最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:28
総数:49696
〒739-1303 広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 E-MAL:siya@e.city.hiroshima.jp

2年生国語

画像1画像2
「聞き取りメモ」にチャレンジしています。
先生の話を聞いてメモをとります。 
必要なところを選んで,正しく,短く,速く書く練習です。

6年生図工

画像1画像2
「窓から見える風景」
窓の外の風景を描いています。
細かいところまで描き込んで,ていねいに色をつけるので,時間がかかります。

6年生図工

画像1
等身大の自分の絵が完成しています。
卒業式に掲示するために,最後の仕上げでメッセージを張っています。

2年生算数

画像1画像2
求め方の工夫を勉強しています。
求め方は一通りではなくたくさんあります。
友だちの求め方を見て「ああ,なるほど。」という声が聞こえていました。

3・4年生国語

画像1画像2画像3
3年生,4年生で習った漢字の確認をしています。
3年生も4年生も小学校6年間で一番多い200字の漢字を覚えます。

2年生算数

画像1画像2
2年生の振り返りです。
図を使って式を考えます。
全体の数と部分の数の関係が分かると,足し算や引き算の式が簡単にできます。

6年生図工

画像1画像2
「窓から見える風景」の続きです。
ランドセルと机の色塗りまで終わりました。

3・4年生社会

画像1画像2画像3
47都道府県を覚えています。
全部漢字で書けるといいですね。

2年生算数

画像1画像2画像3
2年生の振り返りをしています。
今日は,数直線の勉強です。
1目盛りの値を最初に考えます。

6年生学活

画像1画像2
お世話になった先生へお礼のメッセージを作っています。
卒業まであと僅かとなりました。

3・4年生理科

画像1画像2画像3
理科のテストをしています。
今年度最後のテストになります。
まとめの勉強は役に立ったかな?

委員会活動

画像1画像2
今年最後の委員会活動をしました。
後期委員会の反省と来年度委員会への提言をまとめました。

2年生音楽

画像1画像2
「春が きた」を歌いました。
♪ のにも きた〜 ♪ の部分で2部に分かれます。

6年生家庭科

画像1画像2
家庭科は実習だけではありません。
ちゃんとペーパーテストもあります。
難しかったかな?

3・4年生理科

画像1画像2画像3
「生き物の1年」で,これまで観察していたカードをまとめています。
色つけもていねいにしています。

卒業式練習

画像1
卒業証書授与式の練習が始まりました。
在校生は参加しませんので,6年生だけの練習です。

2年生国語

画像1画像2画像3
1年間を振り返って,一番の思い出を作文にして発表しました。
運動会と英語劇について書いていました。

3・4年生国語

画像1画像2画像3
まとめのテストです。
学年末になりました。
漢字は覚えていたかな?

6年生理科

画像1画像2画像3
ロボットカーの最終形態が完成しました。
LEDを3つ追加して,動きに合わせて点灯するプログラムを書き加えました。
2年生に「すごいね。」と言ってもらいました。

2年生算数

画像1画像2画像3
数の大きさ比べの問題をしています。
数の大小を比べるときには,一番大きな位の数から比べていきます。
答えは不等号(〈,〉)を使って表します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1
TEL:082-828-0059