最新更新日:2024/06/06
本日:count up107
昨日:171
総数:257092
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

1年生「昔からの遊び大会」動画撮影第3弾

 今日は,おりがみ名人1人とめんこ名人1人に来ていただき,昔からの遊びを教えていただきました。
 おりがみは,かめと風船のつくり方を分かりやすく教えてくださいました。
 めんこは,いろいろな遊び方とひっくり返すこつを教えていただきました。これを見たら,きっとみんなめんこがひっくり返せるようになると思います。
 1ねんせいのみなさん,おりがみやめんこをするのがたのしみですね。おりがみでつくったサンタクロースをクラスにいただきました。あさ学校にきたら,さがしてみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 今日で11月が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「さようなら。」葉がほとんど落ちたいちょうの木を横に見ながら,子どもたちが元気に下校します。黄色いカバーの1年生の背中もしっかりとしてきました。
 少しずつ寒さも増してきました。明日からの師走の到来を予感させます。
 いよいよ明日から12月。いい1年の締めくくりができるよう,子どもたちの学びをしっかりと支えていきます。

11月30日 3年生 給食

 給食の準備の時間になると,「おなかすいた〜。」という子どもたちの声が聞こえてきます。
 当番は,給食エプロンにすばやく着替えて給食室へと向かいます。1,2組で一緒に行列を作って給食室まで行くことが多いです。2クラスがとても仲良しな3年生です。
 配膳台も消毒して,手指もしっかり洗って,配膳に並びます。コロナ対応をしながらの給食準備にもすっかり慣れています。ずいぶん頼もしくなりました。たくさん食べて,元気な体をつくりましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 1年生 楽しい音楽の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ドレミとなかよし」で,鍵盤ハーモニカを使って,ドレミファソまで吹きました。12345の指番号に気を付けて吹きました。
 子どもたちは楽しみながら演奏しました。いろいろな曲が吹けるようになるとうれしいです。

11月30日 6年生 修学旅行の絵巻物

 修学旅行の思い出を絵巻物に表すことに挑戦しています。思い出を五七五や文章にしたり,イラストを水彩絵の具や色鉛筆で彩色したりと,工夫しながら表現しています。
 楽しかった修学旅行の思い出話に花を咲かせながら,和気あいあいとした雰囲気の中で取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月30日 5年生の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,野外活動の代休日でした。
 5年生の教室を見ると,がらんとしていて,さみしい気がしました。
 明日は,子どもたちのかわいい笑顔が揃うことでしょう。楽しみにしています。
 

6年生 ようこそ先輩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日,卒業生の久持咲瑛子さんが6年生に向けて話をするために母校を訪れました。小学校生活の思い出や,中学校に入って感じたこと,自分の考えを持つことの重要性など,6年生の今の時期に大切なことをたくさん学ぶことができました。素晴らしい久持さんのプレゼンテーションに子どもたちは聞き入っていました。
 6年生も卒業まで残り約4カ月となりました。久持さんから学んだことを胸に,最高学年としてたくさんの力をつけて中学校へと進んでいきます。

親子丼と親子煮 どう違う?

 11月30日の献立は,麦ご飯,親子煮,ごま酢あえ,牛乳です。
 親子丼には,鶏肉,鶏卵,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入り,昆布とかつお節のだしを使っています。一方,親子煮には,鶏肉,鶏卵,凍り豆腐,じゃがいも,たまねぎ,にんじん,(乾)しいたけ,葉ねぎが入ります。調味料はさとう,しょうゆ,塩です。名前はよく似ていますが,食べた食感は別物になるのはおもしろいです。
〈ひとくちメモ〉給食放送
 親子煮…今日の給食には,親子煮がありますね。どうして親子煮というか知っていますか?入っている具材をを見てみましょう。何が入っていますか?鶏肉・たまご・凍り豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ねぎです。さあ,わかりましたか。たまごと鶏肉が入っていますね。鶏肉とたまごは親と子の関係なので,この名前がついています。しっかり食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動35 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一泊二日の野外活動が終わりました。全員元気に学校に戻り,解散式が終わりました。教頭先生から「自律と自立。この行動がたくさん見られました。」と成長したことを褒めていただきました。児童代表のあいさつでは,透明な海が気持ちよかったこと,協力することができたことなど,自分たちの成長を感じることができたことが報告されました。司会もはきはきと明るい声で進行し,晴れ晴れとしていました。
 5年生の子ども達は,たくさんの思い出を胸に,帰宅していきました。この二日間で,学びを学校生活でさらに伸ばしていきましょう!

野外活動34 バスに乗車,そして出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手指の消毒をして,バスに乗り込み,学校へ戻ります。江田島を後にします。

野外活動33 お世話になりました「交流の家」

 いよいよ江田島青少年交流の家を後にして,バスへと乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動32 交流の家での最後の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動最後の食事です。餃子が子ども達に大人気で,おかわりの列ができていました。たくさん歩いて活動したのでおなかがすいたようです。もりもり食べて,エネルギーを補給しました。

野外活動31 海辺での笑顔

 みんなの笑顔が海辺にまぶしく輝いています。海辺の生物観察を終えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動30 海辺の生物観察 その2

 ここはトラックや車の音もなく,聴こえるのは波の音だけです。太陽の輝く空の下,海をからだ全体で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動29 海辺の生物観察 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生き物はなかなか見つかりません。でも,波をたわむれたり,貝殻を拾ったり,冷たい水の中に入ったりして楽しみました。

野外活動28 わくわく!「海辺の生物観察」

画像1 画像1
 波の打ち寄せる音を聴くと,期待感が高まります。子ども達には,非日常の世界かもしれません。生物観察の開始です。

野外活動27 江田島の海辺へ その2

 「わあ,海だ!」海が見えると大歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動26 江田島の海辺へ その1

 海辺の生物観察に出発しました。とてもいい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動25 楽しいひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退所点検に合格した班から講堂にもどり,密を避けながら少人数で自由で楽しい時間を過ごしました。子どもたちがてきぱきと部屋の片付けをした成果です。予定時刻より早く点検が終わり,次の活動へ移ります。

野外活動24 朝食その3

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食をおいしくいただき,片付けも並んできちんとできました。施設のルールを守り,マナーの学習も積み重ねています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/20 春分の日
3/22 子ども安全の日(防犯ブザー点検) 事前机椅子作業(5年 5・6H)
3/24 給食終了 会計報告3期配付(1〜5年) あゆみ渡し(1〜5年)
3/25 修了式(春休みのくらし) 机いす移動(9:30〜10:15)
3/26 学年末休業

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013