最新更新日:2024/06/13 | |
本日:67
昨日:234 総数:921015 |
1月29日(金)授業の様子(6)
3年3組は英語。英文を読んで内容の理解をしています。
4組は社会で,社会保障制度について学習しています。 5組は国語。漢詩の訓点について学んでいます。 1月29日(金)授業の様子(5)
3年1組は自分史の作成をしています。
2組は英語。英文を読んで内容の理解をしています。 1月29日(金)授業の様子(4)
2年4組は理科,5組は理科,6組は音楽です。
5組の理科は湿度・露点・水蒸気量の関係を学んでいます。 1月29日(金)授業の様子(3)
2年1組は国語で,徒然草の暗唱練習をしています。
2組も国語です。漢詩の音読テストをしています。 3組は社会。東北地方の自然の特色を学習しています。 1月29日(金)授業の様子(2)
1年3組4組女子はバスケットボールをしています。
5組は社会。日本の地形の特色を考えています。 6組は国語で,作品の清書をしています。 1月29日(金)授業の様子(1)
1月29日(金)1校時の授業の様子です。
1年1組は道徳です。自分の考えをとおすことの難しさや,そのために頑張ろうと思うことを考えました。 2組は理科で,地震の波の速さを表すグラフの読み取り方を練習しています。 3組4組は体育です。男子はサッカーをしました。 1月29日(金)今日の給食
1月29日(金)今日の給食
3年3組の配膳の様子です。 今日のメニューはごはん 高野豆腐のうま煮 酢の物 チーズ 牛乳です。 干ししいたけ…高野豆腐のうま煮に入っている干ししいたけは,生のしいたけを乾燥させたものです。骨をじょうぶにしてくれるビタミンDを多く含んでいます。また,乾燥させると長く保存ができ,うま味や香りが増します。水で戻していろいろな料理に使うことができます。 1月28日(木) 花いっぱい大作戦
広島北税務署にプランターをお届けした際の写真です。事業所のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
1月28日(木)花いっぱい大作戦出発
「花いっぱい大作戦」のプランターを設置していただくため,放課後地域の事業所に伺いました。プランターを持参する生徒たちが暮会後,プランターを受け取り,各事業所へ向かいました。
1月28日(木)花いっぱい大作戦
生徒会の花いっぱい大作戦で、学校近辺の事業所にプランターを届けました。
1月28日(木)今日の給食
1月28日(木)今日の給食
2年3組の配膳の様子です。 今日のメニューはバターパン 牛肉と野菜のスープ煮 豚レバーのから揚げ 牛乳です。 牛肉…牛肉とひとまとめにいっても部位によって特徴はちがいます。今日は牛肉と野菜のスープ煮に牛肉の肩肉を使っています。肩肉は脂肪が少ない赤身の肉で,煮込み料理に向いています。また,うま味成分が多く,味は濃厚です。今日はその肩肉を給食室で丁寧にアクを取りながら野菜と一緒にじっくり煮込み,スープ煮にしました。味はいかがですか? 1月28日(木)授業の様子(6)
3年3組は英語。英文を読んで内容の理解をしています。
4組は音楽。声を合わせて歌の練習をしています。 5組は理科で,エネルギー資源とその利用について学習しています。 1月28日(木)授業の様子(5)
3年1組は美術です。木彫額鏡を制作しています。やすりで削って滑らかにしています。
2組は理科で,エネルギー資源とその利用について学習しています。 1月28日(木)授業の様子(4)
2年4組は英語,5組は理科,6組は英語です。
5組の理科は露点と湿度の関係を学習しています。 1月28日(木)授業の様子(3)
2年1組2組は体育です。男子は持久走,女子はバスケットボールをしています。
3組は美術。切り絵の作品づくりをしています。 1月28日(木)授業の様子(2)
1年4組は国語です。故事成語について学習をしています。
5組は理科。地震の波の速さを表すグラフの読み取りをしています。 6組は数学で,立体に光をあてたときの影について考えています。 1月28日(木)授業の様子(1)
1月28日(木)3校時の授業の様子です。
1年1組は家庭科,2組は技術,3組は英語です。 1組の家庭科は,子ども部屋をコーディネートし,自分に合った空間を考えています。 1月27日(水)今日の給食
1月27日(水)今日の給食
1年3組の配膳の様子です。 今日のメニューは柳川風丼 ごまあえ 牛乳です。 柳川風丼… みなさんは,柳川鍋という料理を知っていますか?どじょうとごぼうを甘辛く煮て卵でとじた,江戸時代に生まれた料理です。給食では,どじょうの代わりに牛肉を使っています。ごぼうの他にたまねぎ・にんじんを入れ,卵でとじ,ねぎを加えてどんぶりにしています。上手にご飯にかけて,しっかり食べてくださいね。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたほうれんそうをごまあえに使っています。 1月26日(火) 授業研究(2)
比喩表現の種類や効果を学習し、「朝起床してから登校するまで」についてそれぞれがイメージを膨らませて、比喩表現を使った文章を書いていきました。ある動物の名前が、「◯◯のように」という表現でたくさん登場していました。
1月26日(火) 授業研究(1)
今年度最後の研究授業の様子です。1年5組の国語です。教育委員会からも先生にお越しいただきました。比喩法を使った表現について学習し、自分で文章を書いていきました。
|
広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1 TEL:082-814-2224 |