
 大雨警報が出ている間は外出を控えること、解除されてからも、川や山、貯水池など危険な場所には近づかないことなど、お子様の安全にご留意なさってください。
 よろしくお願いいたします。

7月8日 1年生 校外学習(春日野中央公園)

画像1画像2
6月に,春日野中央公園へ行きました。
公園まで歩きながら,「安全に関係があるもの」をみんなで探しながら歩きました。
公園では公園の使い方をみんなで確認しました。これからも安全に気を付けて生活したいと思います。

卒業アルバム渡しについて

本日の卒業アルバム渡しは、16時10分から、予定通り行います。
よろしくお願いいたします。

休校となり・・・。

画像1
画像2
画像3
本日は、避難指示の解除が7時を過ぎていたため、休校となりました。お天気が良くなりほっとしているところですが、休校が続き、児童のみなさんと会えずさみしいです。先生たちは、校内の掃除や研修をしたり、授業準備をしたりしながら過ごしています。明日、また、みなさんが登校してくるのを待っています。

7月8日 1年生 あさがおが さきはじめました!

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか?
きょうは たくさんの あさがおが さいています!
いろいろな いろの あさがおがあって とっても きれいですよ。これからも しっかり みずやりをして そだてて いきましょうね。あしたは だれの おはなが さくかな。 おたのしみに!!

7月8日 本日は休校です

 午前7時現在、春日野小学校区に避難指示が発令されていましたので、本日は休校といたしました。

 2日間続けての休校となります。お子様には、教科書を読む、幹事や計算ドリルをする、自主学習ノートを進めるなど、家庭でできる学習をするよう、お伝えください。後ほど、明日(9日)の時間割と今日の宿題をメール(ひまわり学級は電話)でお知らせします。

 また、気象庁によりますと、一旦、転移は回復する予定ですが、避難情報や警報が出されている間は子どもたちだけで外出はしない、解除されても、川や山、貯水池など危険な場所には近づかないなど、お子様の安全にご留意なさってください。

よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

G suite For Education

インフルエンザについて

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616